たくずほーむ

2003年5月生まれのたくろーと2014年4月生まれの貫太の日々


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たく児所

本日。託児所ならぬ、託ワン所となっておりますです。

お客様はこの方。。。
1406690330570.jpg
ベルくんです。

ベルくんちのおばちゃんは、ただ今、入院中。
ベルくんは、その日から、ケンちゃんちへ預かってもらっています。

以前から、ベルくんは、おばちゃんの旅行時など、ケンちゃんちにお泊りお留守番をしていましたので、
慣れていたためか、割りあいとすんなりお留守番をしているようです。

で、今日は、ケンちゃんちのおばちゃんが「ぼーいん(病院)」。
ベルくんは、早朝のたくろーの朝んぽの時から我が家へ来ています。

帰ってしばらくは、
たくろーが
「何でじゃろう・・・・貫太が来て・・・おまけにベルくんまで来て・・・おいら・・・・ひとりがええのにぃ・・・いじいじ・・・・・・」
と、玄関でひとり・・・スネスネ~っとしていました(笑)

1406693955151.jpg
・・・・え・・・?・・・いじいじなんかしてないでっ・・・・
「あ。そうですか・笑」

1406693939419.jpg
おや。貫太はかくれんぼですか。

え?たくろーさんは何か要望でも?
(目ヂカラで訴え中~)
日本語で言ってくれん~。わからんのじゃけど・・・(笑)


前の日、ケンちゃんちで、ベルくんに会っていた貫太は・・・・
1406690366743.jpg

ベルくんを追い掛け回して「反省室」に入り~(爆)

それでもしばらくすると落ち着いてきて。。。
ベルくんと貫太とおやつを食べ・・・・。

そのときも、何度呼んでもたくろーは寄ってこず。。。
1406690442626.jpg
・・・・ひとりで遊ぶからいいんだもぉ~~ん・・・・・・


ベルくんは13才(?)のシニアですので、
ぴんぽ~~~ん!
が鳴っても出てきませんし(聞こえないみたい)
ケンちゃんちでも、ほとんど寝ていると言っていましたが

台所の椅子に座ると
「隣に座ってよ・・・」と訴え、
私が隣でパソコンを見始めると
1406690456080.jpg
寝てしまいました。

ベルくんが寝ると・・・・
こっそりとたくろーが来て
「・・・・おやつは・・・?・・・・」(笑)

たくろーと、またまたの貫太とおやつを食べて
1406690401134.jpg
それぞれ静かに寝てしまいました。
1406690470425.jpg

時折、私がいるか確かめには来るのですが、
いるのを確認すると
ベルくんはたくろーのベッドに入って寝てしまいました。


さて。Rさんがご質問の屏風ですが・・・・
和裁にも洋裁にも使うことなく~。

1406694225329.jpg
腹立ちちっこをカーテンに向かってしていたたくろーのために
貫太のちっこ場所に衝立として使っています~(爆)
カーテンを高くしばっちゃうとね、
今度はドアにかけるようになっちゃって・・・(汗っ)

1406693972502.jpg
貫太がどぎゃ~ん!とぶつかって、
ふたつに千切れちゃったから、二つ別々に活用~(爆)

今日はベルくんも来てますので、
3匹がせっせとトイレ活用中~。

1406693923257.jpg
・・・・え?・・・・・たくろーさん。何?
日本語で言って。
え?
・・・・・こういう場合たいてい「おやつくれっ」なんじゃけどね・・・・わからんふりをするねえちゃん。


あ。そうそう。
もうひとつのRさんの質問

カッティングマットっちゅうんかな?ボードっちゅうんかな。
それとロータリーカッター。
とカッター専用の定規。

1406695857222.jpg
これ。
かれこれ20年近く使ってると思う。。。パッチ用に買ったんよ。
便利です~。
マットがもう一枚あれば洋裁の長い場所切るのもええかもやけど・・・
ハサミでちょきちょきしています。

ロータリーカッターは
なみなみの歯や、ピンキングみたいなギザギザの歯もあるみたいよ。

あ。ついでに。
今話題に出ているウエイト
1406696711958.jpg
「文ちん」て書いてある(笑)
370gやて。

それと1キロくらいなんかなぁ?布で包んだ金属(笑)
それと、
とうさんが使っていた、いわゆる文鎮。
石のものと
金属のと。
「勤勉」「闘魂」っちゅう文字がええやろ。・・・私に足らんもんや(笑)


長いけど、最後に
たくろーのこんな顔はめったに撮れないもんで・・・

1406690302207.jpg
かわいいやろ~♪(親ばか丸出しっ)

1406690289976.jpg
・・・・・その、抱いとる貫太降ろせぇ~~っ!!・・・・・








  1. 2014/07/30(水) 14:15:05|
  2. 未分類
  3. | コメント:6
<<シーズーじゃ♪ | ホーム | 逆転>>

コメント

マルぜんさん(笑)

たくおちょです(爆)
いや~。ぜんざいさんて、ぜんざい好きなん?
ちょっと聞いてみたかったんよ(笑)

カッターマットはね、カッター用で(笑)もともとは文房具なんじゃと思うよ。
ロータリーカッターも紙切るときにもとっても便利です。
ま。紙切ると布は切れなくなるから注意やけどね。
四角~とか三角~とか・・・バイアス~とかカットするときにはとぉっても早いし便利なんよ。

