たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植木屋さん

昨日今日と、頼んであった植木屋さんが来ました。
年に一度、家の周りにぐるりっとある植木の剪定をしてもらうのです。




生垣と、カイヅカ。下からいうと、結構な高さがあります。
一年でけっこう伸びちゃうのですよ~。
家の裏側に池があり、松その他の植え込みがあります。
裏のギシもいれて、ぐるり~~~っと植木があります。

植木屋さんが大変なのはモチロン、私も大変です。
というのは、
剪定のゴミを持って帰ってもらうために、
ゴミを下の駐車場まで運んで、軽トラに積むのです。

とてもじゃないけど、私ひとりでは無理なので、
片付けのおばちゃんをひとり頼みます。

植木屋さん3人とおばちゃん1人。




この方はお茶の時間の接待係り。
最初の日は私も家の中にいろことが多かったのですが、
私が外へ出てしまうと・・・・あきまへん~。

おんおんおんおん・・・・・・!

私より、ずっとずっとお疲れのたくろーさんです。




一日で終わるはずでしたけど、雨のせいで、半日伸びて、
今日は植木屋さん二人だけ。

お片付けは私ひとり。

二人が剪定する間にせっせとゴミを集めて、入れ物に入れ、
台車に乗せて運ぶ。




きれいになったでそう~~。

ゴミがね。
310キロっ!!
310キロですよっ!


さすがに、腰が痛いですっ。


で、もちろん、私以上にお疲れのこの方っ。
私がパソコンの前にいるので大安心っで寝ておりまっす。



今朝もね、4時前にう○ち散歩したんですよ。
真っ暗な中・・・・犬連れてなかったら不審人物だっちゅうの。




右手はセーターの首から出ていて、
左手はセーターの右手部分に入っています(笑)

セーターは脱いでいただいて・・・・いびきをかいています。

ええ、ええ、ゆっくりと寝てくださいね。
今夜もちょっとだけお留守番ですのでね








  1. 2013/11/29(金) 15:32:12|
  2. ペット
  3. | コメント:2

えこ・・・か?

モブログで更新すると、メールで「更新しました」と返信が来るんよね。

メールでちゃちゃっとブログを更新して

「・・・おかしいなぁ・・・返信来ないなぁ・・・」
と思って、
パソコンのメールチェックしてると

「・・・・・自分のパソコンに送ってあるし・・・・」

と、いうことで、改めて。。。


今日はお天気も崩れてきて、寒~い朝っ。
8時にはかっちりと「お散歩いくぞ♪」コールが始まります。

寒いんですよ~~。

・・・・関係ないのじゃ・・・・

1385520787790.jpg

当然のように山コースをお選びのたくろーさん。

ま。いいんですけどね。

「ちょちょちょ・・・写真を撮らせてくださいや」
1385520801909.jpg
・・・写真~?リズムが崩れるじゃんっ・・・

ちょ。ちょい、ちょいっ。車ですよっ。こっちへ寄ってくださいっ。

1385520819833.jpg
・・・車はもう通り過ぎたっちゅうのっ・・・

(向こうに見える山はね、隣の島の山なんですよ~)

ついでに銀行と郵便局とたばこ屋さんとベルくんち(お留守)を回って、
1時間以上かかって、やっとこおうちに帰りました。


今日は寒い~~~。
石油ストーブつけても、ひやひや~んな隙間風が・・・・。
なかなか部屋が暖まらないよぉ


私とたくろーだけのときは、こたつは電気入れてないんですよ。
だってね。

1385523216067.jpg

これじゃあ、私はこたつには入れないんだし。
せめて横に・・・・

「たくろーさん、ちょっとぉ~、座るの、難しいんですけど」

1385520867512.jpg

・・・・おいらは、ここがいいのっ・・・・ねえちゃんは違うとこに座ったらええじゃろっ・・・

ここ、ストーブのまん前ですもんね。
ねえちゃんもここがいいの♪











  1. 2013/11/27(水) 14:04:42|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

宝の山

たくろーさんは寒さにも負けず1時間散歩をしております。

1385357059080.jpg

・・・すたたたた・・・・♪

1385357075803.jpg

「ちょっとちょっと、こっち向いてください。お顔見せてっ♪」
・・・・急いでるんだけど・・・・

・・・・ねえちゃんの気に変わらないうちに行きたいとこを回るんですっ・・・・

1385357047406.jpg



昨夜は夜中、1時。2時、3時と起こされ、
4時前に散歩に行きました。。。。
新聞屋さんが走る時間ですよ・・・(涙)

