たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

闘うおとこ

お天気が良いので、お布団を干そうと2階へあがろうとすると

・・・おいらも・・・・

「ではでは、たくろーさん、久しぶりに2階で探検してくださいな」

おん!おん!おん!おん!

「わんわん言わないのっ」

おん!おん!おん!おん!

何を見て吠えているのかと思えば・・・

これ

1382931023239.jpg

ずっと以前作ったダックスのぬいぐるみ。
ミニチュアダックスの実物大よりちょい小さいくらい。
ダンボール箱に入っていたのを、ちょっと日干ししようと思って出してあったのです。


「これがいるん?」

下へ下ろすと・・・・



とりゃぁ~~~~~っ!!!!
1382931050516.jpg
1382931137339.jpg

・・・そりゃそりゃそりゃ~~~~~っ!!!!

1382931171806.jpg

「あのね・・・ちょっと・・・・お手柔らかに・・・・」

1382931094613.jpg
1382931106593.jpg

1382931195465.jpg

・・・・見た?きちんと撮った?

1382931079668.jpg

・・・やってやった♪・・・これでまいったじゃろっ・・・・・



「・・・気が済みましたか・・・」






  1. 2013/10/29(火) 15:10:16|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

秋本番っ!

雨の日。
午前中はおとなしくパッチをしていたねえちゃんですが・・・・

1382909351230.jpg

いきなり、洋間の模様替えを始めて
すっかりたくろーを怯えさせてしまいましたよ・・・・(汗っ)

1382909298444.jpg

・・・・ええがげんにしてくれっ・・・・なお顔


翌日はすんごい良いお天気~~♪
たくろーの足も軽くるんるんです。

1382909204559.jpg
行くぞ行くぞ~~~。山と海じゃぁ~~~っ

1382909316962.jpg
誰もおらん・・・・・ま・えっか・・・・


1382909190098.jpg

1382909160063.jpg

1382909143828.jpg

・・・そんなん撮っとらんで、早よおろしてや・・・・


・・・・で、そんな風にたくろーさんの機嫌をとっといて・・・え?・・・(笑)

出かけてきました~。
親びんは「たくろーと留守番する」と言うので、
ねえちゃんひとりで行ってきましたですよ。

1382930970391.jpg
ここはお隣の島の小さなホールです。

1382909268753.jpg
年に一度の映画祭。
今年は「東京家族」です。

で・・・・ねえちゃんは1時間ほど早めに行って、
観光客に混ざって(笑)あちこちウロついてきましたですよ。

まずは、晩御飯のおかずの確保を。
1382930984971.jpg
ここのローストチキンはおいしい~んです。
地方発送もされているとか。
電話注文をしておいてよかった♪焼きたてのほやほやをいただきましたよ♪

1382930997764.jpg
そして、ここ。
お肉屋さんのコロッケ♪

いっぱい張り紙がしてあります。
「○○テレビに出ました」とか
「タレントのだれそれさんが来ました~」とか
テレビがいっぱい来るんです。
おさしんも飾ってありますですよ。

私の前に3人ほど待っておりましたです。
気さくなおばちゃんが
「あと何個揚げればいいの~?」と。
私の前の人が振り返って「いくついります?」と聞いてくれます。
「じゃ、5つ」
「じゃ、全部で15個揚げてください」と前に人がおばちゃんに言うと
「なんか用事があるんなら行ってきんさい。揚げとくけ」とおばちゃん。

「じゃ、5つ取っといてください。私パン屋さんに行ってきますから~」
今、鳥屋さんで聞いてきたばかりのパン屋を探しにウロつきに行くつもりで(笑)

「え?パン屋さんもあるの?」と前にいる人
「ええ、最近できたんですと。今から探しに行ってきます♪」
「ああ。レモンの木じゃろ」とおばちゃん。
「え~、残念時間がないわ~」と前にいる人

パン屋さんはわかりにくい場所でしたが見つかりました。「レモンの花」でした(笑)
写真撮り忘れたわ。
手作りフランスパンのお店。

パンを買って、コロッケ屋さんに戻ってコロッケを買って車に乗せて、
ホールに戻ると丁度開場時間でしたよ。

会場の下のほうに友人が来ているのを発見。
手を振るとお友達と一緒に隣に来て座り
「コロッケの匂いがしたらいけんけ、お腹に入れてきたわ」と友人
コロッケ屋さんとパン屋に行った話をすると
前に座った知らない人が
「そこ、レモンの入った食パンが売りなんよ~」と。
え~~~!?お店のにそんな食パンがあったなんて・・・・
また行かないといけんっ。

