たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋空高く





秋~っ!

日差しはとってもキツく照り照りしてますが、
日陰に入ると爽やか~。
すっかり秋~の空気です。

カープは勝ったし気分ええなぁ~親びん♪


お彼岸にはたくろーの大好きなお寺さんが来ました。

お数珠を頭にのっけて「まんまんちゃんあん~」


ええ、お経の最中にねえちゃんをガン見して
「おやつ出せっ!」と強迫したのはナイショにしてあげましょう(笑)



季節の変わり目なので、やたらとゴソゴソするねえちゃんの見張り業務。
お昼寝も返上の働きでたくろーはお疲れの様子。


なのに、夏太りのねえちゃんのために毎朝の山コース海コースをこなしてくれてます。

飼い主思いやねぇ~(涙)


…帰り道は大抵抱っこですがね…


…付加をかけての坂道登りなのだ。
オイラはつくづくねえちゃん思いなのだ…byたくろー



…ありがたい…(涙)



  1. 2013/09/27(金) 23:29:14|
  2. ペット
  3. | コメント:0

熱いコイ!




巨人対カープ

テレビを横目で見てました。
「わ~!」「きゃ~!」歓声が上がる。上がる。

野球はサッパリわからんちんな私ですが、それでもヒヤヒヤドキドキでした。

そして、もちろん野球場は熱い熱い試合だったようで、
帰ってきた親びんはまっ黒っ!

…え?熱いの意味が違った?(笑)


親びんが記念に買って帰ったのは、バットを作る木で作られたストラップ。


1番前田。

マエケンじゃないんですよ。

前田…えっとぉ…誰?(笑)

ファンに叱られますね。
なんせスポーツおんちですので。ご勘弁を。


広島からはバスで2時間余りですが、
帰ってきたのは試合後6時間たって。
渋滞にハマってたんだそうで

玄関でず~~~っと待っていたたくろーは、
とぉ~っても眠い…。


勝って良かったね~♪


  1. 2013/09/17(火) 12:56:24|
  2. ペット
  3. | コメント:0

カープ



台風の被害が大変出ているようです。
大雨や洪水の映像を繰り返し見ています。


さて、西日本は台風の影響はほとんどなく、
台風前のムンムン蒸れてサウナのようだったのが、
爽やか~で気持ちいいです。


今日は親びんは広島へ「巨人対広島」を見に行きました。

気合いの入った親びんの様子に、
いそいそとたくろーにもTシャツを着せてお写真をば。


出がけに
「テレビに映るけ、見てくれぇよ♪」
「ああ、見る見る(軽い返事)」
「レフト側のスタンドじゃけのっ」
「レフトって、どっち?一塁側?三塁側?」(笑)


…って…今までずっと台風情報を見てたんです。

…あ…忘れとった…

…って…観客の中の親びんが見つかるわけないじゃんっ



  1. 2013/09/16(月) 14:14:07|
  2. ペット
  3. | コメント:0

蒸し暑っ(汗っ)






Rさんから神戸のお菓子をいただきました♪

「Rパパさんの城攻めには、ヤッパリ武者Tやろっ」
と、押し付けプレゼントしたのに
美味しい~お菓子をありがとうございます~。

たくろーの横目を無視して、コーヒーで早速いただきました。
うまいなぁ~♪

Rさん、ありがとうございました。
パパさんにもよろしくお伝えくださいませ。

そそ、武者Tシャツ、島の水軍城で結構売れてるらしいよ。


台風の関係か、蒸し暑いです。

で、今日はまた気持ち悪いくらいムンムン暑いっ!

蒸し暑さのせいか、お留守番のストレスのせいか、
たくろーはオマタが赤く発疹が出てかゆかゆです。

ぼーいん(病院)へ連れて行くつもりでしたが、あまりの暑さ。
明日は曇り雨の予報なので、ぼーいんは明日にして
坊ちゃまにはクーラーの中でゆっくり寝てもらうことに。


坊ちゃまは私の見張りをするべく、眠い目を無理やりあけて動きを追います。

それでは…縫い物をしますわ。


いつもパソコンで映画やドラマを見ながら縫い物をしているのですが、
今日はラジオを引っ張り出してみました。

ラジオは結構面白いし、縫い物ははかどるし♪


ミシンをカタカタ。

図案は雑誌ソーイングポシェの春号
サイドスリットチュニックです(写真)。


…この長さは私にゃ着こなせんやろ…

と、着丈を10センチ短くして(布も足りなかったんじゃけど)
お尻が隠れる長さに。


こんなん出来ました。
型紙写すんから仕上げまで4~5時間で出来たよ♪

布はハリのある綿麻で、これから活躍できそうです。



…よ~寝たから、おやつがうんまいわ…byたくろー



  1. 2013/09/13(金) 16:30:09|
  2. ペット
  3. | コメント:3

ギャラリー

島に移住してきた若い陶芸家、吉野瞬くんが中心になって
今月、アートギャラリー「シゲイノイエ」をオープンしました。
たくろーも一緒に見に行ってきました。

シゲイノイエ 026

みかん倉を自分たちで改装したギャラリーはステキな空間です。


お客様が丁度帰られるところでしたので、
たくろーも中へ入れていただきました。

シゲイノイエ 003

今月は島のアーティスト数人の作品が展示してあります。
これは、代表の吉野くんの作品。

シゲイノイエ 014
シゲイノイエ 033
吉野ストライプと呼ばれているストライプ。
なんちゅうか・・・ハイカラよね。

こちらは、八朔の木の灰を上薬に使った作品
シゲイノイエ 042
鮮やかなブルーがきれいです。


金属造形作家の向井秀史くんの作品もあります。
シゲイノイエ 015

古い道具を使った作品もあります。
「お釜スタンド」
足元にはお釜の蓋まで使ってあります。
この倉に眠っていたお釜だそうです~。
シゲイノイエ 004



知らない間にたくろーはこんな場所にもぐりこみ・・・・・


シゲイノイエ 018
ヒヤヒヤもんであります・・・・(汗)