「トイレにしてぇ~」
・・・・トイレを見るのは見る・・・・
「じゃあ、トイレもういっこ出してあげるから、トイレにして」
・・・・両方のトイレを交互に見る・・・・
「おしっこして」
・・・・部屋へ戻って寝る・・・・

寒さに負けそうなのはこっちなんだし。


・・・


先日、ワインぱーちーの日

きらきらびじゅ~は持っていないものの、
やっぱし、なんか首輪くらいすっかぁ~・・・?

(ええ、リードはしなくてもキチンと歩けますよ。ねえちゃんは。・・・たぶん・・・)


と、久しぶりに出してみようと・・・・・いつもの場所に・・・ない・・・

それも、お気に入りばっかし。。。ない・・・・。

泥棒か!?

犯人は・・・・・・もちろん泥棒でなくて、ねえちゃんでし。
なんせ、とぉっても几帳面な人ですのでね(?)

・・・たしか・・・ここに・・・・ん?あれっ??

1385356988613.jpg
どっちゃり~~。


たくろーさんのトリミングのときにして帰るりぼん。

その下に・・・

1385356975172.jpg
箱のないものだけ、ここに残りましたの図・・・

お宝の山っちゅうのんは、
トリミングから帰るとすぐにはずしてしまうりぼんのこと。
かわいいし、とっても凝った作りで、捨てるのがもったいなくて・・・・。

何かに使えないかと・・・・ね・・・・以前にも載せたのじゃないかと思うのですが
去年作ったクリスマスのお飾り。
1385356962794.jpg
手作りのフェルトに混ざって、たくろーりぼんも5個使っています。

これを量産すれば、りぼんもサクサクなくなるわけですが・・・・
作ったのはこれ1個。

でも、また何かで使うかもしれないしね♪
ガラスのビンに入れておこうかしらん。

ええ、結局りぼんは、元に戻してあるんですがね。上部写真のように。
きっとまたアクセサリーを探すのよ。「泥棒か!?」と思いながら。



作りかけのパッチは良く映るけど、完成品は出ないわね~~と思っているあなた・・・。

はぁ~い。完成品はないんですよね~~。
途中のものがい~~っぱい(汗っ)

でも、やってます。

今はコレに手こずっておりまっす。もうちょとで完成なんやけど・・・。

「お財布キット」を使ったお財布。
1385357134033.jpg
1385357114491.jpg
針で指をあちこち刺しながらやっとります。

そして、これは今年のクリスマスのお飾りのひとつ。
1385357003852.jpg
きれいでしょ~。フエルト物は、かわい~♪


1385357020811.jpg

ねえちゃんがじっとしてチクチクしてると、よぉ~く眠れるわ~~~~zzzz・・・





  1. 2013/11/26(火) 11:18:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

引き続いて~~

またまた、引き続きのお出かけしました。

1385254768416.jpg

・・・・おいらは?・・・・

1385254783259.jpg

・・・ねえ、親びん。おいらは?・・・・

「ちょっとだけですから、たくろーはお留守番してくださいな。ちょっとだけですからっ」

・・・・・。。。・・・・

と、出かけた先はこちら。

1385254971401.jpg

島に新しくできたイタリア料理のお店。トレ・バンビーニ。
パスタとピザの小さなお店です。

予約しておいて、1時半すぎでもお店はいっぱい。
まだ、つぎつぎお客様が来ます。

お店の中はおされ~。
1385254799260.jpg
1385254928007.jpg
1385254826411.jpg

パスタとピザと頼むことにして・・・
こんなおいしそう~なお料理が出てきましたよ♪

1385254812810.jpg
パスタの前菜。
これ、とぉってもおいしそう~でしたよ。
そして、パスタ。
1385254880565.jpg
ほうれん草?だっけ?と鮭のパスタ。

私が頼んだのはトマトとチーズのピザ。
皮がもちもち~であっさりで美味しかったですよ。
1385254901392.jpg
お野菜のスープ。ありがちですが、とってもうまうまなスープでした。

