たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

展望台

連休のドライブのつづき。

砂浜のきれいな千年松をあとにして、もと来た道を戻ります。
島の中心部(?)に戻り、
地元のスーパーでお弁当を買って、亀老山展望台へ。

展望台へ上がる階段は一段一段の高さは低いものの
もうあんまり歩く気のないたくろーさん。
たくろーを抱っこしてあがりました。

曇りなのですが、結構遠くまで見えましたよ。

1383531769016.jpg

来島海峡大橋。
今治へと続いています。

1383531677940.jpg

「なんねぇ~。これ。」と親びん。

ああ、恋人たちの鍵っちゅうんか・・・南京錠っちゅうんか・・・
いつからこんなん流行っとるんかねぇ?
前来たときにはなかったよ。たしか。

1383531731679.jpg

「キケンですから鍵の取り付けはやめてください」と書いてありますですよ。

座ると橋が見えないんだし。

恋人さん達、おさしんだけ撮って帰ってちょうだいね♪
1383531750777.jpg
おいらはそろそろお昼寝タイムなんじゃけどぉ

ここでお弁当を食べまして、
展望台を降りて、降りた場所にあるおみやげ物屋さん
タレントさんのお写真も飾ってあって
「お取り寄せナンバー1 藻塩アイス」
大島で取れる藻塩と北海道の牛乳が使ってあると書いてありました。

「えっとぉ~3つ。尾道まで持って帰りたいんですけど~」
「持って帰るのは無理無理~。食べて帰ってぇ~。」
「じゃぁ2つ」
「ドライアイス持って遠くから買いに来てくれる人もいるのよ~」だそうです。

藻塩アイスをお土産み買って帰りたい方はドライアイス持参で行ってぇね♪

写真のことなんかすっかり忘れて食べた藻塩アイスは本当においしかったです。
(ええ・・・・これもお写真ないんだし)
写真撮ってから食べようね(笑)
そそ、バラのソフトクリーム食べて、また食べるのかよ。。。。ですけどね。

看板だけでも写真撮ればええのにねぇ
なんだっけ?お笑いのなんてらっていう3人組の・・・・運動神経バツグンの「団長」が写ってましたよ♪


「ここ登る途中、お墓ってあったみたいなけど・・・」
「おお。行ってみよう」

亀老山展望台から、少し下った場所にひっそりとある細い道。
鬱蒼とした木々の間に細い道。
たくろーは猫背の背中をいつも以上に丸めて匂いをかで、
なかなか進みません。
「よっこらしょっ!」
またまた、たくろーを抱いて坂道をせっせと登ります。

なんだか獣道のような道。
コンクリートで舗装された脇には・・・
デカイ足跡っ!
いのしし・・・?
どうりでたくろーさんの背中が猫になるはず~

なんだ坂っ。こんな坂っ。
たくろー・・・重いっ・・・・
はぁはぁいいながら登りきると立派なお墓がありました。

1383531871829.jpg

お墓のお写真を撮るのは失礼と思いましたが・・・
1383531858584.jpg

南北朝時代の村上水軍の棟梁 村上義弘公のお墓だそうです。
南北朝時代やて・・・
ほぉ~~~~~っ・・・・


「お墓に参ったことじゃし・・・・水軍博物館へ行こうか」

ええ、ええ、以前にもブログに書いたんじゃないかと思いますが

大島の反対側の水軍博物館へ・・・・GO!




  1. 2013/11/07(木) 15:25:06|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<博物館と城 | ホーム | つづきの間に>>

コメント

らむりんさん

うんうん。やっぱ、末裔なんよ。きっと~。
今治のすぐ近くの島。来島村上と、
大島のすぐ脇の能島村上と、因島村上。

もうちっとこのつづきがあるけんね(長っ)

今、換気扇の掃除の最中~(爆)
この間ホームセンターでビデオ流しながら洗剤売ってて
「こんなんに乗せられて買うんよね~」
・・・と買ってきた(笑)
シュッシュして待ってる間にPC・・・って、掃除とPCとどっちが長いんだか。

  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 12:13:17 |
  3. おちょぶ~ #-
  4. [ 編集]

ゆかりさん

ゆかりさん。コメントありがとう~♪

海から遠い場所の方にはめずらしい景色かなぁ~と思ってね♪
でも、やっぱり、ここが好きなんです。いいところでしょ~。

このあたりでは、広島県北の県境。大仙とか蒜山とかアイスとか美味しい~んですけんど、
そぉ~りゃもぉ~(笑)
北海道のアイスには完全に負けますわよ。
それに、北海道ってケーキ!いわゆるそのぉ~ショートケーキ!
あれがべらぼうに美味しい~♪・・・し・・・おまけに、すんごい安いじゃない~!

ええ、かれこれ・・・・えっとぉ・・・(今、北海道に行ってからいままでの年数を数えている・笑)
とにかく、100円は違っていたわよっ!その頃。

そそ。写真がないのにお腹の空くブログ(爆)
  1. URL |
  2. 2013/11/08(金) 12:03:46 |
  3. おちょぶ~ #-
  4. [ 編集]

地元の島プチ観光、たのしそうじゃの~!
んで、おいしそうやし~!(画像ないけど!・笑)

たしか今治にもパパさんの親戚がおります。
パパさんの父方のお墓は大島にあるし。
やっぱり末裔かなぁ~?(笑

続きもたのしみにしてるで~♪
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 20:13:47 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

アイス

おちょぶ~さん^^
連休のブログ、たのしかったです♪一緒に旅行した感じですぅ♪
いつもは、「私も、どっか行こう!」となるんですが、
今回はちと違ったのです・・・・どうやら、「アイス」「ソフトクリーム」に、目がない私。
写真がないのに、食いつくように、おちょぶ~さんのブログに・・・・(笑)
大好きなんです。「アイス」。
さ!近くのコンビニに走ります!!
きゃはは。
たのしいブログありがとうございますぅ~~~
また、来ます♪
  1. URL |
  2. 2013/11/07(木) 18:18:08 |
  3. ゆかり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

