たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

進水式

木曜日。親びんの勤める造船所で進水式がありました。
私もたくろーも行かなかったので、
親びんがお写真を撮ってきてくれましたです。

1386322655366.jpg

津軽海峡フェリー「ブルーマーメイド」です。


進水式は満潮の時間に行われます。
その準備を10時間前の前日の夜中、午前2時から進水式の準備が始まります。

P1000406(1).jpg
大きな船ですね~。
上の写真のニュースレターによると、
全長約 144m
総トン数 8860tの旅客船兼自動車航送船。

P1000415(1).jpg
先着順でこんな紅白まんじゅうがもらえます。

P1000413(1).jpg
P1000411(1).jpg
この日だけは、工場内に一般の方も入れてもらえるんです。

P1000418(1).jpg
進水の準備に入っています。

P1000410(1).jpg
この幕の下に船の名前が書いてあります。

支鋼切断されると、あっという間です。
P1000424(1).jpg
P1000425(1).jpg

ぼお~~~~と汽笛が鳴り、産声を上げると、
ドッグに入っている他の船がおめでとう!とぼぉ~~~っと汽笛を鳴らします。
P1000426(1).jpg
P1000436(1).jpg

このまま出航というわけではないんです。
そうなんです。
まだ完成品じゃあないんですよ。

船は出来上がるまで、設計に3ヶ月。3ヶ月建造。ここで進水式。
ドッグを出ます。

P1000438(1).jpg
このあと。この岸壁で、「ぎ装」といって、エスカレーターやエレベーターその他、
内部の工事(内装)に3ヶ月かかります。
来年の春に試運転をして、
そして、めでたく引渡しとなります。

1386322795858.jpg
親びんの会社のノートにこんなんが貼られています。

ううむ・・・・・。当たっとるちゅうか・・・・。深いっ。


おおっとぉ・・・・
たくろーさんの出番がなかったですね・・・・。

2007(1).jpg


今回のは、まだでしょうが、
前回前々回の進水式の動画はいろいろ公開さえているようです。
「内海造船 進水式 動画」で検索してみてください。
感動~!の一部が味わえるかもぉ



  1. 2013/12/06(金) 19:29:36|
  2. 未分類
  3. | コメント:5
<<砂浜~っ | ホーム | 歩け歩け>>

コメント

みなさまへ

おやびんです。
進水式のブログにお返事ありがとうございました。
え~っと女性差別というご意見もありましたが、実は船は英語では女性名詞なのです。
外国でもそうでありまして、これはわたしは尊敬 にあたる文化と思います。
たくさんの男どもが長い月日をかけて造る船は女性なのです。
優しく、また 大胆に造船所で造ります。メイドインジャパンです。
車と同じで、また検査に帰ってきます。
あぁあの船が帰って来たなあとまた岸壁を見る、わたしなのです。

今後とも家内にお付き合いください。
また因島へどうぞお出でください。
「おやびん」
  1. URL |
  2. 2013/12/07(土) 14:45:12 |
  3. 親びん #K3VsDgnM
  4. [ 編集]

しお

ほほほ・・・。
これは会社の何かじゃなくて、ネットで調べたやつらしいよ。
まあ、大目に見てやってちょ。

正確には紅白蒸しパンなんじゃけどね(笑)
youtubeの進水式の動画。
「アマアツ生口」さんの動画「シルバーエイト」は紅白蒸しパンをもらうところからはじまっとったよ♪
位置的にはこの方の前方に私もおるはずじゃけど、どれかわからんわ。
この方の動画は説明書きもあるし、あまり画面が動かないから見やすいです。
擬似紅白まんじゅう受け取りしてみてちょ(笑)

  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 21:02:57 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

私も、らむりんさんと、同じ事、思った思った~。
どうも、はじめまして、いきなりコメントに絡ませてもらいました。
ちょう子の短大時代の友達です。

これは、女性差別やセクハラに近い!!
笑って読める人とそうでない人がいるよね~。
おもしろいんだけど・・・・

近くにいたら、ぜひ進水式、私も見学したいわ~。
紅白饅頭が、目当て・・・・笑!
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 20:41:49 |
  3. しお #-
  4. [ 編集]

らむりんさん。
今、前回の大函丸やシルバーエイトの進水式の動画を見て戻ったら、びっくり
さっそくのコメントありがそう~。
(動画に私が写ってないかと思ったけどわからなかったわ・笑)

ふふふ。5番の維持費がかさむ。とか。8番のうまく舵をとらないと手に負えなくなる。とかね。

ブルーマーメイドは横揺れを軽減するためフィンスタビライザを備えていますって書いてあるよ。
それが何かは私はわからないけど・笑

Rさん、テーブルが子供用ベッドに変身しちゃったりして・・・アイデアだねぇ~~。
しかし、きれいきれいするのに、とぉっても大変じゃったんじゃねぇ。
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 20:23:25 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

いやいや、当たってるっちゅか~・・・くびれもでっぱりもない「レディー」もおりますけども?(爆
ってか、そのレポート、社内機密?
うっかり外に漏れたらセクハラで訴えられちゃうかもよん?(笑

工場内見学とかできるのええね~。そういうの見るの好きです。
船は・・・酔うから苦手やけど(^_^;)
でも、これだけ大きな船なら揺れないから大丈夫かな~?
  1. URL |
  2. 2013/12/06(金) 20:11:21 |
  3. らむりん #HLTacGzA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

