たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭りとエリア拡大中~

とぉ~っても蒸し暑い瀬戸内地方です。

親びんが無事会社に行きまして・・・。

掃除機がが~~~~っとかけまして、
洗濯物を干しまして、
下に下りてみると・・・・
貫太がトイレシートの下に敷いてある新聞紙を引っ張ってきて、
噛み千切り、家中ばら撒いてくださってました。
まあ、夕方までこのままにしとこう(笑)

朝、霧雨か?・・・みたいでしたが、

1405212837591.jpg

ぴ~かんで真夏やし。。。

1405212876647.jpg

玄関へ降りるようになった貫太が
散歩に行こうとするとついて行きたがるようになり、
ゆっくりなたくろーと違って、こやつすばしっこく。。。
玄関に飛び出し防止の柵をしなくてはいけん・・・と考えてます~。

1405212913637.jpg

1405212853697.jpg
・・・・ひとりの散歩はほっとするのぉ・・・・


あいかわらずの二階建て。

1405212762806.jpg
マッサージ椅子でまったり~なたくろーと貫太です。
1405212774996.jpg
しかし、いつまでここが安住の地であるかはわかりません・・・・
なんせ貫太、結構運動能力高いもんで・・・・

そして、ここも二階建て
1405212822296.jpg
たくろーは上で
1405212797113.jpg
貫太は下(笑)
ペロペロと水のみ器を舐めておりますが、
まだうまく水が出てこないみたいです。
「他の犬と一緒の水を飲みたくない」たくろーさんですので
案外これは助かっています。

そして。ついについに始まりましたよ~。お祭りが。。。。
え?こっちの祭りです。
1404950795722.jpg
カリカリ拒否祭り~2014初めての夏っ!・・・おいおい・・・

あ。ついでだから、こっちの宣伝もしておきます~♪
今年もやってくる~!
因島水軍祭り~!

1404880817231.jpg

1404793589077.jpg
今年のタオルは爽やか~なブルーよ~♪

いつものお祭りイベントに加えてね
1404880796652.jpg
「瀬戸内しまのわ」のイベントも一緒にあるのでね

自衛隊のブルーインパルスが来たりね♪

1404793554253.jpg
和田竜さんが来られたりするんですよ♪

1404793579165.jpg
因島のゆるきゃら「はっさくん」も活躍するからねん♪
・・・って、はっさくんはゆっくりぼぉ~っとしてるんが売りなんやけどねん

1404950904162.jpg
グッズもお菓子もいろんなのが出てるんよ♪


あ。その前に隣の島、瀬戸田でですが、こんなんあります♪

1404880805814.jpg
Sea級グルメ 全国大会in尾道~っ!

お近くの方はどうぞ~♪

・・・おっと・・・お祭りがいろんなところに波及してしまいました・・・・

貫太のお祭りは、たくろーのお祭りに比べるとかわいいもので、
なんせ、元が食いしん坊ですので(笑)

そして、ただ今、絶賛っ!エリア拡大中~
1405212746304.jpg
(貫太お遊び中~の新聞紙には目をつぶってくださいや)

この方のために
1405212733992.jpg
・・・・してやったぜ・・・・
してくんなくても、ようござんすのに・・・たくろーさん。

・・・・あいつがするんじゃけ、当然じゃろっ・・・的に、まぁ~あちこちにしてくださいます。

・・・・ニオイつけとかんとね。貫太のニオイばっかしになるけんっ・・・・
・・・・おいらの家じゃのにっ・・・・

なので、別の意味では、雨の日もとぉっても安心。
たくろーの膀胱の心配はしなくてもよくなりました。
運がよければ、う○ちの心配もしなくていいことがあります。

・・・・あいつがするんじゃけ、おいらもしてもええじゃろっ・・・的な?

・・・・ええ、いいことと悪いことは同じだけあるのね~・・・・

さてさて。
こっちもできてます~♪
1404951031959.jpg
Wガーゼのチュニック~♪
元のデザインでは襟の開き具合が大きかったので
狭く浅く変更しています。
気持ちええけどね。
なんせしっかりしたWガーゼでおまけに7分じゃけ、秋口に着るとええかもね~♪

それからね
(たくろーと机の下の貫太の足うら、有り・笑)
(トイレシート入りの籠やパッチの道具や修正中の服などなど・・・お目苦しい点多々有り・笑)

1404950886114.jpg
「残り1メートルのみっ」の麻っぽいさらさら~な生地を
メートル780円を500円で買ってきてね。
1404950877114.jpg
今すぐ着れそうなもんを作ってまふ

