たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春霞~?

おとといから空がえらいもやもや~~っともやってます。

春霞?と思ってたけど。
もしかしてPMなんちゃらかしらん?

昨日の朝から、咳がひどく、胸がガサガサした感じ~。

風邪?でも、ほかの症状はまったくナシなので、
たぶん花粉とPMのせいなんでしょうと思ってます。

1393464430059.jpg

洋服を見せると
・・・散歩にゃ行かないっ・・・と逃げて寝るので
はだかでお散歩。

1393464419989.jpg

なんせ、もっさもさなもんで(笑)

ふーみんさんも、今週はとぉ~ってもお忙しいらしく
(考えることはみんなおんなじやねっ)
じゃあ、また来週電話しま~す・・・と。

1393464409275.jpg



とぉっても足が短い・・・いえ、短く見えるたくろーさんです。



  1. 2014/02/27(木) 11:14:39|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

にんじんにんじん

たくろーさんは、今日はとっても眠たい様子。
眠いのは、昨日またクマさんちへ行ったから。

今はっさくの出荷まっさかり。
JAさんのコンテナは帰ってきては、誰かがまた持って帰るで、
いつJAをのぞいてもコンテナが出払っている状態。

「コンテナがないから、今日ははっさく仕事は休みじゃ」と父。
「私はちょっと1時間ばかし出かけてくるから」と母。

あらら・・・・。
手伝う気満々で行ったのに、肩透かし。


「たくろーさん、日向ぼっこでもする?」

1393371177292.jpg

「ここを開けるとね~」

1393371188892.jpg
・・・・!!!・・・・

クマさんが「おやつくれるの?」と近寄ってきます。

たくろーの背中がちょいキンチョーするものの
両者動かず。特になにもなく。


外はおひさまぽかぽか。
家の中のほうが寒いので、外へ出て
もらって帰る野菜でも採りましょう~♪ということで

1393371162668.jpg

家の前の菜園はぐるりっとイノシシよけの柵がめぐらされているので、
その入り口にたくろーが出て行かないようにバリケードを築き(扉もあるんですよ。でも、めんどいの)

たくろーさんを自由にして。
ねえちゃんは、たくろーの大好きなにんじんを掘ることに・・・・。

1393371135795.jpg
たくろーはまずは柵にそってぐるり~んと散歩。
あとは、あっちこっちクンクンぽてりぽてりクンクンぽてりぽてり・・・。

畑の中をちっこかけて回り、テリトリー拡大に励んでおります。


たくろーさんっ。もう、にんじんも終わりですっ。
あなたの齧れない大きなにんじんが数本しかありませんよっ。

あれ?たくろー?

1393371085901.jpg
みかんの木陰で休憩中~♪


「おお~。おまえ、草取りしてくりょんか~。じゃあ、このたまねぎの辺りを頼むわ♪」

・・・いえ、私は草取りしとったわけではなくぅ・・・・にんじんを掘っとっただけで・・・。

まあ、にんじんを掘ったあとは、何といってすることもないので
草取りに勤しむことに。

たくろーは木陰でうとうとしている様子。

しばらく草取りに夢中になっていると、木陰にたくろーの姿はなく
振り返ると
たまねぎの上に寝ているではないですかっ

「ちょっとっ。あんたっ!そんなとこに寝とったら、たまねぎが折れるって、おっちゃんに怒られるでっ」

(この黒いビニールのかかっているのがたまねぎ)
1393371149675.jpg

しぶしぶ、たくろー。エリア拡張の仕事に戻る。


母が帰ってきて、再び草取り。


「あんた。たくろーが何か食べょうるで。あんたの服の上で」

1393371070667.jpg


私のフリースの上で掘ったばかりのにんじんをコリンコリンと齧る社長~。
再び散歩を始め、
フリースの上に残されたのは・・・人参の下半分と。まんなかの固い芯。
贅沢な食べ方やなぁ~~。




たくろーさん、もうにんじん、それで終わりで~。
文句言うても、もう終わりで~。


畑のにんじんがなくなると。。。そろそろ春がやってきます♪








  1. 2014/02/26(水) 14:41:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

寒さ緩む

1393212042522.jpg

お天気が良いと
はっるぅ~~でっせ♪

うちの社長も少しだけ散歩要求が早くなりました。
1393212053622.jpg
山コースも再開~。

いい~~お天気で、
いい~~気分じゃったんで
ここに行ってきました。

1393212103751.jpg
・・・ここ・・・どこ・・・?

