たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋といえば・・・

なんだか、とぉっても冷たい風がぴゅうぴゅう吹いて冷え込んできました。
もう冬っ!ですねぇ。

といいつつ。。。

秋~!といえば・・・・
食欲の秋っ♪
でも、今日は
ゲージツ!!の秋~~。。。。ええ。芸術ですよ。奥さん。

またまた行ってきました。
「シゲイノイエ」です。
1384742563571.jpg


吉野くんの陶芸展が終わりまして、
こちら。
1384742544376.jpg

親びんのひとつ先輩。
河野隆英さんの作品展が始まっています。
「石とガラス」の作品を作られています。

たくろーさんもちょっとおじゃまさせていただいて、
見させていただきました。
1384742344543.jpg

これが、ポスターにもなっている、有刺鉄線とガラスの作品。

1384742211475.jpg

お写真の撮り方がイマイチでしたねぇ。
上のポスターと合わせて見てください。
この有刺鉄線も手作りなのだそうですよ。
それにガラスを入れて焼いた・・・とか。
ガラスのところがキレイなのです。

ほほ~~。これは木ね・・・と思って見てましたら・・・
1384742259354.jpg
石をチェンソで削って、漆を塗ってあるのだそうですっ。
・・・・教えてもらわなくちゃ、ぜったい「木ね」で終わってるわ・・・・

1384742277126.jpg
これはね・・・えっつと・・・石に穴を掘ってある風なのですけど、
そうでなくて・・・
デコボコと掘った石を5段組み合わせ、積み上げて、窯で焼いてくっつけてあるのだそうです。
(例えは悪いけど、レゴみたいなんを5つ組み合わせ積み上げて焼いた・・・感じ・・・?)

1384742296034.jpg
コロコロの石を焼いてくっつけてあるもの。

1384742239166.jpg
有刺鉄線シリーズ。

作り方だとか、作ったときのエピソードとか、
お話がとてもおもしろかったです。

1384742599519.jpg

1384742419950.jpg

1384742398558.jpg

おひとり、これも芸術家さんらしき方もいらして、
お話してらっしゃいましたですよ。
1384742520142.jpg

たくろーさん。どうですか?
1384742364566.jpg
・・・よくわからん・・・・

実のところねえちゃんもですよ・・・
でも、なんだかおもしろいですよ♪

頭の中に作りたい物の「出来上がり図」があって、
それを目指してやっていく過程と「結果」のお話がずいぶんおもしろかったです。

海岸で、100メートルの針金を張って、有刺鉄線の本体をねじねじねじねじ・・・・ねじねじ・・・
そのあとは、ちっくんの物をねじねじ・・・ねじねじ・・・と作るのを想像するだけで・・・
それをまた「カタチ」に組み上げていくのですよね。。。
・・・はぁ・・・・すごいですねぇ・・・


1384742463900.jpg
入り口には吉野くんの一輪挿し。


おいら、帰ります・・・。
1384742502248.jpg

たくろーさんが帰りたくなったところで、失礼することにしました。


「え、あの方、どこのお住まい?」
「島におるで」
「え?ここに住んで、作品作ってるの?」
「そうで」
へぇ~~~。

みなさん、ここって、芸術家さんも住む島だそうですよ~~っ。
知らんかったわ~~。へぇ~~。



  1. 2013/11/18(月) 12:52:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<寒くなったので | ホーム | 収穫の秋~♪>>

コメント

らむりんさん

そうそう。私も一番に「手が痛そう」って思ったよ。

ドーナツ型に切った発砲スチロールにぐるぐるぐるぐる巻きつけていって、
あとで隙間から発砲スチロールを削って出したのだそうで・・・
「発砲スチロールのかけら(ゴミ)がすごくて、静電気でカラダにいっぱいくっついて取れなくて・・・」と。

売っている有刺鉄線をガラスと焼くと変形しそうだから、変形しないのをと、手作りされたそうなんです。
海岸でねじねじねじねじしたらしいですが
「ヘンなおじさんに見えただろうなぁ(笑)」とご本人がおっしゃってましたよ。
いやぁ・・・・
私には無理っ。根気なっしぃ~じゃけぇ。

作品のアルバムがあって、これから見ようと思ってたら、たくろーが帰る帰る~だもんで、
残念じゃったんじゃけど
どこかの橋の欄干などの大きな作品もあるそうです。

アーティストのR先生♪その手作り話がとってもおもしろそう~でしょう~♪
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 08:01:10 |
  3. おちょぶ~ #-
  4. [ 編集]

有刺鉄線の作品・・・見てるだけで痛そう~(>_<)(笑
でも、こういうの好きです~。
そばでじっくり見たいわ。
作るとき・・・手指がめっちゃ痛そうやん?
分厚い手袋して作るんじゃろか?・・・と想像してみたり。

たっくんもいっしょにゲ~ジュツ鑑賞できて、よかったね♪
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 21:40:53 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

