たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっつきむし

1403966328672.jpg

今日も今日とて
ぴとぉ~~っとたくろーにひっついては嫌がられております~(笑)

1403966045396.jpg
さりげなく近寄って・・・・
玄関マットのフリンジをかみかみしつつ~~~
ついでにたくろーのしっぽもかみかみ~~~~

1403966031846.jpg
がるる~~~っ!!

1403965988163.jpg
1403966000088.jpg
ちょっといじけてみせて、私のジーンズをかみかみ~~~

1403966015103.jpg
また少し近寄ってみる・・・・

1403966090384.jpg
・・・・・・んん・・・・・・・


カリカリをあっという間に完食して、
まだまだ食べ物を探す貫太にいいものをあげました♪

1403966228598.jpg
かりかり入りペットボトル~♪

1403966250069.jpg
しばらく転がしておりましたが
ガラガラ~っという音が怖いようで・・・

1403966297905.jpg

・・・・・放置・・・・・ダメか。

ただ、この音が怖いことを利用して
しつこく噛まれるとき、頭の上で「がらがら~~っ」とすると
びびって逃げていきます♪

ま、それも時間の問題でしょうが・・・・
1403966213698.jpg
・・・ま。ね~♪・・・・


以下ミシンネタです。
興味のある方だけどうぞ~


[ひっつきむし]の続きを読む
  1. 2014/06/29(日) 01:00:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

怖いものしらず

1403844559713.jpg
比較的お天気続きの瀬戸内地方です。

1403844578109.jpg
7時前に出る朝んぽ♪

最近では全コース完歩ではなく、
山か海か半コースずつです。

1403844593118.jpg
なんせ、毎夜耳を齧られる親びんはもちろん、
ねえちゃんやたくろーも寝不足なもんですから~。

1403844634979.jpg
親びんも帰った直後から大興奮のかんたにキョーレツなかみかみ攻撃を受けるので、
たくろーと一緒にこんな感じであります。

1403844656701.jpg
でね、買ったケージはこんな感じ
かんたくんにはステキなレストラン~(トイレつき)となっております。
いつもは扉を開けてあるので、
お水がほしかったり、トイレを使ったりもしています。

このケージを組み立てるとき、
廊下のたくろーのそばで寝てたんです。
でね、起きて通りすがりにぱぱっと部品をくわえて逃げ回りまして・・・・
かんたくんは見事!カミカミしている部品で、カリカリをゲットしたわけです。

今日は電気屋さんが来たとき、部品を持ち逃げされるとこまるので、
ステキなレストランにちびっとのカリカリと共に幽閉しておきました。

ま・・・・いつまで使いますかね・・・・
正直ちょっとじゃまなもんで。

寝るのはやっぱり台所のテーブルの足元がええらしいんです。

がうがう~~っかみかみ~~っとなると
「かんたくんっ。反省たぁ~~いむっ。お静かにぃ~っ」
で、暗くした台所に追い出されるわけですが、
ととと・・・ぱたっ・・・・と音がした後は・・・・寝てる・・・(笑)


昨日はおちょぶ~実家に二匹一緒に行きまして・・・・。

おっさんに早速、
「くぉ~ら~~っ!!誰が噛みょんじゃぁ~~!!痛いじゃないかっ!クマぁ~~!!」
・・・・クマじゃないし・・・・


たくろーとテリトリー拡大お散歩をして戻ると
1403844692286.jpg
こんな感じ(笑)

実は・・・・

1403844710399.jpg
すぐそばにはクマさんが・・・・(これがほんまもんのクマさんです。)
クマさんも興味津々。

かんたはまだ怖いということを知りません~。


しゃて~(爆)・・・・(のど痛くなるかねぇ?・笑)

昨日はドラマ「続、最後から・・・」が最終回でしたので
台所で静かに見ておりますと
たくろーがおしっこに起きて
「しっこしたぞ!わんわん!」・・・・・ええ、今はじゃましないでね・・・・
「しっこしたって言っとるのに!わんわん!早よ見にこんかいっ!わんわん!」

そんな声に、せっかく寝ていたヤツが起きてきました。

1403844767334.jpg
・・・・ねえねえ、遊んで~♪ 

1403844791117.jpg
・・・・遊んで~♪かぷっ・・・・

がるる~~~っ!

1403844819998.jpg
・・・・しばし・・・・、固まる・・・・・

1403844834669.jpg
ねえねえ、遊んで~♪はみはみ~~~っ

1403844851614.jpg
ほらほら・・・だんだんたくろーの顔が怖くなる・・・・

1403844863882.jpg
犬パンチっ・・・・

がるる~~っ!!!

