たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年末休み~

1388283151800.jpg

ちょっと年越しらしいお飾りを出しました。

お馬さんはすみっこへ。
1388283142058.jpg
まだ、がんばってますよ♪福引でもらったツリー。
触ると葉っぱの緑がごっそり落ちます。



玄関に飾ってあった、あふりかん~な木彫り動物シリーズってなによ?
な方向け(そんな人おるか?)に(笑)
木彫り動物シリーズを撮ろうと、周りを少し片付けました・・・。


ミシン机の反対側の飾り棚。
いつもここに縫いかけの物やら、何やら、ごちゃらごちゃらといろいろいっぱい置いてます。
それをちょいと見えないように床に降ろしまして(笑)

写真をぱちりと撮りました
ぽて腹社長お気に入りソファー~♪
1388283163200.jpg
(飾っているというより・・・ただ並べてみただけという感じが否めない)

・・・・おいら・・・寒いんですけど・・・・。


横の本棚のほこりを払いながら・・・・

あ。そうそう。
あ。ここも。そうそう。

あっちの引き出しをがさごそやったり、
あっちの本棚をがさごそやったり、
こっちの本棚をがさごそやったり、
そのたびに物がはみ出して・・・・・床の上は物であふれ・・・・。

かえってやげらかして~途方にくれ。。。。

たくろーに「ねえねえ」とトントンされ、気づくと4時。
おお~!散歩に行かねばっと散らかしたまま散歩へいき。。。。

散歩から帰って、
たくろーさんのごはんをし、
私もそこらへんの残り物をささっと食べて(親びん忘年会)

また、床に散らばったままの物物物・・・・・を片付ける・・・・。


・・・・・結局見た目、最初とおんなじやし・・・・。



ストーブつけてても寒いですねぇ~。



昨日は、ここでは珍しい雪。
1388283186486.jpg
ばぁ~~~~っと降ってもすぐ消えちゃうんですけど。

たくろーさんは、寒さのせいで、やっぱりP~気味。
私のあとをひっついて、家の中を移動していると寒いんです。

「見張り」業務やめてもらっても結構ですからっ。

そう言っても止めてはくれないので・・・・・
1388283199358.jpg
お手手かたっぽ引っ込んでます。
ちょっとトレーナー首周りが大きかったんかねぇ~。

こうしてPCの前に・・・・
忙しい年末だというのに、マメな更新っ♪

私がじっとしているのも
たくろー坊ちゃんのおなかのためなんですから~・・・え?ええ・・・そうなんよ~。


今日から親びんもお休み。
親びん、子びん、仲良くいびき~♪
ええ年末でございます。

社員もあくせく動くのはやめておきましょう~。
ええ、社長のおなかのP~が治るためには、いたしかたありませんわ~~(笑)






  1. 2013/12/29(日) 12:05:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

うま・馬・午

昨日は時折、
雨・・・?みぞれ・・・?もしかして雪?
なものが降ったりやんだり。
とぉっても寒い1日でした。

そんな中、レンジでチンするあんか(?)をチンして、
たくろーさん専用助手席に置きまして、
たくろーさんは車でお留守番させて、
私のじいちゃんのお兄さん・・・だと思う・・・のお墓掃除に行きました。
(うちのお墓はもうきれいになってるのでね♪)
それまで、風もなく、お日様が出ていたのに、
びゅ~~~~っ!!な風とみぞれか雪か雨か。。。。

主に枯れ葉を集めてゴミ袋に入れて帰るだけなんじゃけど・・・
履き集めると風がびゅ~~~~っ!!
また集めるとびゅ~~~~っ!!

