たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

見張り強化とミシンねた

庭のアジサイが色づきはじめました。
玄関まわりに並べてみました。

1402276529952.jpg
ピンクは地植えですが、残りは鉢植えで4鉢あります。

ずぼらな性格なので、鉢植えは増やさないように・・・と思っているのですが、
アジサイだけは増えてしまいます~。

今朝も早朝の山コース散歩。
一番高い場所に集会所的建物がありまして、ご近所さんが年々アジサイを増やしていて、
今が見ごろ♪
今年は我が家のアジサイも仲間入りさせてもらって、また、来年が楽しみです。



あいかわらずの見張り強化月間のたくろーです。。。

早朝散歩から帰り、ゴミ捨てまで時間があり、
昨日今日と家の裏手の草刈りをしました。

たくろーさんは、家の裏へきて、草刈りの監督をするわけではなく。。。

「門番っ!」
・・・・ここを押さえておけば大丈夫っ!

まるで玄関前は関所です。
蚊取り線香を置いて、ゆっくりとねむねむ・・・・・。

(たくろーさんっ。我が家は家の裏手にも出口があるのですよ・・・・ま。いっか)


そして・・・。

この週末から、親びんも監視下に置いたようです。
いつも土日はごろごろと一緒に寝ているはずが
土曜日は溝掃除。日曜日はお友達と出かけ・・・・。

昨日は会社に行ったのが途中ちょこっと帰って、
またすぐに会社へ戻って行きました。

1402356336442.jpg
・・・・あれ・・・?・・・・親びんは?

「親びんは会社っ」

1402356324290.jpg
・・・・ここで待つのだ。またすぐ帰ってくるかもしれん・・・・

「まだお昼前ですから、まだまだ帰りませんよ」



夜。
親びんも帰り、監視解除。
超~リラックス~~~っ

1402356298791.jpg

親びんがトイレに行くと・・・ガバっと起きて廊下まで出て、監視開始っ!

・・・・まったく、目が離せないんだから・・・・・
1402356245803.jpg




さて。。。。。ここからは、ミシンネタであります。

しばらくほっちらかしていたのを仕上げましたです。

1402356283872.jpg

秋冬に作ったブラックウォッチのが結構活躍しましたので、
去年の夏の終わりにワゴンセールで買ってあった布を出して同じのを作りました。
1402356272221.jpg
裾をくくるとちょっとバルーンになります。

型紙はあるので、ちゃっちゃとやれば2~3時間で完成するはず・・・・だったんですが。。。

ワゴンセールの切り売りでしたので、
布が少々足らず。袖がとれそうにない・・・・。

ま。ドルマンにすればええやん~♪
・・・とハサミでちょきちょき・・・・
で・・・・切りながら・・・・ドルマンにするのを忘れて、型紙どおりに切っちゃったんです。

!!ってっ!!!
ドルマンにするんやったのにっ!!

まあ、なんとか残り布を工夫して袖をとればええか・・・・。

首回りのバイヤスも取れなかったので、引き出しの中にあった100均のバイアステープですりゃいいやん~♪と
さっさとミシンで縫い付けると・・・

!!ってっ!!!!
表と裏を間違えてつけとるやないかいっ!

ま。えっか。最初から、こうするつもりやったんよ~~ってことで・・・・。
そのままほどくことなく、表側にバイヤスがくるように折って縫いまして・・・。

1402356259386.jpg

袖はストライプをうまく縫い繋げて・・・・。
夏ですんで、重ね着はしないと思うので。
ぶっとい腕があらわになって、みなさまにお迷惑をかけないようにっ(爆)
袖の長さも少し伸ばしておきました。


先日、尾道のお店で、
これとまったく同じ生地で、チュニックワンピや、タンクトップなどが、とってもええ~お値段で売ってあって、
ちょっと得した気分~♪
端切れ398円のワンコイン♪
(あ。100均のバイアステープも使用したけんど・・・まだ半分残ってるし♪)


みなさんっ。あの。。。。お料理ネタもどんどんやてぇなぁ~。
参考にするし(笑)













  1. 2014/06/10(火) 11:07:07|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<♪よいよいよい~♪ | ホーム | Nコロ>>

コメント

らむりんさん

私はいっつも、ジーンズかコットンパンツなもんで、
こんなんがええんですわ~♪
そそ。ふんわり~で、出てきたお腹も隠せるしっ・・・。

次?次ねぇ~・・・・
豚の生姜焼きとポテサラかなっ♪

え?それやなくて・・・って?(笑)
うんとねぇ・・・・現在、
持ってる布と、作りたい型紙と、出来上がり着画予想図のギャップに悩んでるところでつ。

  1. URL |
  2. 2014/06/11(水) 08:24:57 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

おっ!さっそくやってるやないの~~チクチク~~♪
ええやんええやん、このチュニック~❤
裾を結ぶとふんわりになるところもええや~~ん♪

んで、袖は継ぎ足したおかげでちょっと長めにできたし~
襟元にもポイントができたし~~(笑

次はなに作るんかな~~!?

えっ?りょうり~~?う~~ん・・・
今日は豚の生姜焼きとポテサラやったよ~。←イマイチ参考にならんメニュー(笑
  1. URL |
  2. 2014/06/10(火) 19:05:39 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