シゲイノイエ 013


来月は吉野くんの個展が開かれるそうで、
また楽しみにしておるところです。


興味のある方は、こちらでもっとご覧ください~

https://www.facebook.com/shigeinoie.1681




  1. 2013/09/08(日) 20:56:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

朝涼昼暑






大雨から後、すっかり秋~になった早朝。

お散歩もラクになったようで、
早足での山コース海コース全部っ!
を、毎日やろうとするたくろーです。

いろんな作戦で山コースのみ、海コースのみにするのですが、
なんせシーズーは頑固ときた。

まあ、夏太り(私が)のまま「馬肥ゆる秋~」を迎えるのはキケンが危ないっ(笑)ですから、
しぶしぶ坊ちゃんの歩きたい放題をやってます。

でもねえちゃん膝が痛いんだよね。
コンドロイチンなんか飲んだほうがええかなぁ。



雨の日や曇りな日、
お昼過ぎて、私が出かける素振りを見せないと
たくろーが目の前に来て座り

「どっか行く?」
な顔をします。


「どっか行きたい?」
と聞くと、尻尾がぺぺっと動く。

「ジャーキー?」
尻尾動かず。

「どっか行きたい?」
尻尾ぺぺっ(笑)。


「○○とこでも行こうか」
とか言うと尻尾ぶんぶんです。


「どこにも行かないよ~。」

だと、つまらなそうな顔をして、やたらと目の前に座ってきます。


「ねえちゃん~。オイラのお腹をなでたいでしょ~。ほら~」とか(笑)




そのようにして、やたらとじゃまされつつ、

かあさんのパジャマ、デカずぼん第3弾できました。

一番最初のは「こんなこんなん」と言われ
「このワゴン半額~♪」の中から薄手のサッカー生地を選んで、
万事アバウトな私が、テキトーに作った膝下丈のキュロットみたいなやつですので、

朝夕涼しくなったし慌てて、
キチンと寸法を計算して買ったWガーゼの布でくるぶし丈のを作りました。


前回第2弾、すんごい間違いを、ほどくのが面倒だったので、切ったり縫い足したりして形にしていた…ので、

今回はキチンとマジメに型紙を作り、初心者用の本で確認しつつやりましたですよ。

型紙の修正もしたので、少しはスッキリした形になった?みたい。


…じゃまするの飽きた…



  1. 2013/09/07(土) 21:09:07|
  2. ペット
  3. | コメント:0

晴れたじょ

連日の雨雨雨・・・・・雷・・・雨・・・風・・・雨

雨の隙間をみての散歩。
濡れた道路を歩くせいか、じめじめとした空気のせいか(家の中はエアコン使ってますが)
足がかゆかゆらしい。


で、今日は久々の晴れ!!


「たくろー。散歩行こう♪」

たく寝姿 001

たく寝姿 002

起きる気配なし・・・。
それならば~・・・とPC開けて♪

1時間たって、たくろーがもそもそ動く気配あり。

たく寝姿 003


「散歩行こう~」

たく寝姿 004

・・・寝るんですか・・・・

またしばらくして動く気配あり~

「散歩行こうか~」

たく寝姿 005



・・・・・

行く気なっし~ぃ?
久々晴れてんのに・・・

暑くなるべ。



  1. 2013/09/05(木) 08:37:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

待ってますっ

先日、雨降りで涼しくなったので、
親びんの用事にたくろーも着いて行きました。

まず、出かける前にちょっとお仕事の用事。
takuro- 011

お。。。親びんが降りたっ・・・

takuro- 012

親びんがぁ・・・・

「すぐ帰ってくるよ」

・・・すぐ帰る?・・・・

takuro- 013

takuro- 014

あ・・・来た来た・・・♪


次。
駐車場で降りて、親びんについて歩いていたのですが、
遅れをとって、急いで着いて行くもののたくろーは親びんを見失ってしまいました。
ワンコは入れない場所でしたので、その周辺を散歩して待つつもいでしたが、

takuro- 018

・・・ここにおるっ。ここで待つっ・・・・

takuro- 021

・・・あそこにおるに違いないっ・・・・

出入りするいろんな人が
「かわいいね~」と言ってくれても
完全に無視っ!

takuro- 019

・・・今忙しいんですっ。おいら。

・・・ねっ。

takuro- 020



  1. 2013/09/03(火) 17:23:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どんどろさん






連日の大雨雷警報です。

激暑っ!だったのが、10度以上下回り過ごしやすい~。

玄関の日除けは、雨除けとして活躍しています。

たくろーさんは…

雷が少しは気にならないかな~とテントを出してやりました。

落ち着くらしい。


どんどろど~んっ…
と鳴ると、
ヤッパリこっちのほうが安心らしい。


  1. 2013/09/02(月) 10:11:04|
  2. ペット
  3. | コメント:2

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