たくろーのだぁ~い好き(?)なぼーいんです(笑)
入り口に、先客のシェルティーさんがのぞいています。

1393212085761.jpg
・・・・おいら・・・・帰りますっ・・・・

シェルティーさんが、がっつり入り口に張り付いているので、
外のベンチで待つことにしましょう~。

1393212120553.jpg
背中あたりがキンチョーしてます。

先日の、のどの腫れを診て貰い、
とりあえず、お薬は終わりになりました。
で、お耳の毛を抜いてもらいまして、終わり。


夕方、親びんが帰宅すると
わんわん!わんわん!!
「どうしたんねぇ~?」
わんわん!わんわん!
「留守番させられたんか?」


ぼーいんで耳の毛を抜かれたって訴えてるんですよ






  1. 2014/02/24(月) 12:39:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

脱走中♪





またまたの、かぼちゃ社長♪

次々と八朔の発送準備中、
ふと気づくと脱走中の社長。
ひとりで出かける勇気もなく…

またまたかぼちゃ社長で
おとなしく日向ぼっこ♪


  1. 2014/02/23(日) 18:11:07|
  2. ペット
  3. | コメント:0

かぼちゃん


今回は、おいら、かぼちゃになってます。
ちょい、箱が小さいんやけどぉ~。


  1. 2014/02/18(火) 09:07:22|
  2. ペット
  3. | コメント:6

今年も

今年も八朔の出荷が始まりましたよ~。

八朔を選る(よる)のを手伝ってくれと言われて、
おちょぶ~実家へ。

商品(傷なし特上!)と
商品にはちょっと「おしい」格落ちと
傷有り、小さい、「ジュース」行きとに選別します。

実家父は年ですので、あまり手をかけられませんので
特上!の商品はあまりなく、
ほぼ「おしい」か「ジュース」になります。

「特上」と「おしい」の差は「見た目」
皮を剥くと同じものです。
残念ですねぇ~。

「ジュース」はJAさんで「はっさくジュース」や「はっさくゼリー」になったり
または、
はっさく大福、はっさくケーキなど、お店の商品用材料になります。


「おしい」は自宅からの贈り(送り)物用。


たくろーさんは、ひとりで家の中にいるのはいやだと吠えるので、
しばらく、車で寝ていただいておりましたが、
それも嫌だとおっしゃるので

1392243884854.jpg

陽の当たる玄関外で・・・・。
私はこの積んであるコンテナの向こうにおります。
(このコンテナ、全部ジュースなんよ~。お金にはならんねぇ~)

声が聞こえてたらええんかねぇ?
たくろーは、結構ごきげんさんでおります。

1392243895712.jpg

足元に置いてあるオレンジのものはレンジでチン♪するこたつ。

あごをコンテナに乗っけたりしてうとうとしている様子。



季節の具合で、今年の八朔、大きな物が多いようです。

ほらっ♪
1392243859116.jpg

けっこうきれいじゃろ♪
片手で持つのは精一杯っ。4L。
たくろーの頭よりデカいのも♪けっこうあります。

まあ、これは「商品」にはなりませんがね。


1392243869208.jpg

・・・・そろそろ終わらない?・・・・・


1392243915071.jpg
それでは、ちょっくら散歩でもしますか~。



今日は朝から、また雪。

ねえちゃんはしっかりと筋肉痛で動けませんっ。
「良かった♪雪で」

しばらく、ときどきお手伝いに行かねば・・・のようです。



この週末15日16日の土日。

東京銀座の広島ブランドショップ「TAU」(タウ)で
因島観光物産展があります~~♪
はっさくゼリーとか、はっさく大福とか、はっさくケーキとか。。。いろいろあります。

http://innoshima.no-blog.jp/

なんだか、また雪で、足元が悪そうですが、
お近くの方はどうぞ~~っ。


あ。それと、
親びんの会社では16日日曜日、進水式があるそうです。

http://www.naikaizosen.co.jp/launching/

どちらもお天気が心配ですね~~。



これは2012年と2013年の進水式の動画ですが、ちょっと雰囲気が味わえます。

http://www.youtube.com/watch?v=B4Bv7Ei_Ex4

http://www.youtube.com/watch?v=ttgNkFVdVVI

コピペでどうぞ~。

  1. 2014/02/14(金) 10:38:53|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さむさむさむ~~~~~っ!!!

昨日、夕方には雪が雨になって、
親びんも普通に家へ帰ってきました。

そして、今朝。
1391819939016.jpg
1391819916949.jpg
あ~あ。
新聞屋さんの足跡がありましたが、
今はその足跡も消えてしまいました。

今日はしまなみ海道の橋も前面ストップ。通行止めになっているそうです。

我が家は、まず・・・・・
1391819877635.jpg
これなんで、家から出て行くにはかなり勇気が必要です。
ぜったいコケるわ。

あれ、誰の足跡でしょうねぇ~?
うちの上のおじさんでしょうか・・・・?

元気なのは坂道の下の家の子供達だけです。
きゃっきゃと遊ぶ声が聞こえます。
雪遊びなんかめったにできないもんねぇ~。


たくろーは、昨日の夕方も散歩に出られなかったので
一応ちっこだけでも・・・と思い、
外へ出しました。
どろどろの場所へ行かないようにリードつきで。。。

1391819905126.jpg
1391819865041.jpg
1391819838842.jpg
・・・こぉりゃダメだわ・・・

と思っているのかどうなのか・・・

あらよっっと・・・・
1391819849132.jpg
・・・・傘立てにしっこ・・・・・

そして
1391819807062.jpg
・・・玄関とびらにしっこ・・・・

・・・・・。。。

のびのび~~ん
1391819796766.jpg
けりけりけり・・・・
1391819786387.jpg

・・・あ~あ・・・・

1391819828692.jpg

1391819775706.jpg
1391819765694.jpg


・・・・ささ・・・ドア開けて~~っ・・・





あ。そうそう。

Rさんちで話題にした
100均のダイソーさんで買った口金で作ったがま口。
少し前に作ってました。


1391044354546.jpg

大きい方は、お化粧のコンパクトくらいは入る大きさで、
小さいほうは、畳んだお札が入る大きさ。
もう少し小さな口金は105円で2つ口金が入っていました。
100均おそるべしっ。

