たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たく児所

本日。託児所ならぬ、託ワン所となっておりますです。

お客様はこの方。。。
1406690330570.jpg
ベルくんです。

ベルくんちのおばちゃんは、ただ今、入院中。
ベルくんは、その日から、ケンちゃんちへ預かってもらっています。

以前から、ベルくんは、おばちゃんの旅行時など、ケンちゃんちにお泊りお留守番をしていましたので、
慣れていたためか、割りあいとすんなりお留守番をしているようです。

で、今日は、ケンちゃんちのおばちゃんが「ぼーいん(病院)」。
ベルくんは、早朝のたくろーの朝んぽの時から我が家へ来ています。

帰ってしばらくは、
たくろーが
「何でじゃろう・・・・貫太が来て・・・おまけにベルくんまで来て・・・おいら・・・・ひとりがええのにぃ・・・いじいじ・・・・・・」
と、玄関でひとり・・・スネスネ~っとしていました(笑)

1406693955151.jpg
・・・・え・・・?・・・いじいじなんかしてないでっ・・・・
「あ。そうですか・笑」

1406693939419.jpg
おや。貫太はかくれんぼですか。

え?たくろーさんは何か要望でも?
(目ヂカラで訴え中~)
日本語で言ってくれん~。わからんのじゃけど・・・(笑)


前の日、ケンちゃんちで、ベルくんに会っていた貫太は・・・・
1406690366743.jpg

ベルくんを追い掛け回して「反省室」に入り~(爆)

それでもしばらくすると落ち着いてきて。。。
ベルくんと貫太とおやつを食べ・・・・。

そのときも、何度呼んでもたくろーは寄ってこず。。。
1406690442626.jpg
・・・・ひとりで遊ぶからいいんだもぉ~~ん・・・・・・


ベルくんは13才(?)のシニアですので、
ぴんぽ~~~ん!
が鳴っても出てきませんし(聞こえないみたい)
ケンちゃんちでも、ほとんど寝ていると言っていましたが

台所の椅子に座ると
「隣に座ってよ・・・」と訴え、
私が隣でパソコンを見始めると
1406690456080.jpg
寝てしまいました。

ベルくんが寝ると・・・・
こっそりとたくろーが来て
「・・・・おやつは・・・?・・・・」(笑)

たくろーと、またまたの貫太とおやつを食べて
1406690401134.jpg
それぞれ静かに寝てしまいました。
1406690470425.jpg

時折、私がいるか確かめには来るのですが、
いるのを確認すると
ベルくんはたくろーのベッドに入って寝てしまいました。


さて。Rさんがご質問の屏風ですが・・・・
和裁にも洋裁にも使うことなく~。

1406694225329.jpg
腹立ちちっこをカーテンに向かってしていたたくろーのために
貫太のちっこ場所に衝立として使っています~(爆)
カーテンを高くしばっちゃうとね、
今度はドアにかけるようになっちゃって・・・(汗っ)

1406693972502.jpg
貫太がどぎゃ~ん!とぶつかって、
ふたつに千切れちゃったから、二つ別々に活用~(爆)

今日はベルくんも来てますので、
3匹がせっせとトイレ活用中~。

1406693923257.jpg
・・・・え?・・・・・たくろーさん。何?
日本語で言って。
え?
・・・・・こういう場合たいてい「おやつくれっ」なんじゃけどね・・・・わからんふりをするねえちゃん。


あ。そうそう。
もうひとつのRさんの質問

カッティングマットっちゅうんかな?ボードっちゅうんかな。
それとロータリーカッター。
とカッター専用の定規。

1406695857222.jpg
これ。
かれこれ20年近く使ってると思う。。。パッチ用に買ったんよ。
便利です~。
マットがもう一枚あれば洋裁の長い場所切るのもええかもやけど・・・
ハサミでちょきちょきしています。

ロータリーカッターは
なみなみの歯や、ピンキングみたいなギザギザの歯もあるみたいよ。

あ。ついでに。
今話題に出ているウエイト
1406696711958.jpg
「文ちん」て書いてある(笑)
370gやて。

それと1キロくらいなんかなぁ?布で包んだ金属(笑)
それと、
とうさんが使っていた、いわゆる文鎮。
石のものと
金属のと。
「勤勉」「闘魂」っちゅう文字がええやろ。・・・私に足らんもんや(笑)


長いけど、最後に
たくろーのこんな顔はめったに撮れないもんで・・・

1406690302207.jpg
かわいいやろ~♪(親ばか丸出しっ)

1406690289976.jpg
・・・・・その、抱いとる貫太降ろせぇ~~っ!!・・・・・








  1. 2014/07/30(水) 14:15:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

逆転

1406619379170.jpg
とっても良いお天気なので、
竜くんをお洗濯しました♪

他のぬいぐるみも出してみたんですが、
やっぱり、貫太のお供をするのはいつも竜くんです。
この竜君の魅力はどのヘンにあるんでしょうか・・・・?

