たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おともだち

たくろーの仲間。(1匹写っていませんが)

789.jpg



たくろーの仲間は、シーズーのベルくんを一番上に年の順で
パピヨンのケンちゃん。
たくろー。
ケンちゃんの弟。ミニチュアダックスのリュウくん。

この4匹は、ほかの仲良しわんこ友達とは別格のようで、仲間です。



昨年、おととしから病気だった一番年若のリュウくんが亡くなりました。
1386.jpg

きっと、他の子たちにもリュウくんが病気というのは理解していたのでしょうし、
一番弟分のリュウくんが序列を乱す行動をだびだび起こしていたので、
リュウくんがいなくなった・・・ということは、
たくろーは、あまり気にしていない雰囲気でした。



そして、数日前、突然ケンちゃんが亡くなりました。

1319.jpg
12歳でした。


前日まで、いつも食の細いベルくんとケンちゃん2匹で、
カリカリを一緒に食べて(2匹一緒だと、食が進むのです)。
いっぱい食べたあとで、お散歩をして。

翌朝も「お散歩に行こう」と言うと自分から出てきて、
その散歩の途中で動けなくなり、抱いて帰って病院へ・・・という間もなく亡くなったそうです。


元気であったのが、あまりに突然のことで・・・。


ケンちゃんは、
神経過敏で、
人つきあい(犬つきあい)悪く、
喧嘩早くて、
犬が騒いでいる場所では、いつもトラブルの元となっていたりするような子でした。


そんなケンちゃんを、たくろーは大好きで
またケンちゃんも、たくろーのことは好きだったようです。


ベルくんちへ行くと今度は2匹がケンちゃんを待つ。。。
1136.jpg

ケンちゃんが来て、それぞれが挨拶が終われば
たくろーとケンちゃんが2匹でしばら~くお遊びタイム。

1387.jpg



弟、リュウくんがいなくなってのショックもあったでしょうし、
年末年始、おうちの周りで続けられていた大きな音と振動のする道路工事も
とても神経過敏なケンちゃんには堪えていたのでしょう。

年末年始はご機嫌ななめなことが多く、
たくろーもケンちゃんに遊ぼうとせがんでは怒られたり、
ベルくんが挨拶しただけで、怒られたりということもあったので、
元気そうに見えていたけど、しんどかったのかもしれません。



ケンちゃんが亡くなったあと、
ベルくんは、カリカリを食べなくなり、そして、なんとなくケンちゃんはいないのだと
理解してきたようです。

今では、たくろーだけを待つようになったそうで、
たくろーと会えば、それで納得。
カリカリは食べたり食べなかったりですが・・・。


たくろーは、まだよくわからないようで、
今までも、ケンちゃんと数日会えないということは、しょっちゅうでしたので、

ベルくんちに行けば、ケンちゃんのニオイがないかと探し、
いつものようにケンちゃんを待っています。

朝も夕方も、ケンちゃんの家の周りにいっぱいおしっこをしては、
ケンちゃんのニオイを探して、いつも歩いていた場所を歩いています。




1429.jpg














  1. 2014/01/10(金) 11:52:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:8
<<お散歩お散歩 | ホーム | 犬がおる>>

コメント

ちぃ兄ちゃん

たくろーはたんたんとお散歩に励んでいます。
べるくんとおそろいのお洋服をありがとう~。
双子みたいな格好でお散歩しています。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 15:07:33 |
  3. おちょぶ~ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ぷかさん

ぷかさん。ありがとう~。
ケンちゃんはほんと大事にされていましたですよ。

おねえちゃんも、おばちゃんも明るい方で、
「寂しくなったよ~」と言いながらも
しんみりしてしまうこちらを笑わせてくれたりします。

おばちゃんも私達の母親世代。歩かないといけないからと、
ベルくんのお散歩に一緒に行っています。
  1. URL |
  2. 2014/01/13(月) 15:05:33 |
  3. おちょぶ~ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

らむりんさん

らむりんさん。ありがとう~。
たくろーは寒いけどお散歩お散歩の毎日です。

だけど、一箇所でのくんくんの時間が長すぎて、
おまけに、とっても寒いので途中で強制だっこで帰宅しています。
「だっこしよか?」と言うと
「頼むわ」というように立ち止まるくせに、
だっこされると「だらり~~~ん」と体の力を抜いて、「帰りたくないんだも~~ん」です。

記憶力も理解力もとってもいいですよね~~。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 20:45:54 |
  3. おちょぶ~ #j9g3P57.
  4. [ 編集]

フックママさん

フックママさん。ありがとうございます。

たくろーは元気に毎日ニオイくんくんをやっています。
まだ「おかしいなぁ~」という感じであるように思います。
キライなカリカリもコンスタント(毎日ではない・笑)に食べ、
食欲が落ちないことだけがありがたいです。

なんというのか、
時間をかけて、いないことに「慣れていく」という表現が一番近いのかなぁと思います。
  1. URL |
  2. 2014/01/12(日) 20:38:38 |
  3. おちょぶ~ #CjlWd7YA
  4. [ 編集]

さよならけんちゃん

いつもマイペースで歩くたくろーが、突然早足になり、ついには走りだして…その先にはいつもけんちゃんがいました。
たくろーが、けんちゃんの耳をくんくんすると、優しいけんちゃんのおかあさんは、「あのこたち、また内緒話しているのよ」と笑っていました。解りませんよ本当に内緒話だったのかも?
さよならけんちゃん
たくろーと仲良くしてくれてありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2014/01/11(土) 05:27:57 |
  3. ちいにいちゃん #-
  4. [ 編集]

さみしくなったね。

大事に大事に飼われていたのが、写真からもわかるケンちゃん。

寒い季節だから、余計に、さみしさがこたえるね。

飼い主さんも、続けての不幸で、心が折れそうなのではと思うと、
本当に、切ない。

涙出る・・・。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 21:49:55 |
  3. ぷか #dNm2mw72
  4. [ 編集]

うちの公園のワン友さんたちも、同じような年頃の子が多いから
やっぱり悲しいお別れもあって・・・寂しいよね。

ほんとうに・・・ワンたちはそういう別れをどう受け止めてるのかな?
お引越ししたワンちゃんのお家の前を
何年たってもウロウロする王子(もっぱらオンナノコワンのお家ですが・笑)を見てると
人よりもワンの記憶力のほうがええんちゃうかなって思う。

並んでケンちゃんを待つふたりの後姿が、かわいくて切ないわ・・・。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 18:22:39 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

仲良しさんが亡くなってしまって・・たくちゃん、寂しくなっちゃったね~

お友達や一緒に暮らしていた家族が急に居なくなってしまうのって、
ワンコたちはどう感じているんでしょうね。
おかしいなぁ~・・・と思いながらも、
そのうち、探しても居ないことを自然に受け入れていくのかな?

たくちゃん、お友達の分までしっかり長生きしてね。
  1. URL |
  2. 2014/01/10(金) 14:28:08 |
  3. フックママ #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