「・・・・・・」

ま・こんなんでええかっ・・・・ええんか?・・・ま・えっか。
と帰ってきました(苦笑)



今朝もとっても冷え込んできています。
たくろーさん、2日続けて夜中3時、トイレでう○ち。

たぶん、最近、夜のごはんが夜中の3時ごろ出たくなるサイクルになってるんでしょうねぇ~。

トイレでう○ちをしたあと、
クンクン臭いを嗅いで、
とぉってもバツの悪そうな顔をするたくろー。

「とぉ~~ってもイイ子ですよぉ~~。たくろーさん♪」

こんな寒い中、夜中散歩はごめんですのでねっ。
とぉってもいい子いい子。

今朝の一枚。
1388181967152.jpg
雪ん子たくちゃん♪

いつぞや編んだ私のフードつきマフラーをかぶせてみました。
1388181977752.jpg
・・・・あの・・・・これ・・・
1388181956539.jpg
・・・じゃまなんですけどっ・・・・

それでは・・・と、お散歩のあと、腹巻をしてみましたが
1388181988505.jpg
これでは腹巻ときうより腰巻でんなぁ・・・


下駄箱の上には、アフリカン~♪な木彫りの動物シリーズを並べて飾っていたのですが、
え?アフリカン違う?南米?アジアン?・・・どこだっけ?・・・ま・木彫りの動物です(苦笑)
これって、なにやら寒々しい~~~。

で、木彫りの動物しりーずはクリスマスグッズを片付けた洋間へ移動していただいて・・・・。

とりあえず~で「花台」を置いたところ、
うちに来る人が
「ここにお正月花をかざるのねぇ~」とおっしゃるの方が多くて・・・・・・・ぷれっしゃ~
なので、とりあえず、ここにこうやって飾ってみました。
1388182022899.jpg
完成~♪した「馬」と先日シゲイノイエで買ってきた年賀状~。
下に敷いてあるのは赤いフエルト。クリスマスぐっずを作った残り~♪


そんなこんなをしていると・・・
1388181999489.jpg
・・・・何してるですか・・・?・・・
・・・・おいらのお洋服ですが・・・散歩ですかぁ?

「あ。それはお洗濯ですっ」

・・・・ここ寒いですっ・・・・


うちの「ぽて腹社長」さん。
「動くな動くな」と言ってくださるので、
とぉっても社員はありがたいです♪

1388182033246.jpg

すんばらしく福々しいぽて腹でござんす♪
社長っ♪





  1. 2013/12/28(土) 10:01:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ねんまつ

めりくり~♪なお写真がなかったので・・・・

1387943219460.jpg
親びんの会社のホテル。


毎年恒例のクリスマスディナー。
忘年会疲れの親びん
予約時間1時間前に「おいら、行きたくない~~」と言うので、
急遽、一緒に行ってくれる人を焦りながら探すっ。
仲の良い友人ってば、遠い場所に住んでる人ばっかなんですもん・・・。

やっと急なことでも「いいよ~」と言ってくれる人を見つけまして、
行ってきました。
行って写した写真が・・・これだけ・・・・(笑)
「写真撮らなきゃ撮らなきゃ」と言いつつ、
食べるのと、おしゃべりするのに大変忙しく・・・・・。
・・・まあ、いつものことですがね・・・・


クリスマスのキラキラ~~なお写真をなんとか載せたので、
それはそれでいいとして・・・(ぶれぶれやけど)

今日は雨。
ぽつぽつ雨・・・の中、朝んぽを済ませて、
帰ってから、物置状態の洋間に置いてあったクリスマスのお飾りを片付けて、
玄関を少し掃除して、
ちぃ兄ちゃんがねんねするお部屋をお掃除しようと思ってごそごそやってると

・・・・おんっ!おんっ!おんっ!おんっ!!!・・・・な、たくろーさん。

どうやら「ここっ!寒くて寝られんのじゃけどっ」な意味じゃったようで、
では、お掃除はまたあとにしましょう。。。ということで、
たくろーさんの朝んぽ後の、おねんねタイムのお付き合い。

1388021689816.jpg

私がこっそり逃げたらすぐにわかるように、
しっかりくっついて寝ています。

仕方ないので(笑)PCを開けて見て
親びんに頼まれた本のお買い物をポチリとして、
あちこちコメントしてぇ~~。

「そそ。あともうちょっとやけん、仕上げて飾ろう♪」と

1388021699847.jpg
お馬さん。

来年の干支が午なので、パッチのみんなが作りたいと始めた馬。
まあ、年女やし~。作ってみよかぁ~。とね。

あ!・・・そこっ。そこの人っ。・・・年齢を数えないようにっ。

親びんに「年女じゃのぉ~」と言われて、
「うん。36才♪」と答えてありますのでっ。それで、通してくださいやっ(笑)

この馬。
クリスマスまでに出来上がる予定でしたので
「クリスマス柄」の馬(汗っ)・・・・ですが、新年に飾ることにいたしますぅ~。







  1. 2013/12/26(木) 11:20:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

できました~♪

実家の年賀状をやっつけました。

プリンターががんばっている間に。

Rさんとフックママさんの応援(ぷれっしゃーとも言う・笑)を受けて
できました~~!!