貫太の後ろ足はいつもこんな具合です(笑)

1406619364882.jpg
エックス~っ♪
いつもクロスしてるんです。
しゅわっちとウルトラマンの飛ぶカッコウをして寝ているときも
後ろ足はクロス♪
(なかなか写真に撮れないんですけどね)


さてさて、仲良く石におさまっているように見えるふたりですが、
案外、そうでもないんです。

1406619415104.jpg
貫太が先に寝ていたら。
たくろーは板の部分で寝て

1406619450667.jpg
たくろーが先に寝ていると
石に乗るだけで怒られることもある貫太。
たくろーが寝静まって、そっと石の上に上がります。

いつもたくろーのあとを貫太が追う・・・・たくろーは逃げるっ・・・の・・・ですが。。。


今日は逆です。

みょ~なスイッチが入っちゃったみたいでつ。


1406619270832.jpg
たくろーが貫太のお尻をクンクン

1406619285624.jpg
貫太の腰をつかまえようとして逃げられるっ

1406619330787.jpg
また迫っていって、逃げられるっ

たくろーがめずらしく貫太にご執心なのは、
貫太がベルくんのおしっこの上に座っちゃったから(汗っ)

1406619240384.jpg
たくろーのしつこさに、貫太を膝の上に抱くと

1406619223425.jpg
ちょいちょい・・・おろしてぇや・・・

あんまりしつこいので、貫太はゲージに避難しました。
1406619206292.jpg
・・・・・ふぅ~・・・・やれやれ・・・・・

ちぃ兄ちゃんがアルミのクールボードを送ってくれて
1406619172076.jpg
クレートの中へ敷くか、ゲージで使うか迷っていたのですが
ゲージで使うことにしました♪

嬉しかったらしく、
スリスリ~ぺろぺろ~歓喜の舞~♪
1406619194090.jpg

ちぇっ・・・・檻に入っちゃった・・・・出てこんかなぁ・・・・。

たくろーさん、あなた、しつこいです。

  1. 2014/07/29(火) 17:01:52|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

ナゾの生物と島まつり♪

宇宙からナゾの生物が来ましたんです・・・・。

・・・あ・・・・ぶっとい足にピントがあってますが(爆)
貫太に噛まれるためにソファーの上に足を上げてあるんです。。。。
これじゃあ、ありません。

向こうに写ってる青い輪っかの物体・・・・あれが右へ左へと動くんでつ。。。

1406336101112.jpg


・・・・・かんたくんっ。
暑いんじゃから、そんなもんかぶって動き回るのはやめてちょうだいっ。

・・・・いま、一番の流行りのようです・・・・・
暑いときに、あっつい遊びをするもんじゃ・・・・。


かんたは、たくろーと私が散歩に出ると、
とってもとっても腹が立つようです。
夜散歩のとき、私達が出た後、すっごく暴れているそうです。
朝はね、帰ると、玄関で寝ていますけど。

で、今朝は少し散歩のマネごとをしてみました。

階段をだっこしておりて、地面におろすと、
坂道をダッシュで走り・・・・(汗っ)

1406335983171.jpg

たくろーのちんまい時のハーネスとリードが役に立ちます。
ついこの間みたいじゃけど、
もう11歳。びっくりです。

1406335963406.jpg

おちょぶ~実家へ連れて行ったときには、
リードはつけっぱなしです。
なんせ、すばしっこいので、捕まえるのに大変。
パっと玄関から走り出たりします。

1406336013595.jpg

この方、普通に歩くときはそうでもないんですけど・・・

走ると、後ろ足をクロスするように跳ね上げるんで、
とってもヘンな走り方です。
O脚じゃけえでしょうか・・・?

廊下ではスリッパのような音がします。


だんだん見慣れた風景になってきました。
これ↓
1406336088706.jpg

1406336077374.jpg
・・・・ぼき・・・暑いんじゃけど・・・・

1406336068403.jpg
・・・・そうかぁ?・・・・暑いかのぉ・・・・

1406336042793.jpg
・・・・暑いでし・・・・

1406336031162.jpg
・・・・・おまえがくっついとるけぇ暑いんじゃろうがぁ・・・・


さて。。。。
先週の月曜日の祝日。
水軍祭りの「島まつり」が水軍城でありました♪

先人の感謝祭と出陣式です。
金蓮寺に集結し、村上水軍の墓参りをし、先人に感謝し、出陣の儀式を行いました。

1406269671800.jpg
・・・水軍城・・・・

1406269646941.jpg
・・・各城の殿と姫・・・・

1406269697650.jpg
・・・たくずタウンのお城・・・・
いつもの散歩の堤防のそばに城跡があります。

姫をやった、水谷紗彩ちゃん。
島出身の女優さんのたまご。

1406269623153.jpg
この女の子、小さい時、うちのすぐ近所におっってね、
よく池の鯉を見にきょったんよ~。
小さいときからとっても利発でかわいい~子でしたよ。
がんばっとるけん、応援してあげてぇね。