1385254913388.jpg
ピザについてるサラダ。
と、パスタについている手作りパン。

これで2000円でおつりがあるんですよ~っ。
マジですかっ。

時間も遅かったし、お腹いっぱいで、夜のごはんは「いりましぇんっ」状態でした。


お店のご夫婦は「イタリアのナポリの港に似ているから、ここでお店をしたかった」そうで、
お外の景色はこんなんです。

1385254988851.jpg
1385255034760.jpg
1385255049547.jpg


はぁ~~~~~。満腹満腹~~~♪
と、家に帰りましたら・・・・・お怒りのたくろーさん。
叛乱のあとが、少々・・・・。


・・・・大ちっこをしてありましたですっ(涙っ)

敷きっぱなしの親びんのお布団にっ!

ええ、まあ、とってもいい~お天気でよかったことぉ~。。。


別のお布団を出しまして、親びんとたくろーさんと仲良くお昼寝していただきました。はい。








  1. 2013/11/25(月) 14:16:02|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ぼじょれえ




ミカン摘みでお疲れ(?)のたくろーさん。

早めに家へ帰って、お昼寝をしていただいて、
夜の部へ。

…え?夜の部?…聞いてないし…

たくろーさんにはお留守番していただいて、
親びんとねえちゃんは近くの小さなレストランのワインぱーちーへ♪

ボジョレー・ヌーボーの会です。












おされーなお料理にワイン
おされーなバイオリンの生演奏。
おされー?なおじ様たち。。。。

親びんの会社の方がいっぱい。おほほ

まあ、この呑気なねえちゃんのこと、しゃっちょこばってるのは最初だけで。。。。
おじ様たちのおしゃべりは、話題豊富でおもしろく、
楽しんでまいりましたよ。

このあと、パテや、チーズやパスタも出ました。
当たり前のように・・・お写真撮る前に食べちゃったんだし(汗っ)

ワインは4種類出します~。。。。ということでしたが、
結局は6種類か?7種類か?飲ませていただいて♪
最後は親びんのまで飲んじゃったから、何種類だかわからなくなちゃったですが(笑)

え?…少しずつですよぉ~。


ほろ酔いで気持ちよく歩いて帰ると、お怒りのたくろーさん。








…はふぅ~…疲れたじょ…


  1. 2013/11/23(土) 12:10:28|
  2. ペット
  3. | コメント:2

はたけ2

間2~3日おいてから、
みかん摘みに行きます。
そうすると、前にはまだ青かったミカンが黄色に色づいてますのでね。

「さあ、くまちゃんちに行きますよ」

…やぁだぁなぁ~。眠いです…




抱っこして駐車場まで行って、ぶぶ~といきましたです。





くまちゃんちに着くと、すぐに周辺のお散歩です。

あなた。眠かったんでしょ。
家の周りにニオイをつけておいて・・・・。


さてさて、休憩したら、みかん摘み。
たくろーさんは、またまた車に乗せられて
「お昼寝してくださいや」

・・・・・

どうやら、ここに来て、外へ出たら、畑仕事・・・っちゅうのんがわかってきたみたいです。
静かにしています。

1時間ほどたちまして、
そっと車を覗いてみると…寝てます。寝てます。

たくろーさん、おりこうさん♪終わりましたよ。




あらら、遠山の金さんになってますよ。。。

座席に置いておいたお水もきちんと呑んであります。




眠そうなお顔だこと。。。。


車から下ろすとまた散歩。




はいはい。今日もご苦労様でしたね。


…今日はお芋はなしですか…byたくろー




  1. 2013/11/22(金) 16:50:06|
  2. ペット
  3. | コメント:2

はたけ

ミカン摘みの手伝いは週に一回か二回。




お昼どきには、ストーブの前の座布団がいつものたくろーさんの場所です。

先日は、座布団に座ってくんくんくん♪


ストーブの上には銀紙に包まれたサツマイモが♪

焼き芋です~♪




熱々をふうふうして、
急ぐと熱いですよ。

おいもの皮までキチンと食べておりましたですよ。


ごはんの後はミカン摘みです。

北風ぴゅうぴゅう。
さすがにたくろーさんの監督業務はお休みいただかないと・・・

温室のような玄関にたくろーを残し、
家の前の畑へ。

おんおんおんおん!!!おんおんおんおん!!!