ちゃんちゃんこ~~っ・・・・ではなく・・・・笑・・・・トレーナー。

ちゃんちゃんこはね・・・・ちょっち仮縫い段階でおててが入らなかった(爆)もので・・・。


1387931600951.jpg


たくろーさんの体型。
シーズー特有の頭でっかちのふっとい首。
足短く、胴長く。。。

おまけに、
朝夕の長時間散歩業務のおかげで、
肩幅広く、胸厚い、マッチョな・・・ポテ腹っ・・・・どんなんや・・・



1387931611289.jpg
ミシンをかけるときだけ、寒い洋間へ移動~。


ふと気づくとたくろーがおらず・・・・・。
ひえびえした洋間のソファーで寝ているのに気づかず、閉めこにしてあったり・・・。


1387931588499.jpg

・・・ほんま・・・忘れんとってぇ・・・・寒いんじゃけ・・・


1387931573788.jpg
たくろーのイニシャルもつけました。簡単に、じぐざぐミシンで。

1387931562486.jpg
ベルくんに見せるの図・・・・
ほんとはケンちゃんを待っているの図。
真剣なまなざしです。

・・・・おいらはケンちゃんと遊びたいんですっ・・・・待ってるですっ・・・



・・・・どうする?・・・これで、人間の服捨てるのがおしくなるよ・・・・。
リメイクして犬の服が縫えるやん~って思うとさぁ・・・・。


  1. 2013/12/25(水) 09:57:10|
  2. ペット
  3. | コメント:2

巨大かまくら

朝んぽから帰ってきて、
座布団をほりほりほりほり~っと掘っていたたくろーさん。

いません。
こたつの向こう側か?と見ると、いない





こんなとこにおりました。




すっぽりぃ~♪

これは暖かいでしょうなぁ~
朝んぽで冷えたカラダにはねぇ~。




…あ。こたつ。電気入れときましょかぁ~。

…お願いしまっす…



  1. 2013/12/24(火) 08:56:05|
  2. ペット
  3. | コメント:0

寒くても寒くても

寒くても夜中に散歩に行ってても
朝んぽは朝んぽでしっかり行くのです。
1387676871477.jpg
・・・あらよっと・・・・

広すぎるテリトリーに印つけの業務です。まじめですっ。

1387675186801.jpg
冬の朝。
ここは冬場はあんまり来ないのだけど、やっぱりたまには来ます。
海風寒いっ・・・。

1387676837544.jpg
1387676847800.jpg
この方、早足でチェックして歩くので、カメラになかなか収まりません。

1387676860496.jpg
見切れてるし。。。

1387675197408.jpg

1387675176959.jpg

・・・ささ・・・先へ急ぐですよっ・・・・


1387675212153.jpg
・・・えっとぉ・・・まだ行ってないとこは・・・・・・
「も、ええですから、帰りましょうっ」



昨日、八朔摘みから帰って来ると、
お友達からいい物~が届いてましたよ♪
1387675161297.jpg
干し柿です。
さすが長野名産とあって、
見た目はお饅頭みたいに上品で、中の柿色はまぶしいくらいとってもキレイで
柔らかくて、甘くてうまうま~~でしたよ♪
しおちゃん、ありがとう~~。



  1. 2013/12/22(日) 11:12:18|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

激寒っ!

なにやら、すんごい寒いんですけどぉ~~。
雨が降ったり、
強風が吹いたり。
それなのに、あいかわらずの1時間散歩をする輩がおりまして・・・。
ねえちゃんにも毛皮が欲っすぃ~このごろです。

雨の朝夕、散歩ガマンしどおしたたくろーさんは、
しかし・・・ガマンたまらんようになって、
雨の朝3時半(夜中とも言う)に散歩するはめに。

あのぉ・・・同じ行くなら、雨の昼間のんが良かったんじゃない?