テレビ東京のドラマにエキストラでちょくちょく顔出ししてるとか。
(テレビ東京24で、0:12から放送 ・・・ 柳楽優弥さん主演のドラマ「アオイホノオ」・・・だそうです。)

ここ、テレビ東京写らんのよね~。
じゃんねんなり~。

さて。こちらも出ました♪
1406269545126.jpg
恥ずかしがりやの「はっさくん」
(因島のゆるきゃら)
1406269529322.jpg

跳楽舞も踊っとったよ。
1406269510180.jpg

1406269564437.jpg
グッズもいっぱい出とってね

1406269580017.jpg
ついつい、私もまた買うてしもうたんよ。これ。

1406269606579.jpg
後ろの「の」の字がええじゃろ(笑)

じゃけどね・・・・・

着て歩く勇気は・・・・
・・・・・うん・・・祭りのときだけ着るわ(爆)

1406336042793.jpg
・・・・おいらが着るようなんはないんかのぉ・・・・
(写真使いまわし・笑)










  1. 2014/07/26(土) 13:40:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

猛暑っ(汗っ!)

高温注意報が出てますぜ。
みなさん、お気をつけあそばせ~。

・・・・という私も、ついさっきまで、外に簾やら日よけやら吊っておったのですが。
さすがにやめた。

数日、草刈りのシルバーのおっちゃんが来ていたり、
その片付けのお手伝いをしたり、
ベルくんのおばちゃんが熱中症になって、
もうちょっとで救急車を呼ぶところでしたです。
右往左往したりでありました。
いや~。人の言うことは聞きましょうね~。

・・・・って、人のことは言えないね。
真昼間の外仕事はやめておきますです。はい。


毛深い毛皮の住人はどうしているかというと・・・・・・

1406180096071.jpg
貫太はここ(玄関)がたいそうお気に召して、
ほぼ一日中ここで過ごしております。
夜もここで寝てたりする。

1406180205962.jpg
飛び出し防止用の柵もとりつけました。

外側から蹴飛ばすと、カンタンに外れます。
いうて、柵を跨ぐつもりが、足が上がってないことがあるんよね~(爆)
なので、大きな音はしますが、人間が転げる心配はありません。
逃げる貫太はすばしっこいので、柵の下敷きになることもない。

1406180217478.jpg
100均のフックにひっかけてあるだけなんで。

1406180191761.jpg
下は冷たいのでしょうが・・・・
午後からは日が当たるのよ。
暑いのがわからんのかねぇ?

このおばかな子のために、この写真のあと、外へ日よけをつけました。
多少は違うと思うんじゃけども。

。。。というて、大きなぼっちゃんも

1406180143527.jpg
・・・・ぼかぁ~ここが好きなんよ・・・
「・・・・あのねぇ・・・・それじゃあ、台所のクーラーが効かないでしょう~っ」

強制的に台所へ

1406180157963.jpg
・・・・こいつ、もう寝とるで・・・・
そりゃ、ここは冷え冷えですもん。

1406180130841.jpg
・・・・はぁ・・・・気持ちええ~・・・・
「寝てる」とかわいいねぇ~。
起きてると怪獣じゃけど。

ゲージから出しても
1406180112988.jpg
爆睡です。
・・・・夜が怖いけ、あんまり熟睡せんとって・・・・夜は暴れんと、しっかり寝てぇや・・・・

というても、熱帯夜っ!
夜中の1時半。
台所のエアコンの示す温度(天井下の温度)は31度。

1406180403639.jpg
(これは、昼間の写真ですが・・・)
ここに転がっていてもハァハァ・・・ハァハァ・・・
茶の間は、この季節、エアコンを朝から朝までず~~っとつけっぱなしなんですよ。

たくろーは石の上で爆睡ですが
貫太は暑くて眠れない様子。
もふもふの毛皮のせいでしょうねぇ。

で、台所のエアコンを設定温度を低くして
貫太を台所に追い出すっ。。。戸は10センチほどあけて。
朝4時には、貫太、また茶の間のクールボードの上に戻っておりました。
誰もいない台所はひえひえ~(笑)


どんなに暑くても・・・・・

1406180286509.jpg

たくろーと私の間に割って入ったり・・・・・

1406180241337.jpg
寝ているたくろーににじり寄ったり・・・・・

1406180311840.jpg
どうやったら遊んでもらえるか考え中~

貫太くん。
・・・・・どうやっても遊んでもらえないと思いますけど・・・・・
1406180256652.jpg
・・・・え・・・・・なんで・・・・






  1. 2014/07/25(金) 14:09:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

水軍グッズ♪

ちびっこギャングが寝てる間にと。
朝涼しい間に、冷蔵庫の野菜室の掃除をしました。

夏になると「笑っていると」きゅうりやトマト、ピーマンなすびをもらえるんです。
家庭菜園でみなさん盛大に作られていて。
たくろーと散歩をしていると
「きゅうりいらん?トマトいらん?」とくれるんです。

私も実のなるのが楽しくて、少し植えてあるし、
実家でも山ほど作っている。。。
そうなると、野菜室の奥のほうにはミイラになったピーマンやら、
とけちゃったきゅうりなんかがあるわけで・・・(汗っ)

