たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっつきむし

1403966328672.jpg

今日も今日とて
ぴとぉ~~っとたくろーにひっついては嫌がられております~(笑)

1403966045396.jpg
さりげなく近寄って・・・・
玄関マットのフリンジをかみかみしつつ~~~
ついでにたくろーのしっぽもかみかみ~~~~

1403966031846.jpg
がるる~~~っ!!

1403965988163.jpg
1403966000088.jpg
ちょっといじけてみせて、私のジーンズをかみかみ~~~

1403966015103.jpg
また少し近寄ってみる・・・・

1403966090384.jpg
・・・・・・んん・・・・・・・


カリカリをあっという間に完食して、
まだまだ食べ物を探す貫太にいいものをあげました♪

1403966228598.jpg
かりかり入りペットボトル~♪

1403966250069.jpg
しばらく転がしておりましたが
ガラガラ~っという音が怖いようで・・・

1403966297905.jpg

・・・・・放置・・・・・ダメか。

ただ、この音が怖いことを利用して
しつこく噛まれるとき、頭の上で「がらがら~~っ」とすると
びびって逃げていきます♪

ま、それも時間の問題でしょうが・・・・
1403966213698.jpg
・・・ま。ね~♪・・・・


以下ミシンネタです。
興味のある方だけどうぞ~



さてさて。ミシンがやってきました~♪

旧ミシンと新ミシンです。

1403966128379.jpg
右のがね、25年選手っ。
シンガーのモナミ。

白かったぼで~も時代を感じさせるアイボリーに変色~。
2度の修理を乗り越え、もち手は壊れ、ボビンの糸巻きに支障が出ております。

最初の修理のとき、地元のミシン屋さんが
「こんな雑巾くらいしか縫えないようなミシンを結構ガンガン使ってますねぇ~
こういうタイプのミシンって買っても使ってない人がほとんどですよ・・・」
と(笑)
「いや~ほんと。・・・雑巾縫ってて壊れたんです」

2度目の修理のとき、電話で、
「同じ場所が壊れたんです~」
「じゃあ、部品だけ送るから自分で交換して~出張費の橋代のほうが高くつくから・・・」と(笑)
針が折れるときに、ひどい場合に、窯の周辺のプラスチックの部品が割れるんです。

10年ほど前に、ミシンを買うつもりでへそくりしてたんを
別件で使うはめになり・・・・・(苦笑)
あきらめていたのですが、
Fママさんのミシン買い替えのお話のごろから、またちびっとずつへそくりしてたんよ~。
ええ、また途中で、へそくりを別件で使っちゃったりしたんじゃけどね。。。


しゃて~♪
新しいミシンはこちら。
1403966114883.jpg

http://www.husqvarna-viking.jp/items/emerald/index.html

ハクスバーナー バイキング エメラルドシリーズの118モデル。
電子ミシンです。

メーカー希望価格120750円。
ミシン屋さんの割引のお値段で7万ちょいの物だそうです。

これを~よんまんいぇん~♪で買いました。

どういうことね!?って思うよね。

それは、車でいう、試乗車。新古車。
ミシンでいう、デモンストレーション用ミシン。新中古機(?)を買ったんです。

今回のミシン屋さんは、ちょっと遠方から来られるミシン屋さんです。

「中古でいいから、厚物も薄物もしっかり縫えるミシンが欲しいなぁ~」と話していたら、
「刺繍とかできるやつ?」と聞かれたので
「直線縫いとジグザグくらいでいいので、
 単純で『キチンと!』縫えるものを。メーカーはどこのでも~」

という希望で
ミシン屋さんがあちこちのメーカーさんに問い合わせてくれまして、
ちょうどええ出物があって、うちに来ることになりました♪
ほぼ新品。
フットコントローラーはサービスで新品をつけてくれました。

ヨーロッパのミシンは質実剛健。
○年で修理部品がなくなるということもなく、
ニュータイプが出ても、その新しいパーツが使えるそうです。
押さえがねが全部で8つついていましたが、
オプションであと20個プラス可能だそうです。
ま、ついているだけも使いこなせないと思うけど。

最近、お年頃になってきたので
自動糸通しがとってもうれしい♪
使い方もカンタンで、とてもきれい~なミシン目です。
1403966148684.jpg

しゃて~しゃて~♪
何縫う?クネクネ~(笑)

とりあえず、ミシン部屋の入り口に、強固なバリケードを作らねば・・・・。
ちび怪獣が・・・・・。



  1. 2014/06/29(日) 01:00:34|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<戦利品~♪ | ホーム | 怖いものしらず>>

コメント

ぜんざいさん

パジャマの裾上げとか、パッチのピースワークとか試運転をやってみましたら、
今までどんだけ変なとこにチカラを入れてやってたのがよ~くわかります~。
私もあんまりメーカーとか詳しく知らないのです。
でも、初心者が低価格のミシンを買ってはいけない・・・というのが、よ~くわかりました。
まず、変なテクニックとかいらないですもんね。

たくろーはもともと、よっぽど機嫌が良いときじゃないと、ヘラヘラ顔はしませんが
いつもヘラヘラの顔をしている貫太です(笑)
マルコちゃんも元気元気なんですね~♪
たくろーが1歳半の頃、反抗期で泣かされましたです。

千葉にお住まいですか~。都会ですね~。
私、電車の切符の買い方も知りませんの(汗っ)
ここはうぐいすや雉の鳴き声がいつも聞こえるし、
船のエンジンの音も聞こえます。
下の写真の堤防まで、家から寄り道しないで往復だけすれば、ゆっくり散歩のたくろーの足で30分の道のりです。
坂道はありますが・・・まあ、よくTVに映る尾道ほどじゃないかもぉ・・・
空き屋はたくさんあるようですよ。ひとつ、別荘にいかがですか?・笑
  1. URL |
  2. 2014/07/02(水) 10:44:34 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

おちょぶ~さん、こんばんは~~

すごくお利口さんないいお買い物しましたね~♪なんかこっちまで嬉しくなっちゃうわ~♪

年季の入った先代ミシン、考えてみたらうちのも同じ色してた気がする

ヨーロッパのミシンなんて気にも留めなかった(>_<)すごいパワフルな感じするね らむりんさんも狙ってたんだ
知る人ぞ知るなのか…なんかお勉強になりました そう、余計な物は要らないから薄手も厚手もガガーっと縫えるのがいいずらね~ それ、重要!!

