たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たまごちゃん




今ごろですが…たまごちゃんです。

たくろーを購入したペットショップが今月いっぱいで閉店になるということで、先日たくろーを連れて行ってきました。

久しぶりにたくろーを見た奥さんが
「元気そうですね~」と。

私が品物を物色中もたくろーはレジのまん前に座って奥さんの顔をじ~っと見てました。

「あら~。お利口さんね~。お話しができたらいいのにね~」と。


何かたくろーの好きそうなものを記念に…
ありましたありました(笑)たまごちゃん~♪

ピコピコボール大好きなたくろーにはぴったり!
たまごちゃんはあっちこっちに飛び跳ねるので丸いボールより面白いみたいです。

本棚に並ぶボール。

最近のたくろーは「ねえちゃん遊んで~」じゃなくて
「ねえちゃん遊んでやるよ」みたい。



  1. 2011/03/28(月) 10:58:06|
  2. ペット
  3. | コメント:0

散歩後は





少し寒いけど春の日差しになってきました。
たくろーのクンクンにも力が入ります。
散歩の後には…冷えた体をあたたかいコタツのそばで温めて…

日曜日の朝はいつも少々お疲れのかあさんにひっついて…。

あったかいし落ちつくんだよなぁ~…byたくろー



  1. 2011/03/27(日) 10:38:17|
  2. ペット
  3. | コメント:0

春?


寒い日は…これにかぎる~。
ストーブの前での昼寝~

  1. 2011/03/26(土) 13:44:06|
  2. ペット
  3. | コメント:2

見張り番


かあさんが「お風呂に入る」と言うので、ねえちゃんがお風呂の介助をした。
まあ、介助とはいえ「転ばないよう気をつける」のに毛が生えたようなものだが。

すぐにかあさんのボディガードのたくろーがやってきて、
扉の隙間から厳重な見張りをする。


「かあさん、シャンプーもする?
ね。シャンプーもしよう。
気持ちいいよ~。
ね。シャンプーしようね♪」

たたみかけるように話しかけ、かあさんの頭にシャワーをかけてシャンプーし始める様子に、
たくろーはそそくさとお尻を向けて知らんぷり。


自分もシャンプーされちゃあ、かなわないものね、たくろーさん(笑)。


…あ~。良かったぁ~。おいらのシャンプーはなしで。
かあさん、おいら先に寝ちゃうよ~



…さすがにお風呂の写真はないので、いつものお休み風景です。



  1. 2011/03/15(火) 22:50:18|
  2. ペット
  3. | コメント:0

お願い

関西電力で働く友人より 今日の18時以降 関東の備蓄電力が底をつき 関西 中部電力から送電するそうです。
私達が少しでも 節電する事で 関東の方が携帯の充電が出来たり 医療機器が使えます。
祈る以外に私達ができる事です。
出来るだけ多くの人に この事を伝えて下さい。


おばば様のための小さな電気だけ点けて、あとはテレビも電気も消して寝てしまおう。

それが被災した方々のためにできる、まず一番初めのこと。
  1. 2011/03/13(日) 00:26:18|
  2. ペット
  3. | コメント:2



たくろーの傷は順調に治ってきています。

私の傷も…(汗)


「先生~。犬に噛まれたんです~」
「家のちび犬か?」
「はい~」
「あいつはおとなしいじゃろ~どうしょったんなぁ」
「膿んで腫れたとこを切開したんで、薬を飲ませようとして…」
「犬が切開したんか~。ううむ…あんたは切開せんでも良さそうじゃの。はい。化膿止め出しとくの」