仕方ないので、私の車に乗せて。
「ここで、ねんねしてちょうだいね。ねえちゃんは、は・た・けっ」
と、軍手のニオイを嗅がせると
おもしろくなさげだけれど、なにやら納得したらしく、
寝る体勢に。

みかんを摘んでいる間、とても静かでおりこうさんです。
車の中もおひさまでぬくぬく。


その日に摘む予定のものが終わって、車をのぞくと




・・・・寝てるし♪・・・

車のガラス越しに、田舎のおばちゃん風ハデハデな割烹着を着た私の姿がうつっております(笑)
割烹着は私のじゃありませんよ。母のです。

たくろーさん。お疲れ様でしたね。
またお願いしますよ。




・・・・畑はつまんないのだ。。。おいらシチィボーイじゃし・・・byたくろー







  1. 2013/11/21(木) 11:02:04|
  2. ペット
  3. | コメント:0

寒くなったので

最近のたくろーさん
夕方はあんまり行きたがらなくなりました。

「お散歩行こう♪」と誘っても
ちょっと頭を上げて、寝てしまいます。

急に寒くなったもんねぇ

「じゃあ、ねえちゃんお買い物に行ってくるから、たくちゃんお留守番してぇね♪」
と言うと
すたたたっと玄関へ(笑)
















外へ出たら。

楽しんでるしっ。

帰らないってねばるしっ。




  1. 2013/11/19(火) 08:55:06|
  2. ペット
  3. | コメント:2

秋といえば・・・

なんだか、とぉっても冷たい風がぴゅうぴゅう吹いて冷え込んできました。
もう冬っ!ですねぇ。

といいつつ。。。

秋~!といえば・・・・
食欲の秋っ♪
でも、今日は
ゲージツ!!の秋~~。。。。ええ。芸術ですよ。奥さん。

またまた行ってきました。
「シゲイノイエ」です。
1384742563571.jpg


吉野くんの陶芸展が終わりまして、
こちら。
1384742544376.jpg

親びんのひとつ先輩。
河野隆英さんの作品展が始まっています。
「石とガラス」の作品を作られています。

たくろーさんもちょっとおじゃまさせていただいて、
見させていただきました。
1384742344543.jpg

これが、ポスターにもなっている、有刺鉄線とガラスの作品。

1384742211475.jpg

お写真の撮り方がイマイチでしたねぇ。
上のポスターと合わせて見てください。
この有刺鉄線も手作りなのだそうですよ。
それにガラスを入れて焼いた・・・とか。
ガラスのところがキレイなのです。

ほほ~~。これは木ね・・・と思って見てましたら・・・
1384742259354.jpg
石をチェンソで削って、漆を塗ってあるのだそうですっ。
・・・・教えてもらわなくちゃ、ぜったい「木ね」で終わってるわ・・・・

1384742277126.jpg
これはね・・・えっつと・・・石に穴を掘ってある風なのですけど、
そうでなくて・・・
デコボコと掘った石を5段組み合わせ、積み上げて、窯で焼いてくっつけてあるのだそうです。
(例えは悪いけど、レゴみたいなんを5つ組み合わせ積み上げて焼いた・・・感じ・・・?)

1384742296034.jpg
コロコロの石を焼いてくっつけてあるもの。

1384742239166.jpg
有刺鉄線シリーズ。

作り方だとか、作ったときのエピソードとか、
お話がとてもおもしろかったです。

1384742599519.jpg

1384742419950.jpg

1384742398558.jpg

おひとり、これも芸術家さんらしき方もいらして、
お話してらっしゃいましたですよ。
1384742520142.jpg

たくろーさん。どうですか?
1384742364566.jpg
・・・よくわからん・・・・

実のところねえちゃんもですよ・・・
でも、なんだかおもしろいですよ♪

頭の中に作りたい物の「出来上がり図」があって、
それを目指してやっていく過程と「結果」のお話がずいぶんおもしろかったです。

海岸で、100メートルの針金を張って、有刺鉄線の本体をねじねじねじねじ・・・・ねじねじ・・・
そのあとは、ちっくんの物をねじねじ・・・ねじねじ・・・と作るのを想像するだけで・・・
それをまた「カタチ」に組み上げていくのですよね。。。
・・・はぁ・・・・すごいですねぇ・・・