おまけに、
夜中3時半!というのに、みょ~なおじいちゃんが歩いているのに出会いましたよ。
たくろーさん、まさに、う○ち中~。
まるで、私とたくろーは見えてない風に、急ぎ足でぶつくさ言いながら通り過ぎて行きましたですよ。

「怖い~~っ!」と思う前に、
「徘徊・・・?」と思っちゃうところが、
自分って・・・おばちゃんになってもぅたなぁ~と思っちゃうとこなんですがねっ。

「徘徊なら・・・警察へ連絡を・・・」と思いながら、
たくろーさんのお尻を拭きまして、振り返ると
もうすでに姿は消えて、足音のみ通り過ぎて行きましたよ。
ええ、あれは冬のオバきゅう~じゃなくて、
人間のおじいちゃんでしたよ。

・・・ま。いっかぁ。寒いし。もう見えないし~・・・と思いつつ帰りました。
まあ、町内放送で「行方不明」の放送はなかったので、
そのおじいちゃんは徘徊などではなく、無事おうちに帰られたことと思います。

・・・・・というか・・・・

夜中の3時に散歩コールはやめましょうっ!たくろーさんっ!



いろいろあれこればたばたしとります。
お写真がたまってますので、
ここ数日のことを書きますです。はい。


先日、もうすっかりおなじみのシゲイノイエへ書の個展を見に行きました。
1387532148843.jpg

こちらの陶芸家吉野瞬くんのお友達
書家の武田康治さんと、シゲイノイエのコラボ展。
1387532187631.jpg
吉野くんの花器に生けられたお正月花。
吉野ストライプのカップに、武田さんの書の色紙。

1387532168994.jpg
1387532159787.jpg

正直なところ「書」はよくわからないんですが・・・(汗っ)
つまようじとか、切り落としの皮とか使って書いてみられたそうですよ。
お話を聞きながら「ほぇ~っ」としかお返事できないわたくし・・・・。

1387532198969.jpg
この「こらぼ年賀状」はいろいろなのがありましてね♪買ってまいりましたよ♪

そのあと、ちょいっとお買い物に。

1387532242827.jpg
・・・親びん・・・どこ行ったですか・・・?
1387532252298.jpg
・・・・あっちですかねぇ・・・
1387532233394.jpg
・・・・ねえちゃんっ・・・親びん、どこ行ったん?
「お・か・い・も・の♪」


こ~~んなぼっさりぃ~なたくろーさんですが、
予約とるの大変だろうね~と、ふーみんさんに電話してみると
「雨ですが今日来ます?」と言ってくださり、
行きました。

お昼からと言うので、午前中から年賀状の宛名書き始めて~~。
たくろーをふーみんへ送って行って、
帰ってきて、年賀状の続きやって~~。

やるったって、プリンターがやるんですがね。

宛名印刷ができあがった頃
「できあがりました~」じゃなくて(笑)「たくろーちゃん、終わりました~」とお電話。
で、迎えに行きました。

帰ると・・・なにやら大変不機嫌なたくろーさん。

1387532085877.jpg
「たくろーさん♪かわいいねぇ~♪おさしん撮ろうかなぁ~♪」
1387532112549.jpg
「こっちむいて~♪はいっ。わらってぇ~。こっちむいて~♪」
1387532101138.jpg

・・・・じぇったい、そっちは向きませんっ!・・・・

で、お仕事から帰ってきた親びんに、ひっしでなにやら申しておりました。

「そっか、そっか、やられたんかぁ~~。大変じゃったのぉ~」のお言葉に
やっとなっとくしたたくろーさんです。

・・・・・


さて、今日はたくろーの大好きなかあさんに、
サンタさんを配達してきましたよ♪

1387532071929.jpg
サンたくろーさんは、かあさんのカステラを欲しがりゲットしたですよ♪
(かあさんのおやつをもらったあとの、ねむねむの図・・・)

サンたくろーさんっ。逆ですよっ。逆っ。
かあさんにプレゼントしなくちゃっ。

・・・え?・・・ジャーキーを?・・・

いくらかあさんの歯が良くっても、ジャーキーはおいしくないですからね。
かあさんには、サンタの模様の入ったクッキーを差し入れしておきました。



まるで、やっつけ仕事のような日記ですが(笑)
たくろーさんのお洋服も途中。
パッチで作りかけの馬のぬいぐるみも途中。
ええ、もちろんクリスマスグッズも途中。
大掃除はパスっ。。。。。え?違う?笑
連休は八朔摘みであります。
寒いでぇ~~。やじゃなぁ~~。