ゴミを外のポリ容器に捨ててもどると・・・・
貫太が、人参をビニール袋から引っ張り出して丸齧りしておりました・・・。

「きゅうり食べてくれん・・・?」
・・・・それはいりませんっ・・・・・



さて。。。。

「水軍グッズ」ですが・・・。
去年の水軍祭りのときにできたグッズは
「水軍武者Tシャツ」でした。
今年も水軍グッズのええのんができてますっ♪

「水軍サコシュ♪」
1405815993084.jpg
あらら・・・・ピンボケじゃった。。。。

サコシュっちゅうのんは、サイクリストが飲み物なんかを入れて小脇にさげるもんじゃそうで・・・
「Biking」の文字に、水軍武者が自転車に乗っとるっちゅう~イラストがええやん~♪
和製バイキングやもんね。
若いアーティストの子たちの発想って、楽しくてええねぇ~♪


1405816071079.jpg
お腹のカイカイがはじまってますのたくろーです。

1405816059001.jpg
お?たくろーが、何かに注目しとる。

まあ、注目するっちゅうてもね。あれしかないでしょ。

スリッパをぱたぱたさせるような足音で・・・

1405816047582.jpg
じゃじゃ~~んっ♪

1405816007797.jpg
さっそくいたずら。。。

いつも
がじがじがじ~~~~~っ、・・・・あっちへ行っては・・・がじがじがじ~~~~~っ

1405816097304.jpg
ここでもがじがじがじ~~~~っ

1405816084961.jpg
ここでもがじがじがじ~~~~っ

1405816191677.jpg
・・・・・・ネズミかっ・・・・・


昨日の夜は花火大会じゃったんです。

どどど~~~んっ!!
1405815953007.jpg

短い時間じゃったけど、盛大でしたよ♪

たくろーは。少しお耳も遠くなってきてるし、
毎年のことやし。。。
私の後ろの廊下から一緒に見てました♪

・・・・・で・・・?・・・・やつは・・・?

1405815969927.jpg
・・・・・逃げるっ・・・・

結局、テレビを見ていた親びんのとこへ逃げて、震えておったそうです。

1405815981593.jpg
・・・・・あいつも、まだまだじゃのっ・・・・・




  1. 2014/07/20(日) 10:50:35|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

寝不足~

夜中、たくろーさんが何度も鳴いて起こしてくださるので
玄関で鳴くたくろーのお腹をなでながら、しばらく玄関マットの上で寝たり・・・
たくろーのお腹をなでながら、台所に転がって寝たり・・・・
(どこでも寝られるのだけは自慢でつ)

あとで考えると
ちっこシートが全部使用済みだったり、
お水がなかったり(台所にはあるのに)
お腹が空いてたり
暑かったり

寝不足のおちょぶ~とたくろーでつ。


親びん出勤後、いつものように
「たくちゃん、散歩は?」
と聞いても知らん顔で寝ているので
噛みつき貫太から避難して、ソファーの上にちんまり横になってテレビを眺めていたら、
・・・・爆睡しておりました。

ふと気づくと、すご~~~く静か。。。。。
たくろーはテレビの前の石の上で寝ています。

・・・・で?・・・・
・・・・ヤツは何をしとるのか・・・・?

部屋中、食いちぎられたチラシが散乱しています。。。

そっと探してみると

1405649706429.jpg
・・・・ああ・・・・・
山のような使用済みちっこシートのそばで・・・・・。

1405649693891.jpg
気持ちよさげ~に寝ております。
ずいぶんと靴で遊んでいただいたようで・・・・・。

・・・・あんれ?・・・・・そういう今(昼すぎ)も、とぉっても静か。

さっきまで、たくろーに遊んでくれと、わんわんきゃんきゃんうるさくしていて、
がるる~~っとこっぴどく怒られて、
きゃい~~んきゃい~~~んと、これまたハデに「怒られた怒られた」と鳴いておりましたが
靴を枕に寝ております。

1405649737282.jpg
昨夜の図。
貫太はどうやら、ちっさい石が自分の分と思うようになったらしく
最初はいつも、ここに寝ます。
だんだん、隣へ侵食するんですがね(笑)

1405637026952.jpg
スイカのつるもずいぶん短くなるまで齧って食べておりました。

1405637070192.jpg
お気に入りのテーブルの下。
ここへ入るたびにガツ~ンと頭をぶつけております。

1405637109172.jpg
大好きな籠(たくろーの洋服を入れていた)も、ひっぱりまわして、その中に入って寝ています。
たくろーの子分の竜くん
最初は「たくろーのだからダメっ」と怒っておったのですが、
お疲れのおじさんは竜くんの相手をする気もないらしく。
結局、貫太に払い下げとなり、あっちこっちと貫太のお供をしております。
↑一番上の写真。玄関の扉と貫太のカラダの間に竜くんもおります(笑)

1405637012708.jpg
毛はもふもふ~~ですが、
中身はまだほっそいです。
足先はたくろーとほぼ同じか、貫太のほうが大きいくらい。

たくろーがお水を飲みに行こうとすると・・・・
1405637053764.jpg
・・・・ねえねえ・・・どうするん?・・・遊ぶ?・・・ねえ遊ぶ?・・・・それとも・・・遊ぶ?

