たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんじんにんじん

たくろーさんは、今日はとっても眠たい様子。
眠いのは、昨日またクマさんちへ行ったから。

今はっさくの出荷まっさかり。
JAさんのコンテナは帰ってきては、誰かがまた持って帰るで、
いつJAをのぞいてもコンテナが出払っている状態。

「コンテナがないから、今日ははっさく仕事は休みじゃ」と父。
「私はちょっと1時間ばかし出かけてくるから」と母。

あらら・・・・。
手伝う気満々で行ったのに、肩透かし。


「たくろーさん、日向ぼっこでもする?」

1393371177292.jpg

「ここを開けるとね~」

1393371188892.jpg
・・・・!!!・・・・

クマさんが「おやつくれるの?」と近寄ってきます。

たくろーの背中がちょいキンチョーするものの
両者動かず。特になにもなく。


外はおひさまぽかぽか。
家の中のほうが寒いので、外へ出て
もらって帰る野菜でも採りましょう~♪ということで

1393371162668.jpg

家の前の菜園はぐるりっとイノシシよけの柵がめぐらされているので、
その入り口にたくろーが出て行かないようにバリケードを築き(扉もあるんですよ。でも、めんどいの)

たくろーさんを自由にして。
ねえちゃんは、たくろーの大好きなにんじんを掘ることに・・・・。

1393371135795.jpg
たくろーはまずは柵にそってぐるり~んと散歩。
あとは、あっちこっちクンクンぽてりぽてりクンクンぽてりぽてり・・・。

畑の中をちっこかけて回り、テリトリー拡大に励んでおります。


たくろーさんっ。もう、にんじんも終わりですっ。
あなたの齧れない大きなにんじんが数本しかありませんよっ。

あれ?たくろー?

1393371085901.jpg
みかんの木陰で休憩中~♪


「おお~。おまえ、草取りしてくりょんか~。じゃあ、このたまねぎの辺りを頼むわ♪」

・・・いえ、私は草取りしとったわけではなくぅ・・・・にんじんを掘っとっただけで・・・。

まあ、にんじんを掘ったあとは、何といってすることもないので
草取りに勤しむことに。

たくろーは木陰でうとうとしている様子。

しばらく草取りに夢中になっていると、木陰にたくろーの姿はなく
振り返ると
たまねぎの上に寝ているではないですかっ

「ちょっとっ。あんたっ!そんなとこに寝とったら、たまねぎが折れるって、おっちゃんに怒られるでっ」

(この黒いビニールのかかっているのがたまねぎ)
1393371149675.jpg

しぶしぶ、たくろー。エリア拡張の仕事に戻る。


母が帰ってきて、再び草取り。


「あんた。たくろーが何か食べょうるで。あんたの服の上で」

1393371070667.jpg


私のフリースの上で掘ったばかりのにんじんをコリンコリンと齧る社長~。
再び散歩を始め、
フリースの上に残されたのは・・・人参の下半分と。まんなかの固い芯。
贅沢な食べ方やなぁ~~。




たくろーさん、もうにんじん、それで終わりで~。
文句言うても、もう終わりで~。


畑のにんじんがなくなると。。。そろそろ春がやってきます♪








  1. 2014/02/26(水) 14:41:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<春霞~? | ホーム | 寒さ緩む>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