犬の化膿止めを飲ませるために、自分も化膿止めを飲むハメに…


面倒くさくなった私は、カリカリごはんに薬を入れておくことに。

カリカリさえ食べない日があるんだけど…、
膿を出した後はきれいなので、ま、薬飲まないでも、自力でも治るでしょ
と、投げやり気分。


きれいに空っぽになったお皿。
2日続けて。


…こんなことなら噛まれる必要なんてなかったのに…
最初からこうすりゃ良かったんじゃん…
いや、普通最初からこうするんですよ…はぁ~


たくろー
…掘りますっ♪掘りますっ♪
…おやつ出せっ♪おやつ出せっ♪


…絶好調じゃあないですか…たくろーさん…




  1. 2011/03/12(土) 20:01:45|
  2. ペット
  3. | コメント:0

またまた




たくろーのお尻は腫れが退かず、もとより腫れているようなので、
また病院に行きました。

「腫れてますね。もう一度切開しましょう」
触らせるものかと暴れまくるたくろーを私と女の子2人の3人がかりで抑えて、前回より大きく切りました。

膿がドッピャ~と出てぺちゃんこに。
「細胞の検査をしてみます」
切った穴に綿棒を入れてグリグリっと…
たくろーは抑えられてる手のどれかを噛んでやるぞ!とがるる~っがるる~っと必死。

検査の結果、幸いに癌ではなさそうで、何かばい菌が入って化膿したのだろうと。

傷口に薬を塗り、注射をし、飲み薬の追加をもらって帰りました。


しばらくジクジクとして血(膿)が出てました。
たくろーは自分で舐めてきれいにしていましたが、
夕方にはすっかり乾いてきました。

傷口も閉じてきたみたい。
前回は膿が出きらないうちにすぐに傷口が塞がったのが良くなかったようです。
あとは「喉の奥に薬を入れる」のが問題なわけで…
気配を察すると歯を食いしばって抵抗するたくろーと戦わないように上手にやらなくちゃ(笑)



散歩も行く気満々。
「おやつちょうだいちょうだい♪」と食欲あり。
体重変化もなし。
熱もなし。


  1. 2011/03/09(水) 20:35:24|
  2. ペット
  3. | コメント:0

ストーブ




それって…暑いと思うんですけど
…たくろーさん。

ねえちゃん心配になるよ。と無理やりストーブから離す。


今朝、例の腫れの薬を飲ませようとするも、
敵は何度も薬を出し、
口に入れようとしては噛まれ…
おしまいにはケンカごし(笑)

「あ~んしなさいっ。口開けなさいっ」
「やだっ!がるる~っ」

ケンカの最中に飲み込んだたくろー。

飲み込んだ後は
「ぼく怒っちゃってごめんなさい~」とポーズ。

最初にチーズをサービスした時に食べれば一番楽だったでしょー。




  1. 2011/03/07(月) 14:35:08|
  2. ペット
  3. | コメント:2

腫れ




昨日夕方、たくろーのブラシをしていると、
後ろの足がずいぶん腫れているのを発見。

親分に話し、親分がどれどれと触ると痛かったのか私の手を噛むたくろー。

…触ったのは親分だよぉ~(涙)

動物病院は7時まで。明日は休み。
時計は7時前。

電話をするとすぐに連れて来て良いと言われ、動物病院へ。
「黒くぽちっとなってる場所があるから虫刺されですかね?」

「大分腫れてますね~。原因はわからないけど化膿して膿が溜まってるから出しましょう」

毛を剃り、大きな針を刺し、膿を出す。

膿を出す痛みで固定する私の手を噛むたくろー。

注射をしてもらい薬をもらって帰りました。


前日、散歩から帰ったあと、
ストーブの前で毛布にくるんでいても震えてたのは、寒さのせいじゃなくて、痛さのせいだったんだなぁと反省。

そう言えばカリカリは丸残しだったし、珍しく夜中にシートの上に下痢Pしてた。

夕方の散歩も朝の散歩も元気だから気づかなかった。


今朝も傷あとは痛々しいけど「散歩はまだ~?」と催促してたたたっと散歩に出ました。

とりあえず、ほっ…かな?






  1. 2011/03/06(日) 09:37:07|
  2. ペット
  3. | コメント:0

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

