たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミシンの音は子守唄

1402614861257.jpg


関東地区は連日雨のようですが、
島は蒸し暑い曇り。
とくに、ここは雨が降るぞよ・・・・と見せかけて雷まで鳴らして・・・・降らず。。。な日々。

今日は蒸し暑さも少なく・・・夏のようなぴーかんっ!

早朝散歩を終わらせて、
洗濯、布団干し、
池の掃除をして、そのまわりの草を抜いたり、掃き掃除。

家中ばばぁ~っとおおまかに掃除機をかけ

まだ10時か。。。
おお。そうじゃったそうじゃった。

今日は水軍祭りの会合があるので、夜はたくろーさんにお留守番してもらうんじゃった。
たくろーさんに昼寝をさせとかねばっ・・・・。

なんせ、もうシニアじゃけぇねぇ。
今週はあんまり昼寝をさせてないんで・・・・。
今日はゆっくりさせてやらんと。


と。いうことで。。。。

今日は頼まれ物を作ることに。
たくろーのための水筒を入れて持ち歩いている尾道帆布のペットボトル入れ
(・・・えっとこういうんはなんていうんだっけ?)

それを見たおちょぶ~母が「そんなん欲しい~。簡単なやつでええけ、作って」

というので、これを元にして

1402634931979.jpg

その辺にあった作りかけのピースを活用して足りないところをその辺の端切れをひっつけて
(この緑色って・・・・イマイチやったね。。。ええねん。ええねん。かあちゃんが使うんやし。)
キルト綿貼って

ふと目を上げると
1402634918426.jpg
爆睡でいびきであります。

ちゃかちゃか~~っとてきとーにやって。。。
監視人もしっかり寝てるし。
出来上がりが・・・・・。

1402634906019.jpg

げっ・・・。ずいぶん短いやんっ・・・・。
一応作った型紙見ると
上の縫い代とってないしっ。おまけに本体が実寸より1センチ短いしっ。
出し入れしにくいし。

しゃあない。
フツーに作るかフツーに。

1402634884355.jpg
あ。写真が違っとったけど、ま、えっか。

1402634862949.jpg
30分でできたよ♪

もっと簡単な縫い方もあるんじゃろうけど・・・・。
普通地といわれる木綿布も、もちろん厚い布物も苦手な(何が得意なんやっと癇癪が起きそうやけんど)
軟弱ミシンさんのご機嫌を損ねないようにしないと・・・・。
針だけならまだしも、プラスチックの内部の部品まで折ってしまうけんね。

で・・・・・。

1402634827459.jpg
監視人が敷いて爆睡しているFママさんのポシェットと

1402634816129.jpg
RickRackさんのプランタンバッグを参考にして

1402634850983.jpg
簡単ポシェットも作りました。

真夏のお祭りのお手伝いに行くときに下げようと思ってね。
暑さ対策に、キルト綿も芯地もなし。
金具もなし(金具をつけるためのループを挟むとミシンさんがダダをこねるんでつ)

イカリ模様の生地は少々厚め。
薄い水色部分は厚めのリネンで、外ポケットになってます。
裏外面はこの水色の生地。

ちょっとイカリ模様と水色の模様とのギャップを感じますが。
ええねん。ええねん。自分が使うんやし。

1402634838705.jpg
これ、裏ね。

出来上がりにほくほくしながら
時間を見るとお昼の1時半。。。まだ昼過ぎじゃん♪
さて。お昼でも食べよう~♪

たくろーさんっ
今日はよ~ぅ寝れたじゃろっ♪

1402634943633.jpg
・・・・・ねえちゃん・・・・ちいと暑いで・・・・・

「そうね。そろそろドナドナかもね~」

・・・・・いや、ドナドナより・・・・クーラーかけてんかぁ~・・・・・


写真の端々にお部屋のお見苦しいところがありますけんど・・・・。
ま。見んかったことにしといてや。











  1. 2014/06/13(金) 15:41:41|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<え?びっくり!入社式! | ホーム | お買い物~>>

コメント

らむりんさん

いやぁ・・・なんちゅうか・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2014/06/16(月) 09:41:13 |
  3. おちょぶ~ #WG/GGRq.
  4. [ 編集]

かたや絵本のよう・・・かたや「やりまくり」・・・(笑
ずいぶんと差をつけられたもんやな・・・ボソ・・・(爆
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 23:08:11 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

フックママさん

フックママさん。あの白いお散歩bag使い倒してますよ♪
中のポケットつけ忘れて、後からつけたり。
やっぱり芯貼らなくちゃイマイチでした~。

来週はお留守番が多くなりそうなので、可哀想なんですが、いくら中身がちっこいおっさんでも毛皮を着たままだと入れないとこがありますもんねぇ。

そ、そ。ナイショ話よくしてます。
今日はベルくんがぬいぐるみで遊んでるとこへナイショ話しようとして、がるる~っと怒られて、
ベルくんのおばちゃんに、怒られたんよ~っと告げに行ってましたよ。

  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 22:00:01 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

本当だね~~良いタイトルですわ。なんか絵本みたいじゃん♪
「やりまくり」で盛り上がってるタイトルもあるし~いろいろやね(爆

ここにもミシンの神様が降臨されて、神さんもあちこち大変だ~(^^)
ボトルケースもポシェットも、涼しげで良いノン出来てるじゃないの♪
そうそう、お財布って結構重量あるんだよね~中身の明細はともかく(笑
私もオーダー受ける時、中に何を入れるかよ~く聞いておかないと、
入れると形が崩れてしまう事があるから気を付けないとね(^^;何たって布だから。

水通し、私も苦手・・・と言うか、生乾きのアイロンが結構大変で・・・
生地が厚くなればなるほど時間掛かるし。
バッグの場合は心地を貼る方が簡単だけど、服の場合はそういうワケにいかないもんね。

たくちゃんとベル君の男同士の会話に大笑いしちゃった~~(爆
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 16:47:04 |
  3. フックママ #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

らむりんさん

そそ。
水通しせんと切っちゃおか~なつもりやったけど、やっぱり木綿やリネンはしたほうがええんやね♪
作ったわ~洗ったら着られんわ~じゃいかんもんね。
       
あのぽせっとは片側だけリネンやし、芯も貼ってないけん、洗うと歪むと思うで~。
で、しっかりした布やけど、中にスマホみたいなんや、厚い?重い?おサイフ(笑)みたいなん入れたらへにゃへにゃでいかんやったわ。
やっぱ手抜いたらいかんなぁ~。

たくろーさん、今日は親びんにひっついてへそ天で昼寝です。
やっぱり菊ちゃんもお教室の時は安心して寝るんやね♪
来週どなどなに決定したことはナイショやよ。

  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 13:20:22 |
  3. おちょぶ~ #8G22hESc
  4. [ 編集]

なんかええタイトルやわ~~♪
たっくん、ミシンのカタカタ音に癒されながら爆睡ですか~(^_^)v
ミシンしてるときは、ぜったいに出かけへん・・・って知ってるんよね。
そういえばキクは、自宅教室のとき爆睡してる。
教室中はかあしゃんはでかけへんって知ってるんよ~。
んで、教室のBGMは王子の大いびき・・・なんてことも(^_^;)

ええのんサクサクできてるや~~ん♪
この勢いで夏服もいっぱいやっちゃって~~。
水通しのことはよ~~~く学んだと思うし~~(笑
  1. URL |
  2. 2014/06/14(土) 09:31:27 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