うるさそうに無視して、お水を飲もうとすると
目の前に割り込み、水受け皿の水を飲みます。
マネっこがしたい年頃です。

1405562538528.jpg
・・・・・まったく・・・うるさいやつじゃ・・・・
(写真、使いまわし)


  1. 2014/07/18(金) 13:46:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

暑い夜~

「たくろーっ。ちょっと来てぇ~」と呼ぶと

1405562349719.jpg

もれなく貫太もついてきます。

「貫太。もうまんまもろうたんか?」と、親びんが問えば、
だだだ~~っと走って私のところへやってくる。
日本語もずいぶん通じるようになってきました。

「いえ、あんた、さっき食べましたしっ」



だんだん暑くなってまいりまして・・・・。
椅子取りゲームならぬ石取りゲームが繰り広げられております。

ちぃ兄ちゃんに買ってもらった大理石のクールボード。
今年も活躍中~であります♪

この日、先にここへ来たのはたくろー。

1405562399140.jpg
・・・・・むむむ・・・・いやな予感・・・・・
にじり寄る貫太。

1405562411048.jpg
・・・・ちょっと失礼します~♪・・・よっこらしょっと♪

1405562384790.jpg
・・・・ちょっち遊んでもらえませんか?・・・・・

1405562363668.jpg
・・・・ぷ・・・・・怒られちゃったでし・・・・・


しまってあった、これもクールボードとして活躍中であります♪
1405562442183.jpg
お食事用テーブル♪
(これもちぃ兄ちゃんに買ってもらったやつやね~)

かんた君、平均体温39度。
ますますもふもふ~~の毛皮を背負っておりますので、
暑いんやろね~。


今朝の「朝チャン」でもふもふの丸い、自動で動くお掃除ロボット(?)が出てたけど
すみっこまで自動で動くもふもふのほこり取り・・・・ええ、うちにもありますわ♪
電気じゃないもんを食べますけんど。


1405562456293.jpg
寝ているたくろーにそろっとにじり寄り

1405562472956.jpg
肉球をちゅぱちゅぱ♪

1405562486252.jpg
たくろーが起きそうになると・・・・寝たふりをする・・・(爆)


1405562538528.jpg

・・・・・ほんとにうるさいやっちゃ・・・・・






  1. 2014/07/17(木) 11:26:59|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

祭りとエリア拡大中~

とぉ~っても蒸し暑い瀬戸内地方です。

親びんが無事会社に行きまして・・・。

掃除機がが~~~~っとかけまして、
洗濯物を干しまして、
下に下りてみると・・・・
貫太がトイレシートの下に敷いてある新聞紙を引っ張ってきて、
噛み千切り、家中ばら撒いてくださってました。
まあ、夕方までこのままにしとこう(笑)

朝、霧雨か?・・・みたいでしたが、

1405212837591.jpg

ぴ~かんで真夏やし。。。

1405212876647.jpg

玄関へ降りるようになった貫太が
散歩に行こうとするとついて行きたがるようになり、
ゆっくりなたくろーと違って、こやつすばしっこく。。。
玄関に飛び出し防止の柵をしなくてはいけん・・・と考えてます~。

1405212913637.jpg

1405212853697.jpg
・・・・ひとりの散歩はほっとするのぉ・・・・


あいかわらずの二階建て。

1405212762806.jpg
マッサージ椅子でまったり~なたくろーと貫太です。
1405212774996.jpg
しかし、いつまでここが安住の地であるかはわかりません・・・・
なんせ貫太、結構運動能力高いもんで・・・・

そして、ここも二階建て
1405212822296.jpg
たくろーは上で
1405212797113.jpg
貫太は下(笑)
ペロペロと水のみ器を舐めておりますが、
まだうまく水が出てこないみたいです。
「他の犬と一緒の水を飲みたくない」たくろーさんですので
案外これは助かっています。

そして。ついについに始まりましたよ~。お祭りが。。。。
え?こっちの祭りです。
1404950795722.jpg
カリカリ拒否祭り~2014初めての夏っ!・・・おいおい・・・

あ。ついでだから、こっちの宣伝もしておきます~♪
今年もやってくる~!
因島水軍祭り~!

1404880817231.jpg

1404793589077.jpg
今年のタオルは爽やか~なブルーよ~♪

いつものお祭りイベントに加えてね
1404880796652.jpg
「瀬戸内しまのわ」のイベントも一緒にあるのでね

自衛隊のブルーインパルスが来たりね♪

1404793554253.jpg
和田竜さんが来られたりするんですよ♪

1404793579165.jpg
因島のゆるきゃら「はっさくん」も活躍するからねん♪
・・・って、はっさくんはゆっくりぼぉ~っとしてるんが売りなんやけどねん

1404950904162.jpg
グッズもお菓子もいろんなのが出てるんよ♪


あ。その前に隣の島、瀬戸田でですが、こんなんあります♪

1404880805814.jpg
Sea級グルメ 全国大会in尾道~っ!