1403844878811.jpg
だってだって・・・・遊びたいんじゃもん・・・・・


昨日の夜と、今朝早くと
ヘソ天のたくろーにそっと近寄って、
かんたが足裏をくんくん・・・・ぺろぺろ・・・・・
おまたからお腹をくんくん・・・ぺろぺろ・・・・

どうもね、母犬のおっぱいを探している雰囲気でありました。

うう~~ん。かんた。じゃんねん~。
おっぱいはないんじゃし・・・・。



しゃて~しゃて~。(←まだ言うとる・笑)

興味のあるお方~。
ミシン来ましたです♪
ちょっとおさしん撮ってみるけんね。
もうしばし、お待ちを~。
  1. 2014/06/27(金) 14:34:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

ぼーいん

ただ今、足の指を怪獣に齧られております・・・・・。
最初ごろと違って、
どれくらいチカラを入れると「痛いっ!!」と怒られるかと
弱めから・・少々強めまで・・・チカラ具合を加減しているようである・・・・・・。

「くぉらぁ~っ!!!かんたぁ~~~っ!!!!」と
大きな声を出すと
かんたより、たくろーがびびります(・・・・汗っ)
かんたはへらへら~~っとしておる・・・・。


今日はたくろーさんを連れてぼーいんに行ってきました。
春先はいつもお腹の調子が悪いので、まだ、狂犬病の注射をしてなかったので。。。
たくろーさん、体重6.5キロ。

で、たくろーを連れて帰ってから、
今度はまた、貫太を連れてぼーいんへ行きました。

混合ワクチンの接種です。
たぶん、4月の中ごろの生まれのはずです・・・。
体重2.6キロ

耳をかいているので、
耳の毛を抜いて、お薬ぬりぬり~~~っ

1403518466371.jpg
・・・・・・やられたぁ・・・・・・・byたくろー
・・・・・・おいらも・・・・・やられたぁ・・・・・・byかんた

1403518484066.jpg
・・・・・・ちかれたぁ・・・・・・byたくろー
・・・・・・おいらも・・・・ちかれたぁ・・・・・・byかんた

「君たちっ。今日は安静にしなくちゃ!なんだからねっ」

1403518604559.jpg
・・・・・・おいら・・・・箱の奥で、安静にしちょります・・・・・・byたくろー
・・・・・・ねぇねぇ~。遊んでぇ~♪・・・・byかんた

1403518635083.jpg
・・・・・まったく・・・・うるさいやつじゃ・・・・あっち行けっ・・・・byたくろー
・・・・・ねぇねぇ~遊んで~♪・・・・・byかんた
(かんたはまだまだ箱の中には入れません)

1403518580737.jpg
・・・・・うるさいんじゃけどっ・・・・

じゃあ、じゃあ、洋間に行きましょう♪

1403518545131.jpg
・・・・これ。たくろーの小さい頃も使ってましたが・・・・覚えてます?
和裁の記しつけに使う台です。
たくろーのときにも、さんざん使ってばらばらにしてまで使いました。
近所のおばさんがゴミに出そうとしていたのを、また、もらっていたのです。
洋裁のルレット使うときに便利でない~?と思ってもらったのだけど、
やっぱり屏風がいいやんね♪


バリケードの屏風のように立てておりましたら。。。。。
たくろーがまず、ばんばん叩いて
・・・・通れんやんっ・・・・と。

たくろーを洋間へ入れて、屏風でふさぐと

ばぁ~~んっ!!!バリケード突破っ!!

1403518558303.jpg
・・・・・破れました・・・・・

かんた・・・・恐るべし・・・・・


茶の間には、かんたのおもちゃや、台所から持ち込んでくるスリッパが散乱しております。
あの、ベッドの向こうの青いものはなんやろ?と
廊下の青いものはなんやろ?と
写真を見ながら考えておりましたら・・・・

お風呂のスリッパでやんのっ・・・・いつの間にっ・・・・


次は・・・・・

1403518498679.jpg
アイロン台(笑)

1403518525269.jpg
・・・・押しのけて入ってまいりました・・・・・

・・・・・・もう・・・・こっちのベッドで寝るわ・・・・・

1403518446151.jpg
・・・・・・くんくんくんくん・・・・・・・

1403518430693.jpg
・・・・・・安静に・・・・・できんのやけど・・・・・

その後、たくろーさんはお外の見える部屋でお外を見ながらうとうと・・・
かんたは私と茶の間で遊び・・・

思い出したように・・・

どどどどどどどど~~~~~~っと廊下を走って
たくろーの寝込みを襲いに行くかんたでありました。


かんたは、たくろーのお散歩の時間帯にしっかりぐっすり寝ておるわけどぇす。



あ。そうそう。やっぱりゲージというんかサークルいうんか・・・注文しましたです。

  1. 2014/06/23(月) 19:51:01|
  2. 未分類
  3. | コメント:11

社長と新入社員

昨日の夜~
1403419782806.jpg
1403419755442.jpg
つかず離れずの場所で寝ています。
貫太の初めての子分。いたちん(アライグマっちゅうより、イタチみたいだから)も♪