  1. 2013/12/20(金) 20:20:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

くまさん







…ちょっちょっちょっ…ちょっとぉ~っ
あんまし近寄らんとってぇ~っ
おいら…くまさん、ちょっと苦手ぇ~。

たくろーさんを抱いて、くまさんにこんにちはと挨拶してみた。


  1. 2013/12/14(土) 23:51:06|
  2. ペット
  3. | コメント:0

リメイク

秋口、親びんに部屋着を買ってきたんです。
「女物のS」のスウェット
1386896487645.jpg

・・・え?女物っ?


はい。間違って買ってきちゃったわけです。
男物と・・・。

いくらなんでも女物のSは着れないわけで・・・。
当然のごとく、ねえちゃんにも着れないわけで、
でも袋開けちゃって、返品できないしぃ~。


で、あ。裏毛やし、たくろーの服作るのにええやん~♪
・・・ほんまに作るんかいな?
でも、縫えそうやで。
・・・無理ちゃうかぁ~。型紙いるやん。
え~?型紙なんかいるかいな。自分で作ればええやん。
・・・まあ、ぐうたらやし、せんわぁなぁ~
(なんで?変な関西弁風?)

などと思っておったんですわ

で、先日のRさんの「半纏作れば~のセリフに」

半纏・・・おお・・・あれ・・・あれを・・・やってみるべか?

1386896512416.jpg

パッチの宿題をするのに出してきた方眼紙の上に
たくろーの洋服をひろげてぇ~のぉ

1386896529331.jpg

できた型紙~♪

あ。そうそう。
タケちゃんの半纏ってこんなカタチやったよねぇ~。
参考になるかもぉ~。と。
1386896582906.jpg

サンタの服。袖をとったら、タケちゃん、菊ちゃんの半纏の型紙に近いんちゃう~?
1386896559074.jpg

・・・お散歩は・・・・?

1386896602083.jpg

で、誰も着れないスェットをおしげもなくじょきじょき・・・・っ

首のリブはそのまま使えるんじゃない?


1386896539050.jpg

袖口って、このまま使えるんじゃない?
ちょっと、このラグランの型紙じゃ使えないか・・・。


・・・・お散歩は・・・?

1386896617447.jpg

しつけをしてぇ~立体にしてみてぇ~
なんか・・・まあまあよ・・・。
袖をカタカタミシンで縫ってぇ~。。。


・・・・お散歩は・・・?・・・・


端の始末やら、袖口の始末やら、
マジックテープっちゅうのんは好きじゃないので・・・ホックのこととか、

首筋に使ったリブのおかげで、かえって、ちょっと苦戦中やし。。。
このリブ。ほどいて取るかぁ。

はてさて・・・
このままほっちらかさないようにブログに載せてみましたが
はたして、どうなりますか・・・。


まあ、たくろーさんがお怒りですので、お散歩に行ってきまする。






  1. 2013/12/13(金) 10:29:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ほーむせんた~

昨日またまたホームセンターに行ってきました。
この間のとは違うところね♪

目的は・・・・ちゃんちゃこ。
Rさんの、パッチで作れば~のお言葉に、
自分で作れるようなしろものかどうか、確かめに・・・(笑)


たくろーさんも興味津々~♪



くんくんくん・・・・・・。



・・・・ここ・・・・おもしろくないんですけどぉ・・・・。

そうでしょうねぇ~。
たくろーさんは興味なさげなガーデニングコーナーです。


朝から何も食べてないたくろーですが、
まんまのコーナーには全く興味を示さず。


ですが。。。。


・・・・ねえちゃんっ・・・・ちょっちょっちょっ・・・
・・・・ちょっと止まってくださいっ・・・・
・・・・おいら、とっても興味がありますっ!