お近くの方はどうぞ~♪

・・・おっと・・・お祭りがいろんなところに波及してしまいました・・・・

貫太のお祭りは、たくろーのお祭りに比べるとかわいいもので、
なんせ、元が食いしん坊ですので(笑)

そして、ただ今、絶賛っ!エリア拡大中~
1405212746304.jpg
(貫太お遊び中~の新聞紙には目をつぶってくださいや)

この方のために
1405212733992.jpg
・・・・してやったぜ・・・・
してくんなくても、ようござんすのに・・・たくろーさん。

・・・・あいつがするんじゃけ、当然じゃろっ・・・的に、まぁ~あちこちにしてくださいます。

・・・・ニオイつけとかんとね。貫太のニオイばっかしになるけんっ・・・・
・・・・おいらの家じゃのにっ・・・・

なので、別の意味では、雨の日もとぉっても安心。
たくろーの膀胱の心配はしなくてもよくなりました。
運がよければ、う○ちの心配もしなくていいことがあります。

・・・・あいつがするんじゃけ、おいらもしてもええじゃろっ・・・的な?

・・・・ええ、いいことと悪いことは同じだけあるのね~・・・・

さてさて。
こっちもできてます~♪
1404951031959.jpg
Wガーゼのチュニック~♪
元のデザインでは襟の開き具合が大きかったので
狭く浅く変更しています。
気持ちええけどね。
なんせしっかりしたWガーゼでおまけに7分じゃけ、秋口に着るとええかもね~♪

それからね
(たくろーと机の下の貫太の足うら、有り・笑)
(トイレシート入りの籠やパッチの道具や修正中の服などなど・・・お目苦しい点多々有り・笑)

1404950886114.jpg
「残り1メートルのみっ」の麻っぽいさらさら~な生地を
メートル780円を500円で買ってきてね。
1404950877114.jpg
今すぐ着れそうなもんを作ってまふ

ただね。やっぱりまた布が足りないんよ。
なんせ、1メートルやけん。
襟のところ。このぶん、「見返し」・・・違った(笑)・・・「身返し」・・・よりパイピングのほうがえさそうなんよ~。
パイピングって、バイアスやん。
これ、直線でとったらアカンの?
直線でもギリっちょしかないけん、あっさりあきらめて他の布使うかぁ・・・・

・・・・でも・・・ほどくん前提で、直線立ちのでやってみるべか・・・・

そんなこんなの数日でございやした・・・・いっぱい書いてやった・・・ハアハア・・・笑・・・・






  1. 2014/07/15(火) 12:28:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

台風大雨のよかん・・・

大きな台風がやってきてますね~。
昨日今日と晴れ間ものぞく蒸し暑い日ですが、
夜から雨になってます。
雨や台風の被害があまり大きくなければいいのですけれど。

朝カリカリを食べないたくろー。
夕方一食と、夜中におやつ・・・・(汗っ)
そんな生活がず~っと前から続いているのです・・・・。

貫太が
「どうも夜中に美味しいものが出てくるらしい♪」と覚えて
1404793610180.jpg
眠いのに眠れないヘロヘロ興奮噛みつき怪獣~!!となっております。

うとうとしてるところを噛まれる親びんとねえちゃんはとっても寝不足でありまして・・・。
たくろーに昼間に一食食べてもらえばええわけですが・・・・。
一筋縄ではいかない頑固者~。
食べたくて食べたくて仕方のないお年頃・・・・の貫太が割って入って、
ますます「食べたくなくなる・・・」たくろーです。

1404793416131.jpg
・・・・・おなかが空いた気がする・・・・

「かわいいねぇ~たくちゃん~♪まんまはいかが?」

1404793391608.jpg
にじりよる貫太・・・・。

・・・・まんま?・・・いらね・・・・

1404793432769.jpg

・・・・あいつ・・・・うるさいんですけどっ・・・・

1404793446141.jpg
・・・・あいつって・・・・どいつ・・・?
「あんたのことじゃって・・・・」


洋間に移動した私のそばに・・・たくろーが来て
1404774099185.jpg
どうやって遊んでもらおうかと、考え中~な貫太。

結局、わんわんきゃんきゃんたくろーの周りで騒いでうるさがられ。
ぱくっと噛み付いては怒られます。

1404774134827.jpg
・・・・っ!!!何っ???