映画はとても良かったです。
観客は70がらみのご年配が多かったです。

映画の中で、橋爪功さんに娘が言います。
「お父さんっ!これからひとりでどうするのよっ!」と。
橋爪さんのセリフより先に
「なんとでもなるわいっ」と観客の中からおじさんの声(笑)
・・・いいですね~・・田舎ならではです。

そんなこんなで・・・・ひとりで楽しんでまいりました。


もうひとつ。
親びんが「ブログに載せてもええよ」と言うので
(ブログに載せなさいってことと解釈して・笑)

1382909127482.jpg

「青いカープっ」
黒ではなくて濃紺です。
親びんが子供の頃は「赤いカープ」ではなくて「青いカープ」でしたんですと。
背番号1番 その頃の古葉監督の背番号だそうです。
なかなかこの色もかっちょええです。





  1. 2013/10/28(月) 13:16:12|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

雨雨雨で・・・

大雨洪水警報で・・・・

昨日の間に外回りや池の掃除をし。
買い物もして・・・・。
雨はずっと。ジャバジャバ降り続いておりまして・・・・

ひとつだけ困ったことは~。

1382652197034.jpg

この方のちっこ・・・・ですね。

(ベッドの中のクッションは人間のクッションとなっております・笑)

親びん出勤のとき、お見送りかたがた玄関に出てきたたくろー。
「外でちっこする?」
玄関マットに座ったまま開けたドアの外をじぃ~~~~~っ

ジャバジャバ降る雨っ

・・・・外?外でちっこするってか?・・・・
散歩bagをちらっと横目で見て、そそくさと茶の間へと戻る(笑)

これから畳もうと思っていた親びんのお布団の上へ・・・・

1382651882983.jpg

雨じゃし~♪ほほいのほ~~い♪
1382651897412.jpg

寝よっ♪
1382651912674.jpg
あれ。ボケてるし・・・。



たくろーさんのゆるゆるお腹は下痢止めのおかげで普通に戻ったらしく、
カリカリも食べ始め・・・・。
夜中うんちのために復活させたトイレトレーも、
夜中ちっこのときにあっちとこっち両方使用できてええらしいです♪

あっち
1382651927320.jpg

と、こっち
1382651940215.jpg

夜中の・・・
玄関のたたきへ降りてぇの・・・ちっこしぃの・・・踏み台使ってよっこらしょっと上がりぃの・・・
は、けっこうたいぎいのか、
廊下に置いてあるトイレトレーの使用率はなかなか高いです。
うんちもトレーの上に置いてあった(いや・笑)してあったし。

トイレトレーは新聞を広げた大きなサイズなので、
ペットシートも大きなのが一枚。
その上にレギュラーサイズを2枚使用。
量によってはレギュラーサイズ1枚だけの交換で済みます♪
今朝は大きなのも変えるほどの量でした。

昨日から散歩できてないもんねぇ。

ローカルニュースでうちの島内での土砂崩れのニュース。
被害はたいしたことはないそうだけど。
うちの裏の畑。いのししがめっちゃ耕してくれておるようですが・・・・
(ついに先日いのしし避けのサクをつけちゃったらしい)
多少の土は流れてくるやろうねぇ。
まあ、風がないだけマシか。





  1. 2013/10/25(金) 08:24:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

お留守番疲れ

先日の日曜日はこの町の秋祭りでした。
その前日も雨の中、お祭りの準備の手伝いに行ってきました。
そして、
当日は朝早くからお宮さんへ行っての当番です。
たくろーのために、短い時間で済むように、朝早くの当番にしたものの・・・・。
すんごい雨っ。