とっても興味があったのは・・・





ベッドのコーナー♪

最初はこのピンクのベッドがとてもお気に召したらしく・・・・。
次はこの穴あきかまくらを物色中。

たくろーさん、お家はあなたのベッドとかまくらでいっぱいですよ。。。
ねえちゃんの車の助手席の足元にもベッドが納まってますからねっ。
おまけにあなた。
冬場は、こたつ布団の上か、おざぶの上か、お布団の上でしか寝ないじゃありませんかぁ~。
ここはパスですよ。パスっ。


で、目的のちゃんちゃんこはなく、
この前いったお店にはあったので、またチェックしに行くですよ♪

で、洗濯洗剤だけ買って帰りました(笑)





いつもの腹巻をして爆睡なのです~。
  1. 2013/12/12(木) 08:57:04|
  2. ペット
  3. | コメント:0

お買い物

たくろーさんは散歩の催促をしとるのですが、
夜中に雨が降ったらしく、
「寒いから地面が乾いてから行こうね~。」と言っていたら
また雨が。

…腹立つぅ~…なたくろーさんは
おんっおんっと文句を言ってます。

もう少し様子をみる間に。
たくろーにニラマれつつブログの更新でもしましょう~。


・・・・

たくろーさんは自分が入れるホームセンターが大好きな様子。




「ほらほら。今日はまんまを買って帰りましょう~」

で、おやつを籠に入れて
「さあ、帰ろうか」
と言うとこのお顔。



・・・えぇ~?もう帰るぅ~?・・・やだっ・・・・。
「今日はほかに用事hないんですけどねぇ」


そうなんです。
自分に関係のない場所をカートに乗ってうろうろするのも
大好きみたいなんです。
背筋を伸ばして、きちとお座りしてきょろきょろくんくん♪

ここのホームセンターは歩いての入店OKで
ペット用カートは置いてないんですが、
ちょっとカートをお借りしての、
「いつもおりこうさんじゃねぇ~」とレジのお姉さんに頭をなでてもらってのおなじみさんです。

これは、薬局の福引で当たったもの。



「お子さんが喜ばれますよぉ~♪」
・・・うちの毛深いお子さんは興味なさげでしたがね・笑・・・・



組み立てて、ついているお水をツリーの足元に入れて、
玄関に置いて翌朝見ると



モコモコモコぉ~~~~~っ♪
これにキラキラのりを振りかけて・・・・・。
一ヶ月このままモコモコがもつそうなんです。
触るとどっちゃりモコモコが落ちちゃうんですけど(涙)

クリスマスじゃね~♪♪♪なツリーでした。

玄関にクリスマスのお飾りを出してみましたが、
あまりのセンスのなさに撤去。
今はこのツリーだけ置いてます。。。。さびしっ・・・。




  1. 2013/12/11(水) 08:10:04|
  2. ペット
  3. | コメント:2

うたひめ



・・・・お・・・おや・・・?



・・・おやおや・・・・?
・・・これは・・・なんだか・・・ええですねぇ・・・・

「ええでしょう~。たくろーさんの好きなソプラノですよ」

・・・・♪・・・・・・




こういうの買いました。
ワイドショーで話題になっていた
東京海上自衛隊の歌姫。

とぉ~ってもきれいな声に・・・・
たくろーさん爆睡っ!



・・・・ええですねぇ・・・・




・・・ねえちゃん・・・きれいな声・・・もう終わりましたですよ・・・

「それでは、かわりにねえちゃんが歌いましょうか?」

・・・・えっ?・・・・目が覚めるから遠慮しときます・・・・



  1. 2013/12/10(火) 10:17:06|
  2. ペット
  3. | コメント:0

砂浜~っ

先週の白い恐竜の公園。

1386393720463.jpg

恐竜の視線の先は・・・

1386393732369.jpg

きれいねぇ~・・・・。
ぼっちゃん。海ですよっ♪砂浜ですよっ♪

1386393747233.jpg

ちょっと、砂浜に降りてみましょうよっ♪
1386393784604.jpg

・・・・ふむふむ・・・・ニオイちぇっくちぇっく~。

1386393857344.jpg

ほらほら♪たくろーさん。キレイですよっ。貸切りですよっ♪

1386393833048.jpg

・・・・ふむふむ・・・ニオイちぇっくちぇっく~♪

たったったぁ~~~♪っと走ってみたりしませんかっ?