ときどき、たくろーの背中や腰を遠慮がちにカミカミ・・・っと甘噛みしていますが
たくろーは怒るでもなく、というか、気にもせず寝ています。

社長と新入社員は
やっぱり、おっさんとちびっこなわけです。

たくろーに「遊んで~」とあまりうるさくしないように
おもちゃが増えていきます。
たくろーのジャマをする時間が少し減って、ひとりでご機嫌さんに遊んでくれます♪

1403419604217.jpg
ロープかみかみ・・・・

1403419621789.jpg
いたちんとたまごっち・・・・と自分のものにしたベッド。

たくろーさんは
1403419652809.jpg
社長専用ソファー。
すみっこに、人間社員(私)も座らせていただきます♪

貫太がもともと食べていたパピー用フードが
田舎のホームセンターでは売っていないので、
ふーみんさんへパピー用のフードを買いに行きました。

貫太を連れて出かけようとすると
たくろーが「もちろん!自分も行くのだっ!」と着いて来ました。

「たくちゃん、貫太とふーみんに行ってくるから、たくちゃんは、おる・・・す・・・・・・」

最後まで言わないうちに、
たくろーは、だだだ~~~~っと逃げてしまいました(爆)

「なんだか、貫太くん、雰囲気変わったねぇ~」とふーみん先生。
「え~?だって、まだ3~4日ですよ~。」
「いや、変わったわ」

たくろーには、がんばってるご褒美にと、カリカリフードの上に乗せるのに
お肉のふりーずどらいのトリーツをいただきました♪
(今それでカリカリ完食してます)


「貫ちゃんにも、早いうちから少しずつ慣れてもらおうかなぁ~~♪」とふーみん先生。

1403419703380.jpg
・・・・・やられたでつ・・・・・by貫太

毛が伸びていた、目元と足裏をカットしました。

イケメンたくろーとは違った魅力で(笑)
ちょっと離れたろんぱりなおめめがちゃーむぽいんとでつ。

1403419717116.jpg


1403419726549.jpg
けっこう立派なあんよです。
・・・でかくなるかも・・・・



1403419673614.jpg
今日はまた長い時間ふたりでお留守番でした。
この場所で二匹が待っておりました。

ちっこはしっかりあちこちのシートの上にしてありましたし、
ひとりでお留守番のときはちっこもしないで留守番をしていたたくろーも
きちんとあちこちのトイレにちっこしてあります。

・・・・・貫太におうちを乗っ取られないように、マーキングしとかなっ・・・・

たくろーだけ連れてお散歩に行ってきたあと、
私が貫太の気を引いている間、たくろーはゆっくりと寝て休憩中~。

別々の部屋でゆっくりごはんを食べさて
今は貫太は台所のテーブルの下で。
たくろーは社長専用ソファーで寝ています。


あ・・・・・。
う○ちのかほりがしてくる・・・・・。
かたづけな・・・。







  1. 2014/06/22(日) 18:06:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

どなどなと模様替え~

お疲れのたくろーさんですが、
貫太が来る話の前から、トリミングの予約をしてあったので、
ふーみんへ行ってきました。

その前から、トリミングの日とその翌日はねえちゃんが一日留守の予定でしたので、
まだ慣れない貫太と二人での長時間のお留守番よりはええじゃろ・・・ということで

1403225587496.jpg
・・・・・やられました・・・・・

トリミングから連れて帰って、車から降りると
そのまま散歩に行って、
帰宅してそっと覗いてみると・・・・・。

貫太はこのベッドに入って寝ておりました。
私のスリッパを持ち込んで(笑)

1403225609619.jpg

たくろーはごはんは無視して玄関で親びんを待つっ。。。。

・・・・・もぉ~~っ親びんに言いつけてやるんじゃっ・・・・・・

そこへ、がっつりカリカリを食べた貫太が・・・・るるん♪・・・・ととととと・・・・・

1403225669288.jpg
・・・・・また、あいつがきょうるわ・・・・・

1403225649723.jpg
・・・・・怒られた・・・・・ちょっと凹んだふりをしてみる・・・・・by貫太

1403225633761.jpg
・・・・ちょっとねえちゃんっ。こいつなんとかしてっ・・・・

そんなふたりを玄関に残し、
ちょっと疲れたねえちゃんは、茶の間の畳の上にごろ~ん♪
どどどどどど・・・・・・・っ
たくろーにまたまた叱られた貫太が走ってきて、
私の髪の毛を噛んで引っ張ったり、耳を齧ったり。
その様子をこっそり戻ってきて、社長の椅子で高みの見物のたくろーは
・・・・・よぉ~やるわ・・・・な顔。