当番といっても、どうもお暇な役割に当たったようで、
建物の中から
「すごい雨じゃね~。あ。おみこし出てきた♪」
などと、暢気な見物させてもらいました。

1382396603268.jpg

1382396637513.jpg

ひとつ残っていた雨の中のおみこし。

1382396703908.jpg


10時にはお役目も終わり家へ戻りました。

「はぁ~~。やっと帰ってきたぁ~」なたくろーさん。
すっかりお留守番おやつれであります。

1382396720286.jpg

えっとぉ・・・・このあたりにおみこしが来るのは・・・・
3時かぁ

1382396669532.jpg

昼寝するたくろーと親びんを起こさないようこっそり抜け出して、
おみこしやだんじりを手伝いかたがた見に行きました。

獅子舞。。。

1382396758937.jpg

1382396778873.jpg


今年はちっこい男の子がちゃんかちゃんかと上手に笛た太鼓にあわせて鉦を鳴らしながら踊ってくれて、
獅子舞より目を引いておりました。

1382396808212.jpg

おみこしが来て、
これまたかわいい巫女さんが巫女舞を踊ります。

1382396820691.jpg
1382396844279.jpg

そのあとのだんじりはね、狭い道路いっぱいいっぱいでぎゅうぎゅうでしたので、
きれいに撮れませんでした。
家の壁・・・・だんじりでこすって凹んでたしっ。

雨のお祭りの次の日はピーカン!
お留守番も終わったし、お天気もいいし♪
1382396886890.jpg
1382396903274.jpg

・・・・・で・・・・このあと「ぼーいん」に連れて行かれたんだしっ。

ストレスゲリP?


ゲリ止めと整腸剤を飲んでぬくぬくねむねむのお疲れたくろーさんです。



  1. 2013/10/24(木) 10:09:22|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いきなりの秋っ

1381710682885.jpg

暑いからと、たくろーを散髪したとたん。
いきなりの秋ですっ。

1381710711960.jpg

(「止まれ」と言われたので仕方なく立ち止まっているのだという顔)



ちょっと前の話ですが・・・。

楽天が優勝して、
楽天優勝セールでこんなん買いました。

1381656617477.jpg

たくろーさんの冬のベッド。
77%引きっ。
もっこもこのぬっくぬくです。

1381656628939.jpg
クッションもりあがってますっ


「ちょいと・・・・ねえちゃん・・・・」
1381656644474.jpg

「もっこもこ過ぎて座れないんですけどぉ~~っ」


今朝は台風の影響で曇り空。
(雨も風もないんですけどね)
おうちの中はひえひえ~~~です。

たくろーは真ん中のクッションの下にもぐって寝ておりましたですよ。

1381804094399.jpg



考えたですねぇ~(笑)

  1. 2013/10/15(火) 11:28:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

島めぐり

太陽光発電所を見て、車に乗り込み

「折古の浜ってこの辺よね」
「そうで」
「行ったことない」
「え~?行ったことない?」
「こっちにあるんよねぇ?」
「違うで反対側」

ということで、連れて行ってもらいました。

1381636921622.jpg


折古の浜というと、ポルノファンの方はご存知と思うのですけれど・・・・

小さな島に半世紀近く住んでいても、
行ったことない場所ってあるんですよ~。

いや、小さい頃一度行った記憶はあるものの・・・・
まだ浮き輪にロープをつけられてプカプカ浮いているだけ・・・くらい小さな頃の話で
記憶ではもっと広い浜だったような・・・・

1381636942419.jpg

きれいだね~~♪

1381636994539.jpg

1381636965987.jpg

砂浜には下りませんでしたが、
満足満足したのであります。

1381636904923.jpg


ポルノグラフィティのファンが沢山来られるようになって、
最近こんなマップができました。

1381710966227.jpg

このマップすごい人気だそうです。

「なんか小さいトンエル抜けて行きょった記憶があるんじゃけどのぉ~」
「そうなん?」
「入り口が違ごうとったんじゃの」

そうみたいです

1381710995132.jpg

私達は駐車場へ車を止めましたので。

「お車の方はこちらへ」と書いてあるから正解ですよ。


親びんたちが子供の頃は海水浴場で、よく泳ぎに行った場所だそうです。
今はもう海水浴場ではありませんので、
安全は保障されません。
え?何故って?
フカ(サメ)が出るんですよぉ~
以前はフカが入ってこないように沖にはネットが張ってあったそうです。



のんびりしに行くにはサイコーです。


  1. 2013/10/14(月) 10:53:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ドライブ~♪