1384742463900.jpg
入り口には吉野くんの一輪挿し。


おいら、帰ります・・・。
1384742502248.jpg

たくろーさんが帰りたくなったところで、失礼することにしました。


「え、あの方、どこのお住まい?」
「島におるで」
「え?ここに住んで、作品作ってるの?」
「そうで」
へぇ~~~。

みなさん、ここって、芸術家さんも住む島だそうですよ~~っ。
知らんかったわ~~。へぇ~~。



  1. 2013/11/18(月) 12:52:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

収穫の秋~♪


「くまちゃんちに行こうか」
と、またまた行ってまいりました。


ちょびっとミカンの木にぶら下がって、
ちょびっと堀り立てのジャガイモを拾って、

たくろーさんは、ぶぶぶぶ~と文句を言いながら監督業務をして、


もらってきましたよ♪

白菜、大根、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、ミカンにゆず
働き以上のお土産。

帰るとすぐに、たくろーさんは袋をがさがさがさがさ。
足元で洗うのをじっと見て見て~のかぶりつきっ。

人参の好きなおとこ♪

そそくさと、持って行くものの、さすがに食べられなかったようで、
スライスして食べていただきました。

人参なのあとには、カリカリも完食っ。

…あ~、監督業務も疲れるわ~。お腹空いた!





  1. 2013/11/14(木) 21:47:28|
  2. ペット
  3. | コメント:0

カーテン

なんだか急に寒くなって、
石油ストーブ登場しました。

水軍城祭りで寒かったようで、しっかり風邪をひいた親びんと子びん。
あったかくして、お休みいただきましたよ。

年がら年中、お茶の間下宿生活~なのですが・・・
いつも開けっ放しの戸をさすがの寒さで閉めて寝るようになりました。

でね、夜中の
たくろーさんの・・・
ぶぶ~~・・・(開けて)お水っ。
ぶぶ~~っ・・・お水っ
ぶぶ~~っ・・・トイレ・・・
で、夜中に何度も戸を開け閉めするのに起きることになりました。

1384308254226.jpg

まあ、お水は部屋の中に置いておいてもいいんですけどね。

で、ねえちゃん、考えました。

ここにカーテンつけて、戸をちょっと開けておけばいいんじゃなぁい・・・♪

丁度、地元のカーテン屋さんの、年に一度の売り出し~♪

で、お目当ての「事情ありの格安に値下げしたカーテン♪」
お仕立て注文品などの残ったもの?の厚手で立派なカーテンも出るんです。

もちろん、出来上がりの品ですので、色柄など贅沢は言えませんけどね
寒さ避けにシーズンで吊るしておくには十分。
で、吊るしてみましたよ。
無地が良かったんですがね。無理は言えません。
なんせ、格安でしたのでね。

1384308268897.jpg
戸を開けておいても、しっかり寒さも防いでくれます。



・・・・そしてね・・・・。


このひとが出るのも防いでくれるんです。

1384308238170.jpg
・・・出られんのじゃけどっ・・・・


ええ。今でも
ぶぶ~~~っと


も、も、もしかして・・・意味なかったのかしらん・・・・(汗っ)




  1. 2013/11/13(水) 11:28:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

またまたの

はじめにお知らせです~♪

今日11日月曜日 夜9時からBSジャパンで
「にっぽん原風景紀行 広島 秋の因島」
というのがあるそうです。
テレビのお知らせでした。
見てね~。


つづいて、またまたの水軍城ネタです。

昨日10日は水軍城でイベントがありました。

1384071386638.jpg

前日から「嵐」の天気予報。
1384071101016.jpg

早朝には雨が降っておりました。
外での催し「太鼓や神楽」などの芸能は中止となりましたが、
曇りときどき雨の中、イベントは行われました。

1384071087362.jpg
雨もあがったので、遊びに行くことにしました。
「さあ、たくろーさん。行くですよ♪」

親びんはお役目での参加。
1384071131980.jpg

1384071117926.jpg

今年のみかんは甘いですよ♪
1384071178246.jpg

楽しみにしていた神楽は中止~というので・・・・
やってみました。

1384071149214.jpg

水軍検定~!