ぴんぽ~~ん!と親びんが帰り、
どどどどど・・・・・・・っと二匹が走るっ

親びんが帰り、嬉しい~♪嬉しい~♪たくろーに貫太。
貫太のテンション上がりまくり~~~で
足先を噛まれっぱなしの親びん。

で。急遽。模様替えをしました。
こたつを片付けて~
社長の椅子の隣に、たくろーご愛用のソファー~♪
これで、人間も大丈夫っ♪

1403225698830.jpg

1403225709358.jpg
・・・こりゃ安心して寝られるわ・・・・・

寝るとかわいい怪獣~っ
1403225722196.jpg

そんな二匹も夜中になると
1403225734116.jpg
・・・・・お・・・・寝とるんかいな・・・・安心じゃ・・・・
(手前の影はたくろーの頭)

1403225746895.jpg


茶の間でのちっこの回数はどんどん減ってきて、
ととととと~♪と廊下へ行くときはちっこ。
どどどどどどどど・・・・・と廊下を走り回るときはう○ち。
う○ちを紙で受けることもできるようになってきました。
夜中のう○ちも廊下にしてあるし。

で、廊下はこんな感じです。
1403227214094.jpg
階段下から前面トイレ(笑)

1403227273781.jpg
がさがさがさ~~~っどどどどど~~~~っと
1403227245921.jpg

トイレから新聞紙を引きずってきて遊ぶのはご愛嬌(笑)です。


・・・・・・あいつがするんなら、おいらもここにしてもええんや・・・・・・と思ったたくろーさん

廊下のカーテンにじょじょじょ~~~~っ



・・・・・ああ・・・・・・カーテンに・・・・・・・


しばらくのガマンガマン・・・・(涙)








  1. 2014/06/20(金) 11:09:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

社長の椅子

かん太が来て、二晩たち、三日目の朝であります。

昨日は午前中、隔離した洋間でぐっすり寝てもらい、
午後からは、たくろーひとり連れて行ったおちょぶ~実家で
おっさんとおばちゃんにいっぱい「よしよし」してもらって、
いっぱい昼寝をしたたくろーは
その夜はずっとかん太のいる茶の間で過ごし、
こんな感じで爆睡しておりました。

1403046541500.jpg

社長業もとぉってもがんばっておりまっす!

間髪入れないがるる~~っに
かん太もたくろーには一目置いておりますが、
かん太がどぉ~~ん!とぶつかってきたりすると、がうがう~っ!!
・・・・とやった後・・・・
たくろーは「やってもぉた・・・」と自分で反省してしまうので
「よ~やった。よ~やった。もっとやってくれ♪」と褒め褒めしています。

しかし。今朝はかん太は、がうがう~~っとやられても
とっても反抗的~。

がんばっておくれ。たくろーよ。

その応援の意味もあって
「社長の椅子」をご用意しました~♪

1403046524463.jpg
・・・・・どうだ・・・・上がれんやろっ
(時間の問題だと思いますが、それまでに関係が落ち着くことを祈って)

1403047204311.jpg
これで安心して眠れます。
(コンセント挿し口を塞ぐ意味もある)


進入(新入)社員には・・・こちらをご用意しました。
1403046572024.jpg
1403046559798.jpg
たくろーに「これいる?」と聞くと
「ふんっ!」(そんなんいらんわっとおっしゃったので)
新入社員に・・・・・
1403046665690.jpg
とりゃ~あっ!
1403046651940.jpg
そりゃ~~っ!
1403046678760.jpg
かみかみ~~~っ

1403046694780.jpg
・・・・ふんっ・・・・・
(高みの見物)

乳歯のカミカミは激しいっ!とっても痛いし。
木製の水飲み器の台や扇風機の脚やもちろんスリッパや・・・・。
もちろん人間の足や手。たくろーのしっぽ。。。。。
突撃~~っと走ってきてかみかみ~~っとやられます。。。。
アライグマくん。がんばってくれたまえ!

1403047041314.jpg
たくろーが椅子で寝ている間に
ベッドへアライグマを持ち込みかみかみ~~~~っ
1403047059158.jpg
ベッドをまたいで、アライグマを噛みながら腰をふりふり~~~~っ
・・・・・・って・・・・今からやるんかいっ。

台所のテレビ台の下に二人のフードを置いておりますが
1403046586733.jpg
ちゃれんじゃーかん太は
フードの盗み食いをしようと頭をつっこみがんばります。。。。。

ちょっとちょっと。。。フードの場所、変えんといけんかも。

食べ物に関心が薄いたくろーさんですので、
お食事時に気を使っております。


さて。今日はたくろーさんのどなどなであります。
ちょっと実家の都合でお留守番が続くので
受難続きのたくろーですが・・・・・。
こびっとがんばってほしいずら~。
  1. 2014/06/18(水) 09:22:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

え?びっくり!入社式!