タグやレースも100均です。

布は切れ端。

ちょんびり、刺繍も入れてみました。

・・・・改良点、多々有り。






  1. 2014/02/08(土) 11:06:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

さむさむ~~

昨日に続いて、今日も夕方から雪だそうで・・・・
このあたりでは、続けて雪なんてめずらしい~~~っ


昨日昼からずっと雪が降って、
夕方散歩なしだったたくろーさん。

朝9時ごろ
1391728791855.jpg
・・・・散歩は?・・・・

「散歩行くん?」
1391728760171.jpg
・・・もちのろんですっ・・・・

「寒いよ」
1391728771189.jpg
・・・・・

でもささっと行ってきました。お散歩。


朝。。。。

起きて、ストーブつけて、6時に親びんを起こそうとのぞいたら

1391728734030.jpg


・・・・にんげんみたい・・・・


[さむさむ~~]の続きを読む
  1. 2014/02/07(金) 13:19:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

さぶっ・・・




豆まきが終わったんで・・・
お雛様を飾ってみました。

この木目込み人形。
頭の部分はくっつけてないので、乗せてあるだけなんですが。。。

お姫さんの頭をくわえて逃げ回ったたくろーです(汗っ)



朝も、私の掛け布団の上に寝て動かないたくろー。
そのまま、ずりずり~~っと引っ張りまして、
他の布団を押入れに片付け

1391667509342.jpg

この姿のまんま・・・寝続けておりました。


さむ~~~~っと思ってましたが、
9時半過ぎてのお散歩のときは良いお天気で
1391667809645.jpg

1391667461275.jpg
もりもりう○ちもでました。

もりもりう○ちの元は・・・これ。
1391667496545.jpg

人参です。

勝手口にもらってきた野菜をそのまま置いてあったんですが

おんっ!おんっ!!

で、輪切りにしたんですけど、お気に召さず。
また、勝手口のところへ行って、おんっ!おんっ!

ぶいっと、えらそ~な顔をしまして。。。。(笑)

えんぴつくらいの細い人参。
おっさんが「たくろー用のにんじんじゃ」と入れてくれてたんを出せとおっしゃる。

タワシで洗って、そのまま渡すと
はわわわ~~~っと急いでくわえてコリンコリンとええ音させて。。。
3本食べましたん。

カリカリ半分お残し。


朝の散歩中にも、どんどん気温は下がってきて
お昼ごろから雪。

1391667792016.jpg

夕方4時になったけど、めずらしくまだ降ってます。
これじゃあ散歩はなしだね。

っていうか、行く気なしみたいで寝てますが。


  1. 2014/02/06(木) 15:36:29|
  2. ペット
  3. | コメント:2

新聞好き

いつものように新聞を広げると
「新聞より、おいらを見て♪」・・・な、たくろー。


1391394895726.jpg


「おお。たくろー。そうかそうか~」と言いつつ・・・・新聞を読む親びん。


「たくろーさんっ」
1391394875694.jpg
・・・・なに?・・・・

「こっちおいで♪」
1391394885809.jpg
・・・・やだっ・・・・

「ちょっと、抜いてくれん~」と親びん。。。
で、強制的にだっこで新聞布団から退去っ(笑)



今日はめずらしく一日中、もやもや~~ってます。
風なし。びみょ~にあたたか。

1391394784348.jpg

いびきをかいていたたくろー。
1391394851318.jpg

ごちそうさん。も終わり
1391394842577.jpg
・・・・なにか?・・・・

「いえ、べつに・・・」

最近はたくろーの「散歩行きたい」ペースにあわせて出かけています。

昨日は朝は行く気なし。なので、朝んぽはなしでした。


はなまる・・・が終わった頃・・・やぁっと
のびのび~~んと準備体操をして
「お散歩行く?」
というので出かけました。

ベルくんちの前は丁度工事中~。
「もう少ししたら終わりますから、待ってくださいね」
と。。。。

たくろーはベルくんちから工事の「現場監督する♪」のが大好きなんですが、
邪魔になるので
嫌がるたくろーを引っ張って
ひさびさに桟橋に行きました。

1391394804487.jpg
もやもや~~~ん~~。

1391394818938.jpg

ぐるっと回って、ベルくんちへ行くと
工事のみなさん休憩中~。
ベルくんと一緒に家への道をお散歩。


ここんとこ、
若いわんこが「遊んで~♪遊んで~♪」と寄ってくると

「ガウっ!!」といつもよりキツ目に威嚇して教育的指導・・・・。

もうちょっと・・・・本調子じゃないのかな・・・。


いや、教育的指導はいつもやってるんですがね。






  1. 2014/02/03(月) 14:32:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