1384071223045.jpg

難しくてわかりましぇ~ん!
「先週もここへ来たじゃろっ」と親びん。
あれだけ、まわって、ただほぉ~~~~っと見てるだけっちゅうのがバレバレですっ(汗っ)
(この時点で1番と2番、間違っております・汗っ)

「水軍城に答えのヒントがあるよ~」
と言うので、またまた登って行きましたですよ。
心臓やぶりの階段を・・・(おおげさっ・笑)

1384071236154.jpg

今回はたくろーさんは親びんの足元で
お客さんの呼び込みをしてもらうことにして。

1384071346932.jpg
たくろーさんの6.8キロなしでも息が弾みます。

1384071331602.jpg
今度はきちんとお写真を撮りましょうね。
1384071289558.jpg
この中は撮影禁止。
1384071301619.jpg

なんとか答えを全部埋めまして・・・・
下ってきましたよ。
お天気悪いわりに、観光客多しっ。

結果の成績は置いておいて・・・(笑)

ご褒美の○上(まるじょう)のバッジをいただきまして、
1384071398704.jpg
これ。も、いただきました。
観光客の男の子達が「うまそ~なニオイ~♪」と、言いながら歩いておりましたよ。

1384071410847.jpg
今回は写真「有りっ」ですよ♪

なんか懐かしい~学校の給食のカレーって感じで美味しかったです~。

ここでもね、売店でソフトクリームを食べる女の子達がおりましたが、
やめておきましたです(笑)
なんせ、カレーでお腹いっぱいでしたしね。

お客呼び込みのたくろーさん。
みかん屋さんのおじさんにめずらしく懐いておりました。

たくろーを連れて、周辺をお散歩。
1384071439298.jpg

お寺で水軍武者のお墓を拝みまして・・・
1384145440701.jpg

1384071209475.jpg
えっさほっさ・・・・
1384145428461.jpg

1384071363296.jpg
たくろーの歩きたいように着いてっていると
1384145452209.jpg
・・・先週来たのを覚えているんですね~たくろー。

「・・・え~~~っ?・・・・たくろーさん・・・もしかして水軍城まで上がる気・・・?」

1384071256965.jpg
ここから、階段が始まります~。

行く気まんまんのたくろーさんにUターンしていただき、戻ることにしました。

お天気がイマイチでしたが、ご苦労様でした。

1384145463503.jpg
・・・満足したです・・・・












  1. 2013/11/11(月) 13:36:14|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

おまけ

おまけ


「こんなんもろうてきたでぇ~」
1383955307695.jpg
1383955321046.jpg

「どこで?」
「村上水軍博物館。本買うたらくれた」
「へぇ~」
「安宅船(あたけぶね)。作ってみ」
「ええ、落ち着いてるときにね」


安宅船というのは、早く小回りがきき機動力のある小早舟の母船みたいなんで、
これより大きい「大安宅船」もあります。


・・・ほほほ~・・・まかせなさい~♪
こういうのんは好きなんじゃけ

1383955334092.jpg

ちょっと自分の指が太いのんがジャマになりましたがねっ
(ええ、ブツが小さいもんでね)

1383955352699.jpg

小1時間でできましたよ♪
帆が傾いてるけんど・・・こういう作りなんよ。きっと(そうではありません・・・笑)

1383955365513.jpg

・・・・散歩行かんのかのぉ・・・・ねむねむぅ・・・・・


  1. 2013/11/09(土) 09:19:38|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

博物館と城

さて、さて、長くなったので、これで終わりにしましょう。

亀老山を後にして・・・・向かったのは
1383538703777.jpg
村上水軍博物館。

はい、以前にもいきましたね~。
1383538689862.jpg
あ・・・ぴんぼけや・・・
入り口で立派な方がお出迎えしてくださいます。
1383538733391.jpg

そして、夏のイベントで大活躍の小早舟。
1383538746194.jpg

たくろーさんは人間ではないので、
車の中で待っていただくことに。
すでに、この状態でしたので~~お昼寝タイム♪
(曇りでちょい寒のお天気なので丁度よかったわ・・・)
1383539022068.jpg
いい子ですね~。

博物館の中は撮影禁止でしたのでね
記念撮影のできるこの場所だけパチリ。

こんなんや
1383804539288.jpg

こんなんや
1383804510398.jpg

こんなんを
1383804525438.jpg
着用してお写真を撮ることができるそうですよ♪

資料をあれこれいただきつつ見てまわり
親びんは水軍に関する本を数冊買っておりました。

私は記念にこれ。
1383804596990.jpg
今治のゆるキャラのバリーさんの缶バッジ♪
バリーさん。かわいいよね~~。


1383804429236.jpg


たくろーさんは静かにねむねむしておりました。

博物館から見える能島。
もっと近くから撮ろうとそばまで行ってパチリと撮りましたが・・・
後ろの島とかぶさってて
どこまでが能島かこれじゃわかりませんねぇ
1383538832414.jpg