突然ですが・・・・・。

昨日、新入社員が入社いたしました。

朝、散歩を終えたたくろーはいつものようにまったりと過ごしておりました。
1402924860668.jpg

ねえちゃんがパソコンから離れないのを喜んでおります。

で、ねえちゃんがごそごそ始める。
まあ、いつものことなんですが

1402924881231.jpg
庭で大きなクレートを洗う~。

1402924893873.jpg
・・・・・あれ・・・どうすんやろなぁ・・・・・
・・・・・おいらが入れられるんやろか・・・・・

で、夕方。

1402924758184.jpg
新入社員登場~!
社長っ!頼んますよっ

1402924787833.jpg
・・・・・やだっ・・・・・

とりあえず、食いつきの悪いたくろーが、
新入りが気になってごはんが食べられないので、
別々の部屋で隔離してごはん。

新入社員は出せば出しただけ食べる!ツワモノで、
たくろーのゆっくりペースを乱されると困るので。


1402924802967.jpg
奴は、たくろーが隠れている間に、すっかりたくろーのおざぶでくつろいで・・・

暗い場所を探して、たくろーのおうちで寝てしまいました。

・・・・・・で・・・・・・

新入社員がおとなしかったのはここまで。

ちょろちょろっと寝たあと、
なんだか嬉しくてたまらないっ♪といった様子の新入社員は
チビッコギャングに変身っ!
寝そびれた子供がハイになって・・・・っていう感じ。
ちょろっと寝ては、暴れ・・・・を繰り返しましたですよ。

たくろーは、じゃれついてくるギャングに的確に教育的指導を入れ・・・・

・・・・・もう・・・・勘弁してくれっ・・・・あっちで寝るわ・・・・・と玄関へ。

親びんは早々に寝てしまい、
髪の毛をかじられようと、
顔に頭突きをくらおうと、
そのまま爆睡しておりました。

・・・・こりゃ・・・・かなわんわ・・・・
私はたくろーを連れて、表の部屋で寝るものの、咳が止まらなくなり
やはり、茶の間へ戻ることに・・・。
私にひっついて、たくろーも茶の間で寝ることにしたようでした。

1402924774138.jpg
・・・・・おいら・・・・寝られん・・・・・


さて。このわんこ。
倉敷からやってきました。
老齢のブリーダーさんが事情があって、犬が飼えなくなり、
急遽、そこにいたわんこ全部を保護活動をされているお宅へ引き取られることとなったそうです。

子犬は親から離すタイミング的にはもう少し早いようでしたが、
仕方なくということで、
親は親、子は子、それぞれが里親探しでもらわれていくこととなったそうです。

たまたま、たくろーのいなくなった後の心配をして、
それなら、たくろーが元気な間に次の子をもらおうかと
ふーみん先生にお話をして1年。

「おちょぶ~さん、あの話、まだ生きとる?」とお電話があったのが前日。
では、詳しい話を聞いてから・・・・・と話をしたその日
我が家へやってきたわけです。

保護活動をされている若い感じの良いご夫婦がプードル2匹とこのこを連れてきました。
(プードルの話が先に出ていたらしい)

そして、車の中には、ほかに、そのご夫婦のチワわんこと、
チワマルチーズ3匹がわらわらと乗っておりました。

「この子はとってもおとなしいし、吠えないし、みんなから離れてひとりで遊ぶような子ですよ~」
と。
シーズー特有の性質のようです。

「よく食べるし、元気です」
それはたくろーと真反対じゃ・・・

「それと・・・・・
生まれたところの事情で、箱や籠が怖いようなんです。」

もともと、急なお話でしたし、
ゲージもサークルもない我が家でしたので、
まあ、おいおい買えばええやん・・・と思っていたのですが、
どうだろ・・・・?あったほうがええやろか?

で、考えたのはたくろーのための非難場所。

たくろーは、普通のお宅の夫婦のシーズーから生まれた子で
自分の親と兄弟以外の犬はいない環境。
そのまま、すぐに我が家へと来ました。箱入りぼっちゃんです。

普段から、うるさくて、つつこしい、ほかの犬は嫌い。
・・・おいら、犬とは違うんじゃけ・・・・

そんななので
危険物いっぱいの縫い物部屋と表の部屋に
たくろーは登れるけど、ちびごんは登れないというバリケードを築き、
ほかはちびごんの好きにしてもらうことにしました。

というのも、このちびごん。
茶の間へ布団を敷いた後は、
ちっこだ。う○ちだ。。。となると、だだだ・・・・・っと廊下へ走り出て、廊下中探してまわりそこいらでする。
トイレを覚えてもらうのにとても助かるんです。

たくろーがトイレを使う様子もきちんと観察しておりまして、
トイレのチェックもしておりました。


というわけで・・・・・。

今朝は朝んぽのあと、
バリケードの洋間(縫い物部屋)にてパソコンをぽちぽち。
たくろーはそのそばで安心して寝ております。

ちびごんは果敢にもバリケード突破をもくろんでおりましたが、
あきらめた今は、廊下や台所でしずか~~~にひとり遊びをして、
しずか~~~~に寝ています。

まずは、ワサワサわんこがいっぱいいた環境とは大違いの
静か~~な我が家の雰囲気に慣れてもらうつもりです。

で、ちびわんこの名前ですが・・・・。


で「貫太」という名前になりました。
かんた。。。。なかなか、がんぼさんになりそうな名前です。

1402924814996.jpg
・・・・おいら、社長を見習いますです・・・・・byかん太


(このおざぶちっこのえじきとなり、早々と退散いたしました)