1386393770600.jpg

・・・・ふむふむふむ・・・誰がったったったぁ~~って?

1386393818622.jpg

けりっけりっけりっ・・・♪

1386393879338.jpg

・・・ねえちゃん、ひとりで走ってればぁ~・・・

1386393897448.jpg

ちょっちょっちょっと・・・たくろーさんっ。ひとりでどこ行くのよ?

1386393920576.jpg

・・・おいらは、しちーぼーいじゃけん、砂浜よりこっちの道のんがええわ♪

1386393945356.jpg


じゃあ、もう帰ろうかぁ。
車に乗ろうよ。

1386393985430.jpg

1386393998470.jpg

・・・・やだっなのだっ・・・・

  1. 2013/12/08(日) 14:00:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

進水式

木曜日。親びんの勤める造船所で進水式がありました。
私もたくろーも行かなかったので、
親びんがお写真を撮ってきてくれましたです。

1386322655366.jpg

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」です。


進水式は満潮の時間に行われます。
その準備を10時間前の前日の夜中、午前2時から進水式の準備が始まります。

P1000406(1).jpg
大きな船ですね~。
上の写真のニュースレターによると、
全長約 144m
総トン数 8860tの旅客船兼自動車航送船。

P1000415(1).jpg
先着順でこんな紅白まんじゅうがもらえます。

P1000413(1).jpg
P1000411(1).jpg
この日だけは、工場内に一般の方も入れてもらえるんです。

P1000418(1).jpg
進水の準備に入っています。

P1000410(1).jpg
この幕の下に船の名前が書いてあります。

支鋼切断されると、あっという間です。
P1000424(1).jpg
P1000425(1).jpg

ぼお~~~~と汽笛が鳴り、産声を上げると、
ドッグに入っている他の船がおめでとう!とぼぉ~~~っと汽笛を鳴らします。
P1000426(1).jpg
P1000436(1).jpg

このまま出航というわけではないんです。
そうなんです。
まだ完成品じゃあないんですよ。

船は出来上がるまで、設計に3ヶ月。3ヶ月建造。ここで進水式。
ドッグを出ます。

P1000438(1).jpg
このあと。この岸壁で、「ぎ装」といって、エスカレーターやエレベーターその他、
内部の工事(内装)に3ヶ月かかります。
来年の春に試運転をして、
そして、めでたく引渡しとなります。

1386322795858.jpg
親びんの会社のノートにこんなんが貼られています。

ううむ・・・・・。当たっとるちゅうか・・・・。深いっ。


おおっとぉ・・・・
たくろーさんの出番がなかったですね・・・・。

2007(1).jpg


今回のは、まだでしょうが、
前回前々回の進水式の動画はいろいろ公開さえているようです。
「内海造船 進水式 動画」で検索してみてください。
感動~!の一部が味わえるかもぉ



  1. 2013/12/06(金) 19:29:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:5

歩け歩け

日曜日。
島でウォーキング大会というイベントがありました。

親びんはまたまたお役目でお手伝いに~~。

「お天気もええし、暖かいけ、遊びに来んか?」親びんから電話がかかりました。

「たくちゃん、ぶ~ぶ~乗って、お散歩に行く?親びんがおるよ」



・・・・ん?・・・散歩?

ウォーキングに参加された方は出発したあと。



・・・おいらも歩きましょうか・・・・

そのあたりをうろうろちっこ散歩していると・・・
つぎつぎとゴールする方々が帰ってきました。



・・・なに?なに?・・・あれ、なにしょん?

ここには白い恐竜もおるのですよ♪
恐竜の足元は子供達の遊び場になっています。




で、ねーちゃんは、これ。
島の名物、みかんや、みかんやはっさくのお菓子の売店が出ていましたのでね♪
買って帰りましたよ。





因島名物「はっさく大福!」
それと、一部で話題になっている限定品!「はっさくジュース~♪」
はっさくジュースあね、とぉ~~っても濃厚な大人なジュースです。

このまま飲むとかなり濃いっ。でも苦味もあって、あまったるくなくて美味しい~のです。
これ1本にはっさく数個(忘れた・笑・・・4個だっけか?6個だっけか?入っているそうです)