「さ。帰ろうか~」
「あ。もうひとつ寄って帰ろうか」

・・・・・ともうひとつ寄った先は
因島にある水軍城~♪

1383804625910.jpg

何年ぶり~?っていうか・・・何十年ぶり~~?
ここ、車を置いてから、高い場所にあるんですよ。

1383804641885.jpg
1383804655847.jpg
・・・・・たくろーさんは進む気なっし~です。
1383804695532.jpg

・・・ええ、ええ、よろしいですともっ・・・やってやろうじゃないのっ

ここから先はずっと階段~。
たくろーさんを抱っこして~えっさほっさ・・・・・
はぁはぁ・・・・
なんだっこのっ・・・あんた重すぎっ・・・
へっほっ・・・へっほっ・・・・

「あら~~♪かわいいワンちゃんねえ~~」
階段を下ってくるおばさまから声がかかりますが
息もたえだえなねちゃんはお返事もできましぇん~。

・・・・やれやれ・・・ついた・・・・

1383804710179.jpg
観光客もちらほら~

1383804724255.jpg
ちっちゃいお城でんなぁ~

これを上がってきたのです。
ええ、6.8キロのたくろーさんを抱いて。。。。

1383804738422.jpg
リュックを持ってくるべきでした。

1383804751703.jpg

・・・・ほぉ~~~ええ眺めやなぁ~~~~
・・・と思っておるらしいたくろーさんです。

ここではワンワン!ワンワン!早く出てこい!!わんわん!
と大騒ぎでしたので、
ちょぼっとしかない展示物をパパっと見てまわり、
ふたたびたくろーを抱っこして降りるのでした。


はっさく摘みのための、ええ~キントレができたわ~(汗)

ええ、ええ、2日3日過ぎてきましたよ・・・・筋肉痛がっ


  1. 2013/11/09(土) 09:04:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

展望台

連休のドライブのつづき。

砂浜のきれいな千年松をあとにして、もと来た道を戻ります。
島の中心部(?)に戻り、
地元のスーパーでお弁当を買って、亀老山展望台へ。

展望台へ上がる階段は一段一段の高さは低いものの
もうあんまり歩く気のないたくろーさん。
たくろーを抱っこしてあがりました。

曇りなのですが、結構遠くまで見えましたよ。

1383531769016.jpg

来島海峡大橋。
今治へと続いています。

1383531677940.jpg

「なんねぇ~。これ。」と親びん。

ああ、恋人たちの鍵っちゅうんか・・・南京錠っちゅうんか・・・
いつからこんなん流行っとるんかねぇ?
前来たときにはなかったよ。たしか。

1383531731679.jpg

「キケンですから鍵の取り付けはやめてください」と書いてありますですよ。

座ると橋が見えないんだし。

恋人さん達、おさしんだけ撮って帰ってちょうだいね♪
1383531750777.jpg
おいらはそろそろお昼寝タイムなんじゃけどぉ

ここでお弁当を食べまして、
展望台を降りて、降りた場所にあるおみやげ物屋さん
タレントさんのお写真も飾ってあって
「お取り寄せナンバー1 藻塩アイス」
大島で取れる藻塩と北海道の牛乳が使ってあると書いてありました。

「えっとぉ~3つ。尾道まで持って帰りたいんですけど~」
「持って帰るのは無理無理~。食べて帰ってぇ~。」
「じゃぁ2つ」
「ドライアイス持って遠くから買いに来てくれる人もいるのよ~」だそうです。

藻塩アイスをお土産み買って帰りたい方はドライアイス持参で行ってぇね♪

写真のことなんかすっかり忘れて食べた藻塩アイスは本当においしかったです。
(ええ・・・・これもお写真ないんだし)
写真撮ってから食べようね(笑)
そそ、バラのソフトクリーム食べて、また食べるのかよ。。。。ですけどね。