にゃごぉ~にゃご~!と猫が騒ぐ声にびびる貫太

1404774121968.jpg
・・・ちょっちたくろーの様子をうかがう・・・・

たくろーさん。これ、寝ています(笑)

結局

1404774153783.jpg
猫より貫太のほうがうるさいたくろーはマッサージ椅子の上に上げろと言い、
猫がなにかわからなくてびびる貫太はマッサージ椅子の下へ。
2階建てで寝ました。

さて。
1404880221521.jpg
このばっちいお腹は貫太のおなか。
毛がもつれてもちゃもちゃになってます。
で、ふーみんさんに連行して

1404880190068.jpg
・・・・・わけわからんけど・・・・ちかれました・・・・目がうつろ・・・・(笑)

とってもおとなしいいい子だったものでね♪
ももけ気味のお腹や脇のまわり。爪きりと・・・おまけにお顔と首回りもやってもらったのです。

1404880173844.jpg
・・・・ちかれたんでつ・・・・・

1404880160877.jpg
・・・・やられたのぉ~・・・・
・・・・やられちまいやした・・・・

たくろーのときは、最初目の周りだけやってもらって、
その後、あっちもこっちもももけももけになったあげくの
全身シャンプーとカット。
おまけに、今のとこと違うとこでね~ずいぶんびびって怯えて帰ってきて・・・・
貫太には少しずつ慣れてもらおう~ということで・・・。

家での噛みつきが嘘みたいにお利口ちゃんでした。

1404793525918.jpg

・・・・外面がええんやろか・・・・あいつ・・・・?・・・・
・・・・さっきもねえちゃんにこっぴどく怒られとったで・・・・






  1. 2014/07/09(水) 14:13:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:6

プロレスラー

今朝は雨も上がり、日差しは強くなって蒸し暑い日になりそうです。

1404435011673.jpg
・・・・やれやれ・・・・外に出られたぜ・・・・・

1404435026193.jpg
山はこんな感じ。
もやが空に上がっていきます。


昨日は一日中大雨っ。

出かけるのはやめておとなしく家で過ごしました。
昼間、とってもええ子で過ごしたぼっちゃん達は
夕方ごろから活動開始・・・・。

・・・ごっはん♪ごっはん♪ごっはん♪・・・・ってとこでしょうか・・・(笑)

私が台所にいると、茶の間で何やらカラカラと音がする・・・・。

「カラカラいうもんなんか、あったっけ・・・?」

見てみると
貫太がマウスをひっぱって歩いてるじゃないですかっ!
USBの部分をくわえて、まるで、ペットを連れて歩いてるみたいにっ・・・・。

「くぉ~らぁ~っ!!かんたぁ~~!!!ちょっと離しなさいっ!離しなさいっ!口、あけなさいっ!!」

ええ、使えますわ(笑)なんとか、噛み切られる前に救出しましたので・・・・。

その後、
親びんが帰ると興奮のるつぼに・・・・・。

「ごはん」と「親びんの帰宅」と「たくろーが興奮する」「おいらも興奮する」・・・が重なって
興奮が興奮を呼び、
貫太の飛びつき噛み付き攻撃が激しくなります。

手や足や首や顔・・・に食いついてくるので・・・・・幽閉~。

1404435045732.jpg
・・・・出せっ・・・出せっ・・・こんにゃろめっ・・・・・

「おまえは噛み付きブラッシーじゃっ!」
「金網デスマッチ一本勝負っ。そこへ入っとれっ」

1404435110074.jpg
・・・・・おわかりでしょうが・・・おいらは、なにもしていましぇん・・・・・

「ええ、たくろーさんはいい子ですよ♪」

1404435058683.jpg
・・・・おいらも、なにもしていましぇん・・・・にぱっ♪

「あなたは・・・もうちょっと反省してなさいっ・・・・」


その後も、
たくろーがもらったにんじんに反対側から食いつき、取って逃げて丸齧りしたり、
風呂上りの親びんの足の指に食いついたり、
親びんのつまみのチーズを奪い取ろうとしたり

怒られても、ぜんぜんへこたれないヤツです。

1404435121953.jpg
・・・・はぁ~・・・・おいら、ここで寝るわ・・・・・

「ビルロビンソンとカールゴッチが60分一本勝負で引き分けました・・・・おわり・・・・」
「どっちがどっち?」
「カールゴッチがわしじゃっ・・・・・・メモしたか?」
「メモ?」
「ブログに書くときには忘れとるじゃろ」
・・・・・そら忘れるわ・・・・・


噛み付きプロレスラーも昼間はとってもおりこうさんなんですがねぇ・・・・



ミシンを貫太の成人式までお預けにするのは残念なので・・・・
少しはつついてみています。

1404435072860.jpg

1404435096734.jpg
二階建てでお昼寝のぼっちゃんたちのそばで

1404435589038.jpg







  1. 2014/07/04(金) 10:35:45|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

雨なんです~

胸がどよどよ~~んとしとる。
・・・寝不足じゃ・・・。

本日、朝から大雨っ。
昨日まで「カラ梅雨じゃね~」なんて思っておりましたら・・・・
まったく・・・・なんで今日降るん?生ゴミの日に降るんじゃないよっ。
また、合羽着て車押してゴミを捨てに行きました・・・。