  1. 2014/06/17(火) 10:07:32|
  2. 未分類
  3. | コメント:8

ミシンの音は子守唄

1402614861257.jpg


関東地区は連日雨のようですが、
島は蒸し暑い曇り。
とくに、ここは雨が降るぞよ・・・・と見せかけて雷まで鳴らして・・・・降らず。。。な日々。

今日は蒸し暑さも少なく・・・夏のようなぴーかんっ!

早朝散歩を終わらせて、
洗濯、布団干し、
池の掃除をして、そのまわりの草を抜いたり、掃き掃除。

家中ばばぁ~っとおおまかに掃除機をかけ

まだ10時か。。。
おお。そうじゃったそうじゃった。

今日は水軍祭りの会合があるので、夜はたくろーさんにお留守番してもらうんじゃった。
たくろーさんに昼寝をさせとかねばっ・・・・。

なんせ、もうシニアじゃけぇねぇ。
今週はあんまり昼寝をさせてないんで・・・・。
今日はゆっくりさせてやらんと。


と。いうことで。。。。

今日は頼まれ物を作ることに。
たくろーのための水筒を入れて持ち歩いている尾道帆布のペットボトル入れ
(・・・えっとこういうんはなんていうんだっけ?)

それを見たおちょぶ~母が「そんなん欲しい~。簡単なやつでええけ、作って」

というので、これを元にして

1402634931979.jpg

その辺にあった作りかけのピースを活用して足りないところをその辺の端切れをひっつけて
(この緑色って・・・・イマイチやったね。。。ええねん。ええねん。かあちゃんが使うんやし。)
キルト綿貼って

ふと目を上げると
1402634918426.jpg
爆睡でいびきであります。

ちゃかちゃか~~っとてきとーにやって。。。
監視人もしっかり寝てるし。
出来上がりが・・・・・。

1402634906019.jpg

げっ・・・。ずいぶん短いやんっ・・・・。
一応作った型紙見ると
上の縫い代とってないしっ。おまけに本体が実寸より1センチ短いしっ。
出し入れしにくいし。

しゃあない。
フツーに作るかフツーに。

1402634884355.jpg
あ。写真が違っとったけど、ま、えっか。

1402634862949.jpg
30分でできたよ♪

もっと簡単な縫い方もあるんじゃろうけど・・・・。
普通地といわれる木綿布も、もちろん厚い布物も苦手な(何が得意なんやっと癇癪が起きそうやけんど)
軟弱ミシンさんのご機嫌を損ねないようにしないと・・・・。
針だけならまだしも、プラスチックの内部の部品まで折ってしまうけんね。

で・・・・・。

1402634827459.jpg
監視人が敷いて爆睡しているFママさんのポシェットと

1402634816129.jpg
RickRackさんのプランタンバッグを参考にして

1402634850983.jpg
簡単ポシェットも作りました。

真夏のお祭りのお手伝いに行くときに下げようと思ってね。
暑さ対策に、キルト綿も芯地もなし。
金具もなし(金具をつけるためのループを挟むとミシンさんがダダをこねるんでつ)

イカリ模様の生地は少々厚め。
薄い水色部分は厚めのリネンで、外ポケットになってます。
裏外面はこの水色の生地。

ちょっとイカリ模様と水色の模様とのギャップを感じますが。
ええねん。ええねん。自分が使うんやし。

1402634838705.jpg
これ、裏ね。

出来上がりにほくほくしながら
時間を見るとお昼の1時半。。。まだ昼過ぎじゃん♪
さて。お昼でも食べよう~♪

たくろーさんっ
今日はよ~ぅ寝れたじゃろっ♪

1402634943633.jpg
・・・・・ねえちゃん・・・・ちいと暑いで・・・・・

「そうね。そろそろドナドナかもね~」

・・・・・いや、ドナドナより・・・・クーラーかけてんかぁ~・・・・・


写真の端々にお部屋のお見苦しいところがありますけんど・・・・。
ま。見んかったことにしといてや。











  1. 2014/06/13(金) 15:41:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

お買い物~

今日はちょっと用事があったので、
ベルくんのおばちゃんと一緒に出かけました。

今日は曇りだし、
すぐに帰るし、
厳しい監視をしているたくろーも連れて行くことにしました。

用事はちゃっちゃと終わらせて
たくろーの好きなホームセンターへ♪

1402556098410.jpg
・・・・ねえねえ、ベルくん・・・何買うてもろうたん?