だけどねっ
これをね、ちょろっと焼酎のお湯割りなんぞに垂らすとうんまいそうです~。

もうちょっと寒くなったら八朔の収穫の季節ですのでね。
今度はもっとたくさん生産されるそうですよ~♪


で、はっさく大福~。
丁度お隣のおねえさんが帰郷して、ご挨拶に来てくれましたので、
その御礼にあげちゃったの。

ま。私はいつでも食べられますからねっ。

  1. 2013/12/04(水) 10:10:46|
  2. ペット
  3. | コメント:0

お宮参り

親びんがエンジン音のすんごい大きいミニミニカーを買い換えることにしまして・・・
今よく宣伝しているミニカーになりました。

新車が来たので、お宮へ祈祷していただきに行きました。
1984(1).jpg

さすがにたくろーさんは中へは入れませんので、
日の当たる場所でちょっと待っていただくことに。
1987(1).jpg
「ちょっと待っててくださいよ」
1985(1).jpg

ちょうど、七五三の5歳の男の子の双子ちゃんも一緒に祈祷していただくことになり、
たくろーさんの待つ時間はちょっと長くなりましたが、
その間中ず~~~~~~っと、おんおんおんおん・・・・・っ!!!!
鳴き通しでありましたですっ(汗っ)

1988(1).jpg
「はい。たくろーさん。一緒に拝んでもらうですよっ」

ちょっと尾道までひとっ走りしようか~。

1990(1).jpg
親びんと私の間にいるたくろーさんですが、
1994(1).jpg
やっぱりここが落ち着きます。
助手席の足元。
・・・・・
1996(1).jpg
おいらは寝ますからっ・・・・

2000(1).jpg
ぴゅ~~~~~んっ

1999(1).jpg
ぴゅんぴゅんぴゅ~~~~~んっ

行った先はユニクロ(笑)

2003(1).jpg
正面ドアの前。

お散歩用にダウンが欲しかったので(笑)
ドアの中で、外の親びんに
「こっちの色にしようか」「こっちんがいいか?」とやってると
「かわいい~♪わんちゃんですねっ」と
私のすぐ後ろにいた店員さん(汗っ)

2001(1).jpg
トイレの表示を物色するたくろーさん
2002(1).jpg
「あっあっ・・・(汗っ)トイレはここじゃないですよっ。矢印の場所まで行ってくださいっ」


お目当てのものを買ったあとはすぐにおうちに帰りました。

・・・はぁ~~~・・・・おいらはやっぱり家で昼寝が一番だぁ~~~


2007(1).jpg


  1. 2013/12/02(月) 13:19:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

忘年会

植木屋さんの終わった夜は、お祭りのメンバーでの忘年会でした。
親びんの会社のホテルでビュッフェフェアをやっていて、
忘年会とあいなりました。

ええ。たくろーさんは、またもやお留守番でしたの。

1385788397406.jpg

ほかにも大切なお客様があるということで、
親びんメンバーは、バーの貸切にしていただいて、
楽しく♪がはははっ~と大騒ぎです。

1385788290396.jpg
おされ~なバーでざんしょ~。

で、お料理が出てくるとみんなで大写真撮影会です。

1963(1).jpg
キッシュと。レバーのパテと。サバのなんちゃら(笑)とトマトと人参のサラダ?です。

1385788306383.jpg
広島のカキフライ~♪

1385788319652.jpg
ナティーク特製ロールキャベツ

1385788332606.jpg
パエリア

1385788344895.jpg
デザートの白玉アイス


(期間限定。3500円。10人~)

飲むわしゃべるわ、食べるはカメラ出すわで
賑やかな忘年会でした。

白ワインが1,2,3・・何本?空いた頃には
ホテルの中はし~~~ん・・・・。

テラスに出てみると

1385788385017.jpg
いつもの散歩コースもきれいです。

レストランも。
1385788369231.jpg

とぉ~~~~っても寒い夜でした。
寒さに震えながら帰ると
ぬくぬく~~んのお部屋の中で・・・
この方が・・・・・やっぱり大変お怒りでございました。


このこのこのこの・・・・腹立つ腹立つ・・・ほりほりほりほりぃ~~~~~っ
1385788416772.jpg

ふんっ

1385788431130.jpg



  1. 2013/12/01(日) 14:12:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