文鎮ね、この文ちんて書いてある紙ね、
剥がすとかっちょええと思うんよ。
でも「文ちん」てのがかわいいやん♪

もっぷくんもこんなんやったんじゃ。かわいいね~。
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 09:29:12 |
  3. おちょぶ~ #j6bSIFp2
  4. [ 編集]

らむりんさん

屏風を二分割したんは貫太です(笑)みんごと破けた。
そうね、もう1イヌズどっかに・・・って、探さんでもええか(笑)
しっぽのないイヌズのちんまいのは、このあたりや身内にもおらんけねぇ
じゃんねんなり~。

文鎮。そそ。ソーイングのショップで買ったんよ~。文ちんって書いてあるけど(笑)
重ねて置いておけるし(←ここ、一番っ♪)、安定感あるし、便利がええよ。
布巻いてあるやつは、綿も巻いてあるから、ちょっとマチ針とか刺しとくのにもええんじゃけどね
持つとき気をつけないと手首傷めるんだし・・・・。

菊ちゃんは最後のお写真みたいなんいっぱいあるよね~♪
たくろーはいつも一瞬やし、カメラ間に合わないんよ。
あんまりスイッチ入らなくなったけど、
そばへ行ってクンクンするようになったから「仲良し」も近い・・・?
  1. URL |
  2. 2014/08/01(金) 09:22:45 |
  3. おちょぶ~ #j6bSIFp2
  4. [ 編集]

おちょぶ~さん、こんにちは~~
あっついですよ!ものすご~く

ちょっとちょっと!!
たくろー君の躍動感ある写真初めて見た気がするよん~(^o^)いゃぁ可愛いなぁ もっぷに似てる(^-^)
でも、キクちゃんのおいしゅうな物を求める画にも見える 

たく児所…うまい!!ベル君も確認に来るんだね 見張り見張り
男の子は壁ちっこするからねー床のシートはかんた君用でしょ?確かに、親分さんも使えそう(>_<)男やし
屏風の再利用 役立ったじゃんか(^_^;

ウェイト、見たかったんだ~文ちん、って文字が可愛いわ そして、闘魂、忍耐(この2種類だよね…)何故にその文字なんや?! かんた君育てには必要かもね~(+_+)

今日もたく児所なのかな~
まぁベル君、寝てる時間多いならいいか

そのカッターマットは手芸用なの?
普通の文房具用でも使えるのかな?
文房具用ならうちにあるけどねん
使うことないけど一応聞いてみる…
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 15:50:19 |
  3. ぜんざい #6fyJxoAE
  4. [ 編集]

おちょぶ~家、いつのまに託ワン所になったんや~!?
あと1イヌズ増えたら、R保育園と同じじゃね~~。
んでも、うちはしっぽのないタイプがまざっとるけど(笑

かんたくんの次はベルくんまで!?うちはどないなっとるんじゃ~!?って
たっくんの苦悩の声が聞こえてきそう・・・(爆

んで、屏風・・・そんな末路やったんか・・・しかも二分割されて・・・(笑
ある意味、今までで一番活躍してるかも・・・やね?
しかも親分の使ってるってか?(爆

ソーイングウエイト・・・ってか文鎮!?いっぱいあるやん!
かなりの大物が一気に裁断できそうなんやし!
ってか、「勤勉」「闘魂」って・・・文鎮の重みが増しそうな熱くて濃いメッセージ~!(爆

最後のお写真・・・うちのキクとソックリなんじゃし~~(^◇^)♪
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 11:12:28 |
  3. らむりん #WO.8kER.
  4. [ 編集]

yukoさん

ベルちゃんね、老齢じゃけかね?ずっと寝てるわ。
散歩のときは早足で軽やか~なんじゃけどね。

あはは。トイレすごいでしょ。
女の子は「ニオイつけ」なんてしないの?
ベルくんがきてたら、いつも以上にしょっちゅうしっししっしとするのよ~。
散歩行ってきたばかりでも。

たくろーまでせっせとおうちしっこしてくれるのは誤算でありましたわ・・・。
こんなことなら、もっとトイレ少なくしとくべきやった。
貫太がお外しっこできるようになってきたら、少しずつトイレ縮小できると思うんやけどね。

・・・・ん?・・・・親びんも?・・・・のーこめんとで(笑)
  1. URL |
  2. 2014/07/31(木) 10:03:38 |
  3. おちょぶ~ #K3VsDgnM
  4. [ 編集]

ほんと・・

ベルちゃん お預かりお疲れ様
手のかからない子でよかったね

一番最後の写真 可愛い~~♪
必死になると若く見える??(笑)
だんだんやきもちが出てくるのよね・・ずっと愛を独り占めだったのにって思うみたいね
子供に帰ったような表情や仕草をあーサマもするよ

しかし・・男の子のおうちのトイレって大変だね?!
何だかトイレシートがいっぱいあって旦那さんもここで済ませられそうだね(爆)
  1. URL |
  2. 2014/07/30(水) 17:33:28 |
  3. yuko #LjveDjGg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

おちょぶ~

Author:おちょぶ~

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