1402556113438.jpg
・・・・ねえねえ、ちょっと見せてぇやぁ・・・・

1402556125153.jpg
・・・・あ!!・・・ベルくん♪・・・おやつがあるじゃんっ

会計が終わって

1402556138165.jpg
・・・・ちょっとちょっと・・・たくちゃんは何買うてもろうたん?

1402556151768.jpg
・・・・ちぇっ・・・・
・・・・ぼくにカンケーないもんばっかしじゃ・・・・


・・・・ベッドが欲しかったなぁ・・・・・




  1. 2014/06/12(木) 16:10:33|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

♪よいよいよい~♪

1402440764223.jpg

昨日、実家の畑でにんじんを抜いてきました。

1402440777285.jpg
・・・・・ふんふんふんふん・・・・・・
厳しくチェック~。

1402440801543.jpg
・・・・・それ、いらんわ・・・・・・

夏のにんじんは固くて食べられないそうです。
仕方ないので、お徳用98円(高麗人参入り・・・?・爆)のにんじんを
輪切りにして湯がいて召し上がっていただきました。

おまけに
・・・・・手で食べさせてよ・・・・・と
カリカリを食べさせてくれと、甘えん坊さんになったちっこいおっさんは

その後・・・・

1402440723914.jpg

親びんのカバンに足をかけて爆睡っ!

1402440736645.jpg

寝返りをうって

1402440749333.jpg

このまま2時間くらい、zzzzz・・・・・・・・っ

ふと起きて

はぁ~~~~よく寝た~~~~~♪

1402440818505.jpg

ご機嫌すりすりのはじまりです~

1402440830546.jpg

すりすり~~~っ
1402440843186.jpg

おててはよいよいよい~~♪

1402440863617.jpg

ほれ♪よいよいよい~~♪

1402440892040.jpg

すりすり~♪よいよいよい~~♪

1402440914713.jpg

・・・・・あ・・・・・見てました・・・・?

「はい。見てました」




  1. 2014/06/11(水) 08:46:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

見張り強化とミシンねた

庭のアジサイが色づきはじめました。
玄関まわりに並べてみました。

1402276529952.jpg
ピンクは地植えですが、残りは鉢植えで4鉢あります。

ずぼらな性格なので、鉢植えは増やさないように・・・と思っているのですが、
アジサイだけは増えてしまいます~。

今朝も早朝の山コース散歩。
一番高い場所に集会所的建物がありまして、ご近所さんが年々アジサイを増やしていて、
今が見ごろ♪
今年は我が家のアジサイも仲間入りさせてもらって、また、来年が楽しみです。



あいかわらずの見張り強化月間のたくろーです。。。

早朝散歩から帰り、ゴミ捨てまで時間があり、
昨日今日と家の裏手の草刈りをしました。

たくろーさんは、家の裏へきて、草刈りの監督をするわけではなく。。。

「門番っ!」
・・・・ここを押さえておけば大丈夫っ!

まるで玄関前は関所です。
蚊取り線香を置いて、ゆっくりとねむねむ・・・・・。

(たくろーさんっ。我が家は家の裏手にも出口があるのですよ・・・・ま。いっか)


そして・・・。

この週末から、親びんも監視下に置いたようです。
いつも土日はごろごろと一緒に寝ているはずが
土曜日は溝掃除。日曜日はお友達と出かけ・・・・。

昨日は会社に行ったのが途中ちょこっと帰って、
またすぐに会社へ戻って行きました。

1402356336442.jpg
・・・・あれ・・・?・・・・親びんは?

「親びんは会社っ」

1402356324290.jpg
・・・・ここで待つのだ。またすぐ帰ってくるかもしれん・・・・

「まだお昼前ですから、まだまだ帰りませんよ」



夜。
親びんも帰り、監視解除。
超~リラックス~~~っ

1402356298791.jpg

親びんがトイレに行くと・・・ガバっと起きて廊下まで出て、監視開始っ!

・・・・まったく、目が離せないんだから・・・・・
1402356245803.jpg




さて。。。。。ここからは、ミシンネタであります。

しばらくほっちらかしていたのを仕上げましたです。

1402356283872.jpg

秋冬に作ったブラックウォッチのが結構活躍しましたので、
去年の夏の終わりにワゴンセールで買ってあった布を出して同じのを作りました。
1402356272221.jpg
裾をくくるとちょっとバルーンになります。

型紙はあるので、ちゃっちゃとやれば2~3時間で完成するはず・・・・だったんですが。。。

ワゴンセールの切り売りでしたので、
布が少々足らず。袖がとれそうにない・・・・。

ま。ドルマンにすればええやん~♪
・・・とハサミでちょきちょき・・・・
で・・・・切りながら・・・・ドルマンにするのを忘れて、型紙どおりに切っちゃったんです。

!!ってっ!!!
ドルマンにするんやったのにっ!!