たくろー君の迷惑顔…笑っちゃ可哀想だけど笑っちゃうわ(^_^;
目で訴えてる~
かんた君は生きてることが楽しくて仕方ない時期よね 

マルコは今一番元気ある時期みたいで術後の女の子とは思えない遊び方して悪魔ってます(>_<)

おちょぶ~さんのとこ海も山もあっていいとこ あっ、ゴミ出しは大変そう(^_^; 年とってくるとそんなとこに憧れます うちは千葉だけど川渡れば東京なんだけど…海には遠いし中途半端な自然しか無い土地です(T_T) 
  1. URL |
  2. 2014/06/30(月) 21:46:26 |
  3. ぜんざい #-
  4. [ 編集]

らむりんさん

だんだん家に慣れてきたんか、
昼間はとぉ~っても静か~~な怪獣です。
今も階段の下で寝てる♪
バリケード開放中~やけど、開放~してあるんに気づかないらしい(笑)

そうなんよ。ええでしょ~。ハクスバーナ♪
単純明快なとこがとってもええんにゃわ~。

今までのシンガーも、とっても単純で使いやすかったんやけど、
なんせ、ちゃちな押さえ鉦と送り歯。
布をぜんぜん押さえてくれんし、送ってくれんし・・・。
薄いのと厚いのは最初から拒否るし・・・。
普通地の木綿を拒否るってどうよっ・・・なミシンじゃったけ。

あそこがもうちょいマシやったら、あとはグ~やね~と思うてたから、
ちっちゃいさんに買ったんはお値段がとってもええから、使いええと思うんよ~。

近くのお店に見に行ったときね、えっらいええお値段でね、
「手が出ねぇ・・・・ゼエゼエ・・・」

ネットで買うかなぁ~。
やっぱりメンテが必要やけん、実店舗がええかなぁ~と迷うてたん。


パッチの教室に出入りしてるミシン屋さんがいて、
いわゆる高級手芸用ミシンを扱ってるお店をやってる方でね

「わたしにゃ、カンケーのねえお人でござんす・・・」と思うてたんよね。
「豚に真珠」・・・「猫に小判」・・・「馬の耳に念仏・・・?・笑」じゃわって。
そしたら、中古買った人がいて。おお~!その手があったんか!!と。

いつでもええから待ってます~。お願いします~っちゅうてたんよ。
待てば海路の日より有り~っ。

半年前に買った人のんが、店舗移転のため現品放出中~ってのを買ったんよ。
どこのメーカーのか聞いてないけど、65000円~って聞いてたから。。。
4万なら、もうちょっと下のランクやなぁと思ってたら、
思ってもないええのが来たやん~♪

「いっつもあるもんじゃないけぇねぇ~。丁度タイミングがえかったねぇ~」とミシン屋さんが言うとった。

そんなええ話がないか、いっぺん聞いてみんけ?

「この間、お宅で一個ええのんを買うたんやけどなぁ~。こんな話聞いてんやけどな。そんなんはない?探してぇなぁ~。安うてええのんあったらもう一台買うで~。ハスクバーナーやで~っ。」て。

60過ぎくらいの田舎マダムたちは「いつ死ぬかわからんけ、欲しい物買うんよ~。」て、ぽ~~ん!と30万くらいの新品を買ったりするんよ。
・・・・すっげぇ・・・・


・・・ちょっと興奮気味のねえちゃんです・・・・笑






  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 13:58:28 |
  3. おちょぶ~ #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

おぉ~~~!
ハスクバーナっ!
このミシンよこのミシン!

Rが目を付けてたミシン・・・これですがな~。
この前の買いかえのとき、いろいろリサーチしたすえに、これに決めてたんよ。
でも、買う直前になってミシン屋さんがシンガーのミシンを押してきて・・・
(そのミシン屋さんはシンガーをメインに売ってるもんで)
でまぁ、値引き率がよかったもんでシンガーにしてんけど。

やっぱええな、ハスクバーナ♪カッコええわ~♪
それに堅牢そうなイメージあるし~。

しかもそれがよんまんえんとなっ!?
Rが買おうとしたときは、値切りに値切って85000円やってんよ!!
新中古だろ~となんだろ~と、そのお値段ならぜんぜん納得、ええ買い物や~♪
なんならもう一台手配してもらわれへん?(笑

いや~~、これでおちょぶ~さんちにもピカピカのミシンの神様が来るね~(*^_^*)
うちみたいな不調な神様やなくて~~(笑

そのまえに強固なバリケード作らなあかんってか?(笑

ひっつき虫にガウッ!と言いつつも
意外と寛大なたっくん♪
ええお兄ちゃん・・・いや、ええ叔父ちゃんやね?(笑
  1. URL |
  2. 2014/06/29(日) 10:08:40 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