看板だけでも写真撮ればええのにねぇ
なんだっけ?お笑いのなんてらっていう3人組の・・・・運動神経バツグンの「団長」が写ってましたよ♪


「ここ登る途中、お墓ってあったみたいなけど・・・」
「おお。行ってみよう」

亀老山展望台から、少し下った場所にひっそりとある細い道。
鬱蒼とした木々の間に細い道。
たくろーは猫背の背中をいつも以上に丸めて匂いをかで、
なかなか進みません。
「よっこらしょっ!」
またまた、たくろーを抱いて坂道をせっせと登ります。

なんだか獣道のような道。
コンクリートで舗装された脇には・・・
デカイ足跡っ!
いのしし・・・?
どうりでたくろーさんの背中が猫になるはず~

なんだ坂っ。こんな坂っ。
たくろー・・・重いっ・・・・
はぁはぁいいながら登りきると立派なお墓がありました。

1383531871829.jpg

お墓のお写真を撮るのは失礼と思いましたが・・・
1383531858584.jpg

南北朝時代の村上水軍の棟梁 村上義弘公のお墓だそうです。
南北朝時代やて・・・
ほぉ~~~~~っ・・・・


「お墓に参ったことじゃし・・・・水軍博物館へ行こうか」

ええ、ええ、以前にもブログに書いたんじゃないかと思いますが

大島の反対側の水軍博物館へ・・・・GO!




  1. 2013/11/07(木) 15:25:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

つづきの間に





今日も天気じゃ♪
ミカン摘み日和。
監督業務も疲れるのだ。


  1. 2013/11/06(水) 08:54:10|
  2. ペット
  3. | コメント:0

秋の行楽

「薔薇公園がきれいならしいで~」と親びん。

「薔薇公園」で浮かぶのは・・・
しまなみ海道での、隣の隣の隣の・・・・えっと・・・
今治からいうほうが早いか(笑)
今治の隣の島。大島、吉海の薔薇公園。

「それでは連れて行って♪」・・・ということで。


三連休の最初の日。
一日曇り空でしたが、前日のピーカンのように暑くはなく、
たくろーさんを連れてのドライブには最適な一日でした。

恒例の近場観光だぁ~~っ!

親びんのミニミニカーに乗ってしゅっぱ~つ♪
1383531119801.jpg

・・・・ねえちゃんっ。じゃまっ!助手席はおいらの場所であるのに・・・
「いいのいいの。お外がよく見えるでしょ」

1383531140228.jpg

いくつも橋を渡って、びゅ~~~~んっ

1383531160420.jpg

結構広いです。
1383531181553.jpg

春が一番きれいだそうですが、四季咲きの薔薇が咲いていて
公園は薔薇の香りでいっぱいでした。
1383531206708.jpg
・・・・うんうん・・・匂う匂う・・・ちょっとおいらのしるしをせねば・・・

そんな忙しいたくろーさんを横目に・・・

宇宙まで行ってきた薔薇もありました。
1383531308872.jpg
1383531325528.jpg

いろんな逸話のある薔薇がありましたですよ。

1383531289306.jpg

1383531269879.jpg

色気より食い気のねえちゃんは
ばらの香りのソフトクリーム♪

たくろーさんは・・・・
1383531351251.jpg
匂いが気になって気になって・・・ちっこをして回るのに一生懸命です。
「あなた、山コース行ったからあんまりちっこないでしょう~。残念でしたねぇ。」

島の今治側。
来島大橋です。
1383531397234.jpg
・・・ここ・・・これしか写真とってないねぇ・・・
七輪で焼くバーベキュー(?)みたいなんありましたですよ。
ねえちゃんはここのおみやげ物屋さんで、お味噌を買って・・・え?お味噌?
いつも買うお味噌が安かったので(笑)

それからもうちょっと先まで。
狭い道路を車でびゅ~~~ん。

1383531430470.jpg
・・・・・ここ・・・なにぃ・・・?
1383531618926.jpg
きれいじゃろ~

1383531578460.jpg
向こうにかすかに見えるのは今治の町並みです。

1383531560953.jpg
きっと大きな松があったのでしょうねぇ。

1383531506550.jpg
1383531457412.jpg
1383531485105.jpg
ケリケリし放題ですっ♪
いや~~~~。きれいで気持ちいいねぇ~~~~~♪


と、のんびり~海を見るところで・・・・・・つづく・・・・・





  1. 2013/11/04(月) 13:14:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