来週、この街の秋祭りがあります。
今年はうちの区が当屋(とうや)。祭りの準備をする当番です。
高齢化の進む島の中で、うちの区は超高齢化。
65歳以上が80%が占めてます。
60歳は「若い」と言われる場所。
なもんで、アラ50の我が家は、夫婦でできるだけお手伝い。

で・・・・・

たくろーは
朝早くからお散歩に連れて歩かれたあとは
また・・・・お留守番・・・・。

お宮に行って、草刈り、お掃除、本殿のしつらいを整えて、巫女さんそのほかの衣装の準備。
(・・・・写真撮る間もなかったんだし・・・・)

割りと早めに終わったので、
一度家へ帰り、たくろーを連れて、
始まったばかりの陶芸家の吉野くんの個展を見に行きました。

当然のことながら、割れ物がいっぱいですので、
たくろーは外へ繋いで待っててもらうことに。

でも、本犬、覚えているんですよね。きっと。
・・・ここ、前には連れて入ってもらったのに・・・と。

でも、ダメですっ。

普段はおとなしいたくろーがわんわん!わんわん!吠えまくりです。

(・・・・すっかりカメラのことなんか覚えてなかったんだし・・・汗・・・)


親びんと私それぞれがお気に入りを買って帰りました。

1381637045197.jpg

吉野ストライプ。

私はマグカップ。
親びんは会社用のカップと焼酎晩酌用のカップ。
このカップ。手に馴染むし、口当たりが良くて、焼酎がうんまいそうです♪

広島での、展示会にも参加するそうです。

1381637082680.jpg

なんか、おもしろそう~~
お近くの方はどうぞ~~♪


その後は、ぐるり~っと島を半分回って、こんな場所に行きました。
1381636708848.jpg

太陽光発電所です。
ソーラーパネルが広い土地にいっぱい並べてあって壮観です!
1381636728343.jpg

・・・おいらにはちょっとわかんないんだし。。。


すぐそばには、こんなかわいいベンチのあるバス停がありました。

1381636757237.jpg

1381636773414.jpg


この近くには、この島出身のポルノグラフィティの歌にある折古の浜もあるのです。

・・・が・・・つづく・・・・・





  1. 2013/10/13(日) 13:53:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

お留守番とドナドナと




もぉ~。おいらはおいらはお留守番ばっかりだっ!

ねえちゃんは「暑いからね。暑いからね」ばっかり言うけど、
お留守番はこりごりだっ。

「たくちゃん~今日はね~…」
ほらきたっ。

「今日はね~。ふーみんだから頑張ってね♪」

げげげ。

「暑いからね~」


  1. 2013/10/12(土) 15:37:03|
  2. ペット
  3. | コメント:0

テスト


ある日突然、携帯電話の液晶がつかなくなり( ; ゜Д゜)
知ってました?
携帯電話って、液晶つかないとただの電話受信専門器なんですよ。
おまけに、
「もしもし?電話壊れて何も聞こえませ~ん」状態。
はい。
みんごと壊れました。
ええ。
携帯会社でデータの移し変えに苦労されるほど。
で、買い替えました。スマホに。

頑張って使い方覚えています。

ブログが滞っているのは、このためです。
まずは、モブログがうまくいきますか、どうか。


  1. 2013/10/07(月) 15:38:11|
  2. ペット
  3. | コメント:2

テレビ


今朝のNHK「朝イチ」瀬戸内グルメ天国
おらが島出るようです。
見てね~♪

009.jpg

・・・え?ぐるめ?・・・・おいらも?

  1. 2013/10/03(木) 07:58:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

欲しい





たくろーさんは、朝寝の気持ちよいこの頃。
スヤスヤ寝息をたてるのをほっておくと、暑くなっての朝んぽになります。


戸棚から袋を取り出すと興味津々なたくろー。

「これは親びんのだよ」

普段はクンクンチェックすると「ふんっ」なのに、
気になる気になる~。

「たくろーにはパリパリあげよ♪」

でも親びんのが気になる~。
こっちのがいい~。


なにがそんなに気を引いたのかねえ~?

ただのピーナッツですがな。



  1. 2013/10/01(火) 09:06:07|
  2. ペット
  3. | コメント:0

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