まあ、なんとか残り布を工夫して袖をとればええか・・・・。

首回りのバイヤスも取れなかったので、引き出しの中にあった100均のバイアステープですりゃいいやん~♪と
さっさとミシンで縫い付けると・・・

!!ってっ!!!!
表と裏を間違えてつけとるやないかいっ!

ま。えっか。最初から、こうするつもりやったんよ~~ってことで・・・・。
そのままほどくことなく、表側にバイヤスがくるように折って縫いまして・・・。

1402356259386.jpg

袖はストライプをうまく縫い繋げて・・・・。
夏ですんで、重ね着はしないと思うので。
ぶっとい腕があらわになって、みなさまにお迷惑をかけないようにっ(爆)
袖の長さも少し伸ばしておきました。


先日、尾道のお店で、
これとまったく同じ生地で、チュニックワンピや、タンクトップなどが、とってもええ~お値段で売ってあって、
ちょっと得した気分~♪
端切れ398円のワンコイン♪
(あ。100均のバイアステープも使用したけんど・・・まだ半分残ってるし♪)


みなさんっ。あの。。。。お料理ネタもどんどんやてぇなぁ~。
参考にするし(笑)













  1. 2014/06/10(火) 11:07:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

Nコロ

1402183570843.jpg
親びんの愛車。Nコロ。

1402183561054.jpg
小さいけど、中は広くって・・・
よく走るヤツなんですっ

1402183549985.jpg
島から島への橋をわたる合流地点でも、
もたもたしないでぴゅんぴゅんです。

そんなNコロくんに乗って、隣の島へ・・・・・・♪

親びんの忘れ物を取りに会社へ行って帰りました(笑)


たくろーは・・・・
助手席の足元で。。。爆睡っ!

帰ってきて・・・
1402183583180.jpg
・・・・えっとぉ・・・・どっか行ったんだっけ・・・・?
・・・夢ん中じゃった気が・・・・・zzz・・・・



朝、7時親びん出勤後、すぐに山コース。。。で、帰る・・・の毎日。
(早い朝にはベルくんには会えないのを理解したようです)

土日は朝ゆっくり寝坊しているので、
山コースはすでにカンカラカンに照っております。
で。

1402276660429.jpg
ここ。

1402276647529.jpg
病院の影になるので、遅い時間まで日陰で涼しい~♪

1402276633724.jpg
・・・あらよっと・・・・気持ちええでぇ~・・・・

1402276622997.jpg
・・・・るるるん♪

1402276588578.jpg

1402276561673.jpg
・・・・ふんふん・・・・

1402276549624.jpg
・・・・さっ・・・・帰るか・・・・


梅雨の晴れ間とはいえ・・・・暑いのですっ
1402276674713.jpg

  1. 2014/06/09(月) 10:41:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

梅雨~っ

昨日から・・・急に梅雨っです。

昨日の朝。
雨が降りそうだから~早く・・・・・
親びんが出勤するとすぐに出かけました。

で。

山コースの一番遠い場所で雨に追いつかれてしまいました・・・・(涙)

夕方から夜はじゃんじゃん雨。
ワンワン!!(外へ出せっ!)
とおっしゃるので、外へ出すと家の周りをぐるり~~っとしっこをして回り・・・・。
足はどろんこ。
背中は濡れて。
それでもご不満。

今朝は雨が上がっており
親びん出勤後すぐに
それそれっとかっぱを着せて散歩。

で、そのあとゴミを捨てに行こうとすると大雨っ(涙)
雷まで鳴って・・・・。

我が家少し高い場所
そこから小さい路地を下って商店街までゴミを捨てに行くのです。
そ。
問題は押し車を押して行くってことでしてね。
傘がさせない・・・・。
おまけに今日はなまけていられない「燃えるゴミ(生ゴミ)」
仕方ない。合羽着て行ってきましたよ。

・・・・相変わらず見張り強化月間は続いております・・・・


2階へ上がると、しばらく探している様子。
最近少しお耳が遠いようでして、
私が動き回る物音をつかみづらいようです。

「たくろーっ。ねえちゃん、ここよっ」

1401926701481.jpg

・・・ああ・・・・そこか。

1401926713068.jpg
・・・・早く降りてこんかっ・・・・
・・・・まったく・・・ちょっと目を離すとこれじゃっ・・・・

今はここ。
パソコンを出してくると安心したのか

1401926661144.jpg

でも、ときどき頭を上げてはチェックされてます。
足をくずすだけでパッと頭を上げるんです。

1401926685631.jpg

・・・・ご機嫌とったってダメなんじゃけぇなっ・・・・

1401926673149.jpg

・・・・ふんっ・・・・


とはいえ、たくろーさん。
今日はお昼からお留守番してくださいねっ♪

・・・・見張っていてもダメなときはダメなんじゃ・・・・ふんっ

  1. 2014/06/05(木) 09:41:25|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