ただね。やっぱりまた布が足りないんよ。
なんせ、1メートルやけん。
襟のところ。このぶん、「見返し」・・・違った(笑)・・・「身返し」・・・よりパイピングのほうがえさそうなんよ~。
パイピングって、バイアスやん。
これ、直線でとったらアカンの?
直線でもギリっちょしかないけん、あっさりあきらめて他の布使うかぁ・・・・

・・・・でも・・・ほどくん前提で、直線立ちのでやってみるべか・・・・

そんなこんなの数日でございやした・・・・いっぱい書いてやった・・・ハアハア・・・笑・・・・






  1. 2014/07/15(火) 12:28:17|
  2. 未分類
  3. | コメント:4
<<暑い夜~ | ホーム | 台風大雨のよかん・・・>>

コメント

ぜんざいさん

おお~。水軍祭り~。テレビでやってた?全国っ区?
ぜんざいさんて、どちらの地方やったけ?
私も見に行くのは前から行ってたけど、仲間に入れてもらったんは去年からなんよね。
またお写真いっぱい撮ってくるけんね♪

そそ~。たくろーはおっとりさんです。よく寝るし。吠えないし。動きもゆっくり。
小さいときに、あんまり遊ばないから病気かと思って病院へ連れて行ったくらい(笑)おとなしい。
かんたは「犬」なんです。
なんせ、たくろーはちっちゃい人間のおっさんが毛皮着とるんじゃけ(爆)

かんたもたくろーに「遊んで」というとき以外は割りあい吠えない・・・ような気がする・・・(笑)
↑ただし、このときはかなりしつこくうるさく吠える・・・・。

カリカリにね、たくろーのカリカリを乗せてやると「特別~♪」な感じがするらしい。

マルコちゃん見るとやっぱり「女の子♪」だよね~。
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 10:56:29 |
  3. おちょぶ~ #j6bSIFp2
  4. [ 編集]

らむりんさん

おお~。生き別れに姉妹よ~(笑)
Rさんが「おねえやん」でええんじゃろ?(爆)

そそ。空の色と海の色がええでしょ~♪
瀬戸内はまた、南の沖縄とかとも海の色が違うから。。。。
・・・私も暑いのはキライじゃ・・・寒いのもキライじゃけど・・・・。

やっぱり、バイアスは斜めにせんとアカンか。
前中心と後ろ中心に少しギャザー(orタック)のあるデザインなんよ~。
ギャザーのきわから身返しやとちょっと雰囲気甘めになると思わん?
これに似合う色の布を探してみようか・・・。布袋ん中から。
  1. URL |
  2. 2014/07/17(木) 10:45:31 |
  3. おちょぶ~ #j6bSIFp2
  4. [ 編集]

おちょぶ~さん、こんにちは~

お祭り!!これよこれ!!水軍祭りのことだったのね 村上海賊の娘と共にテレビでやってたのさ
何気に見てて、「おちょぶ~さんのとこじゃ」って気付いたの 今までならスルーしたことでも反応しちゃうのよねん

で、もう一つのお祭り!  たくろー君暑くなってきたからなぁ~ じゃないんかい!!
ちびっこかんた君の方か・・・↑おませに同感  見て真似するのかなぁ 
シーズーは祭りする子が多いね~ 散歩で他の犬種の子はそんなことないみたいだからね
でりけーとな子たちなのねん

ダブルガーゼ ってイメージあるけど実際に触ったり見たりしないとわからないなぁ でも今の時期にいい生地なのね 

たくろー君もかんた君もやっぱりおちょぶ~さんの側がいいんだ  ちらりと見えるかんた君の肉球が可愛いね 子犬だから元気がいいのは当たり前だけどたくろー君の子犬時代より元気なんじゃない?今のたくろー君のおっとりさんしかイメージわかないんだけど

 
  1. URL |
  2. 2014/07/16(水) 14:45:53 |
  3. ぜんざい #6fyJxoAE
  4. [ 編集]

禁断症状の鬱憤を晴らしたね!?(爆

海と空と船と・・・あ~~、夏って感じのおさしんやわ~!
暑いの大っ嫌いで夏は大の苦手やけど、こういう風景や夏ならではのお祭りはええね。
いやいや、カリカリ拒否祭りはあかんけどなっ!(笑
にしても、かんたくん、もうお祭りはじめちゃうなんて、おませさんね~~?(笑

んでんで、縫ってますやんか~♪
このチュニック、Rが作ったのとほんまに同じやな~。
もしかして以心伝心!?生き別れの姉妹!?(爆
ダブルガーゼって肌触りええんよね。
秋口まで活躍しそう♪

んで、バイアスですが~・・・直線はあかんと思うで・・・(;一_一)たぶん
別布か、市販のバイアステープ使ったら~?
無地の別布で身返し(見返しではなく・爆)作るって手もあるけんど~。
  1. URL |
  2. 2014/07/15(火) 23:16:24 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