昨夜、12時前、夜中の散歩をしたたくろーさんも
1404351456933.jpg
・・・・こりゃ・・・・あかんなぁ・・・・・

1404351476877.jpg
・・・・行けるんちゃう?・・・・

玄関ドアを開けると、さすがにあきらめました。

本日は、朝からカリカリを見送り~の貫太さん。
どうやら、たくろーが貫太より美味しい~ものを食べているのに気づいたらしく、
ハンガーストライキに入ったもよう・・・。

まあ、それならそれでいいのよ~。
たくろーはごはんは夜しか食べないから。

でも、そろそろお腹空いてきたんじゃない・・・?
ジャムの空き瓶にいかにも「特別なおやつだよ~ん♪」のように入れてある貫太のカリカリ。
それを出しまして。

「は~い。お座りっ」
「お座りはこうだよ~。お利口だねぇ~」
などとおだてつつ~。
座ったら、ご褒美にちびっとずつカリカリをあげる。
調子付いて、結局いつもの一定量完食っ!
まあ、貫太さん、あんたのハンガーストライキなんて、たくろーに比べりゃまだまだかわいいもんざんすよ。

お腹いっぱいになったんで・・・・ハイになって
1404350806158.jpg
ベッドをまたいで・・・前へ前へとすすみながら・・・
1404350789981.jpg
・・・・かくかく・・・・・・ぐるぐる・・・・

1404350846256.jpg
・・・・まったくよぉ・・・・


その後も、ふと振り返ると
くずかごに入っていたり・・・・

1404350706739.jpg

持ち運び用クレートに入って寝るのかと思いきや
1404350648471.jpg
がじがじ~~
1404350633050.jpg
ひこずってきたり・・・・

1404350690206.jpg
ここでもがじがじ~~~・・・・

だいぶん、こんな場所にも慣れて、少しずつ入るようになりました。
たぶん眠いんだと思うのね・・・。
だけど寝られず。
あばれまくりいたずらしまくり~でしたが、
廊下へ出て行って、そのままパタっと寝てしまいました。
ぜんまいが止まったようです。
やっぱり、階段下です。


1404350761794.jpg
・・・・今日は散歩はダメかぁ・・・・おいらも寝るかぁ・・・・

「たくろーさん、ジャーキーくらい食べてはどうでしょう~?・・・・お昼からお留守番なんじゃけど・・・」

1404350775131.jpg
・・・・え?なんか言うた?・・・・

「いえ、なにも・・・」





  1. 2014/07/03(木) 11:14:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

戦利品~♪

隣のおじさんが来て、しゃべって帰り、後ろを振り向くと・・・

1404267845274.jpg

・・・・・・笑・・・・・
・・・貫太、そんなにひっつかなくても・・・・

1404267832444.jpg
・・・・ねえ、ねえ、あれって、誰なん?・・・・
・・・・隣のおっさんよ・・・・

今のところ、ぴんぽ~んと人が来ても吠えません。
たくろーが吠えないので、このままそれを見習ってくれるといいんですが。。。



最近昼間はとっても平和になってきました。
この方が寝てるもんで。

1404266956763.jpg

少しずつ家に慣れて、気分が落ち着いてきたのか、
まとまって寝る時間が増えてきました。

階段下がお気に入りの場所らしく、
昼寝はいつもここです。

ちびっこギャングが寝ているので、たくろーさんもぐっすりです。

・・・が・・・目が覚めるとたくろーを探しにきます・・・・

1404102093524.jpg
・・・・ねえねえ、寝とん?・・・・by貫太
・・・・せっかく寝とんのに・・・・byたくろー

1404102109334.jpg
・・・・がじがじがじ・・・・

1404102077077.jpg
・・・・うるさいのぉ・・・・

1404102056207.jpg
・・・・あっちへ行っとけっ・・・・

・・・・・・すねすね・・・・
1404267090950.jpg
がじがじ・・・・・
(入れ替えたパジャマのゴム)

1404267114562.jpg
・・・・・戦利品なのだ♪・・・

1404102040984.jpg
・・・・ふんっ・・・・

昼間はとってもいい子で静か~ですが、
夜そろそろお布団が出てくる頃になると噛み付きのひどいギャングになります。
あいかわらず、噛まれての生傷が絶えません。

この辺で言う「寝ぐじ」ってやつかと思うんですが・・・・
眠たくて、寝れなくて、興奮して、がう~~~っというやつです。

1404267139853.jpg
れすとらん~。
時に
反省室・・・・。

一日、一日と知恵がつきます。

親びん、本日の新聞。
一面がバリバリになっちまいました・・・すんません・・・・。


あ。
バリケードをするのはやめました。
前部屋、出入り自由としました。

禁止すると入りたくなる~っのは犬も同じのようで~。
バリケード突破の努力ってすごいのです。
一通りいたずらすると、少し落ち着いてきたのでfreeにしてみたところ
前ほど嬉々としていたずらしなくなりました。
いえ、いたずらは相変わらずやるものの・・・です。







  1. 2014/07/02(水) 11:23:29|
  2. 未分類
  3. | コメント:4

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

